IPO銘柄詳細

ZMP

コード 市場 業種 売買単位 注目度
7316 マザーズ 輸送用機器 100株 延期
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2016/11/29
ブックビルディング期間 2016/11/30 - 12/08
公開価格決定 2016/12/09
申込期間 2016/12/12 - 12/15
払込期日 2016/12/16
上場日 2016/12/19
価格情報
想定価格 760円
仮条件 760 - 1,040円
公開価格 -
初値予想
初値 -
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 谷口 恒 (上場時52歳5カ月)/1964年生
本店所在地 東京都文京区
設立年 2001年
従業員数 49人 (2016/09/30現在)(平均36歳、年収508.7万円)
事業内容 自律移動ロボットテクノロジー事業
URL http://www.zmp.co.jp/
株主数 35人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む)
資本金 545,795,000円 (2016/11/14現在)
上場時発行済株数 41,163,000株(別に潜在株式4,590,000株)
公開株数 9,951,500株(公募2,371,000株、売り出し6,282,500株、オーバーアロットメント1,298,000株)
調達資金使途 研究開発費や運転資金および人件費
連結会社 なし
シンジケート
公開株数8,653,500株(別に1,298,000株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 SMBC日興 7,356,300 85.01%
引受証券 大和 259,600 3.00%
引受証券 JPモルガン 173,000 2.00%
引受証券 みずほ 173,000 2.00%
引受証券 SBI 173,000 2.00%
引受証券 マネックス 86,500 1.00%
引受証券 いちよし 86,500 1.00%
引受証券 岡三 43,200 0.50%
引受証券 東海東京 43,200 0.50%
引受証券 SMBCフレンド 43,200 0.50%
引受証券 岩井コスモ 43,200 0.50%
引受証券 東洋 43,200 0.50%
引受証券 極東 43,200 0.50%
引受証券 エース 43,200 0.50%
引受証券 エイチ・エス 43,200 0.50%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
谷口 恒 代表取締役社長 9,788,000 22.56%
Intel Capital Corporat ベンチャーキャピタル(ファンド) 6,400,000 14.75%
先端技術産業創造投資 ベンチャーキャピタル(ファンド) 5,600,000 12.91%
FVCグロース二号投資事業 ベンチャーキャピタル(ファンド) 2,400,000 5.53%
ジャフコV1-B号投資事業 ベンチャーキャピタル(ファンド) 2,170,000 5.00%
(株)JVCケンウッド 取引先 2,000,000 4.61%
日本再興成長戦略第1号 ベンチャーキャピタル(ファンド) 1,740,000 4.01%
富士エレクトロニクス(株) 取引先 1,600,000 3.69%
(株)小松製作所 取引先 1,332,000 3.07%
ジャフコV1-A号投資事業 ベンチャーキャピタル(ファンド) 1,300,000 3.00%
西村 明浩 取締役 1,204,000 2.78%
ジャフコV1-スター投資事業 ベンチャーキャピタル(ファンド) 1,300,000 3.00%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2016/12 単独3Q累計実績 652 -101 -75 -198
2016/12 単独予想 976 -173 -183 -313
2015/12 単独実績 709 -84 -58 -59
2014/12 単独実績 639 92 92 83
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2016/12 単独予想 -8.07 79.22 0.00
参考類似企業
銘柄 今期予想PER
アイサンテク
102.8倍 (連結予想)
テクノHR
- (連結予想)
パスコ
25.8倍 (連結予想)
事業詳細
 自動運転技術の開発。二足歩行ロボットや二輪型自律移動ロボット、自動運転技術の研究開発のための実験用車両であるロボットカーなどの開発を通じて培った、センシング(認知)技術や制御(判断・操作)技術、それらを統合するノウハウを「自律移動ロボットテクノロジー」として、様々な産業分野に提供している。

1.自動運転プラットフォームおよびセンサ・システム
 完全自動走行システム(レベル4)をゴールとして技術開発を行っており、関連技術を活用した製品を自動車や部品メーカー、大学などの研究機関向けに提供している。
 具体的には自動運転の実験用車両などの「カー・ロボティクス・プラットフォーム」と自動運転の実験用センサーなどの「センサ・システム」で、多くの場合、両製品が組み合わされて使用される。

2.実車実験走行サービス(RoboTest)
 ドライバーによる実車走行により、さまざまな情報を収集する実験を代行している。

3.カスタマイズ&インキュベーション
 自動運転技術の開発で培った技術、ノウハウを活用し、主に自動車業界におけるシステムのカスタマイズを行っている。

4.キャリロ
 ロボット技術を活用した荷物用台車「CarriRo(キャリロ)」を2016年8月から販売している。負荷を軽減する「ドライブモード」や、作業員や親機のキャリロに追従する「カルガモモード」を搭載している。

 2016年1~9月期の売上高構成比は、自動運転プラットフォームおよびセンサ・システム59.2%、実車実験走行サービス(RoboTest)7.9%、カスタマイズ&インキュベーション30.6%、キャリロ2.3%。
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追加情報
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IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 37,068.35 -1011.35
TOPIX 2,626.32 -51.13
グロース250 638.74 -21.13
NYダウ 37,986.40 +211.02
ナスダック総合 15,282.01 -319.49
ドル/円 154.42 -0.22
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