IPO銘柄詳細

バーチャレクス・コンサルティング

コード 市場 業種 売買単位 注目度
6193 マザーズ サービス業 100株 B
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2016/06/02
ブックビルディング期間 2016/06/06 - 06/10
公開価格決定 2016/06/13
申込期間 2016/06/15 - 06/20
払込期日 2016/06/22
上場日 2016/06/23
価格情報
想定価格 1,030円
仮条件 1,030 - 1,090円
公開価格 1,090円
初値予想 1,500円
初値 1,235円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 丸山 栄樹 (上場時51歳5カ月)/1965年生
本店所在地 東京都港区虎ノ門
設立年 1999年
従業員数 173人 (2016/04/30現在)(平均37.5歳、年収568.9万円)、連結192人
事業内容 CRM(顧客関係管理)プロセスの導入・構築に係るコンサルティング、システムソリューション提供およびコールセンターなどの運営受託業務
URL http://www.virtualex.co.jp/
株主数 38人 (目論見書より)
資本金 493,783,000円 (2016/05/19現在)
上場時発行済株数 2,865,000株(別に潜在株式100,500株)
公開株数 1,246,600株(公募120,000株、売り出し964,000株、オーバーアロットメント162,600株)
調達資金使途 顧客対応履歴管理ソフトウエアの開発投資
連結会社 1社
シンジケート
公開株数1,084,000株(別に162,600株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 野村 921,700 85.03%
引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー 43,300 3.99%
引受証券 SMBC日興 43,300 3.99%
引受証券 SBI 43,300 3.99%
引受証券 マネックス 21,600 1.99%
引受証券 岡三 10,800 1.00%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
シンプレクス(株) 親会社 1,411,100 49.59%
丸山 栄樹 代表取締役社長 492,900 17.32%
従業員持ち株会   特別利害関係者など 198,000 6.96%
SBSホールディングス(株) 代表取締役社長の血族、代表取締役 140,400 4.93%
丸山 勇人 特別利害関係者など 129,700 4.56%
黒田 勝 従業員(執行役員) 105,000 3.69%
横田 元 特別利害関係者など 38,500 1.35%
(株)SIMPLEX 特別利害関係者など 36,000 1.27%
(株)ALBERT 特別利害関係者など 35,000 1.23%
小林 知巳 監査役 30,000 1.05%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2017/03 連結予想 4,231 353 350 229
2016/03 連結見込 3,865 257 251 253
2015/03 連結実績 3,756 148 141 172
2014/03 連結実績 4,514 21 15 -530
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2017/03 連結予想 80.72 353.95 0.00
参考類似企業
銘柄 今期予想PER
三菱総研
15.1倍 (連結予想)
PI
17.9倍 (連結予想)
NRI
21.1倍 (連結予想)
りらいあ
22.5倍 (連結予想)
キャリアL
14.8倍 (単独予想)
シグマクシス
26.3倍 (連結予想)
ベル24HD
12.1倍 (連結予想)
富士ソフSB
9.5倍 (単独予想)
タナベ経
15.4倍 (単独予想)
太田昭
8.2倍 (連結予想)
トランスコスモ
20.2倍 (連結予想)
船総研HD
21.5倍 (連結予想)
事業詳細
 CRM(顧客関係管理)関連のコンサルティングとソフトウエア販売、コールセンターの受託運営。企業と顧客の接点を最適化することを目的に、企業のCRM戦略立案を中心としたコンサルティングや、CRM実現のためのソフトウエア製品などの販売・導入、CRM推進の中核となるコールセンター業務などの受託運営を展開している。

1.IT&コンサルティング事業
(1)コンサルティングサービス
 企業の事業戦略やCRM戦略、情報技術(IT)戦略、マーケティング戦略などの立案・設計・構築を支援している。コールセンター構築をはじめとするCRM領域のコンサルティングサービスとして、企業戦略の立案から実現・導入に向けた業務やシステムの設計・構築を支援している。

(2)CRM製品提供
 マルチチャンネル対応の顧客対応履歴管理ソフトウエア「inspirX(インスピーリ)」をライセンス販売している。

(3)CRM ITサービス
 inspirXのクラウド型サービスやオンプレミス型導入後の保守サービス、他社製品の代理店型サービスなどを提供している。

2.アウトソーシング事業(CRMプロセスサービス)
 子会社にてコールセンター業務などを受託運営している。自社のセンターにて業務を遂行する形態と、クライアント企業のセンターでクライアント社員と共同で遂行する形態がある。

 2015年3月期の連結売上高構成比は、IT&コンサルティング事業44.8%(コンサルティングサービス32.8%、CRM製品提供1.2%、CRM ITサービス10.8%)、アウトソーシング事業55.2%。主な販売先はアスクル22.0%、デロイト・トーマツ・コンサルティング13.8%。
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初値予想
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IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 37,068.35 -1011.35
TOPIX 2,626.32 -51.13
グロース250 638.74 -21.13
NYダウ 37,986.40 +211.02
ナスダック総合 15,282.01 -319.49
ドル/円 154.42 -0.22
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