IPO銘柄詳細

コード 市場 業種 売買単位 注目度
6038 マザーズ サービス業 100株 A
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2015/03/04
ブックビルディング期間 2015/03/06 - 03/12
公開価格決定 2015/03/13
申込期間 2015/03/16 - 03/19
払込期日 2015/03/23
上場日 2015/03/24
価格情報
想定価格 1,400円
仮条件 1,300 - 1,400円
公開価格 1,400円
初値予想 2,100円
初値 2,050円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 宮川 洋/1965年生
本店所在地 東京都新宿区西新宿 新宿住友ビル28階
設立年 2000年
従業員数 148人 (2015/01/31現在)(連結)
事業内容 ウェブメディア運営、コンテンツ提供、ソリューション提供
URL http://www.iid.co.jp/
株主数 150人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む)
資本金 603,385円 (2015/02/18現在)
上場時発行済株数 4,787,100株(別に潜在株式395,000株)
公開株数 1,091,000株(公募350,000株、売り出し598,700株、オーバーアロットメント142,300株)
調達資金使途 新規サービスの広告費や販売促進費、人材採用費、人件費など
連結会社 3社
シンジケート
公開株数948,700株(別に142,300株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 野村 807,000 85.06%
引受証券 SBI 28,400 2.99%
引受証券 マネックス 28,400 2.99%
引受証券 SMBC日興 18,900 1.99%
引受証券 大和 18,900 1.99%
引受証券 みずほ 18,900 1.99%
引受証券 岩井コスモ 9,400 0.99%
引受証券 藍沢 9,400 0.99%
引受証券 エース 9,400 0.99%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
Globis Fund III ベンチャーキャピタル(ファンド) 817,100 16.90%
三越伊勢丹ホールディングス 特別利害関係者など 653,100 13.51%
エキサイト 特別利害関係者など 640,000 13.24%
マイナビ 特別利害関係者など 400,000 8.27%
インスパイア・テクノロジー・イノベーション・ファンド ベンチャーキャピタル(ファンド) 389,800 8.06%
博報堂DYメディアパートナーズ 特別利害関係者など 241,000 4.98%
Globis Fund III (B) ベンチャーキャピタル(ファンド) 229,700 4.75%
宮川 洋 代表取締役 207,000 4.28%
工木 大造 取締役 206,000 4.26%
ドコモ・イノベーションファンド ベンチャーキャピタル(ファンド) 200,000 4.14%
電通デジタル投資組合 ベンチャーキャピタル(ファンド) 200,000 4.14%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2015/06 連結中間実績 1,745 233 230 145
2015/06 連結予想 3,692 503 504 320
2014/06 連結実績 3,206 446 447 261
2013/06 連結実績 2,511 343 342 187
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2015/06 連結予想 71.05 548.19 0.00
参考類似企業
銘柄 今期予想PER(2/25)
ITメディア
26.9倍 (連結予想)
サイネックス
15.5倍 (連結予想)
Aアバウト
89.9倍 (連結予想)
ウェルス
26.0倍 (連結予想)
フィスコ
15.7倍 (連結予想)
マークライン
37.7倍 (連結予想)
Mスター
32.1倍 (連結予想)
リクルート
31.7倍 (連結予想)
ウェブクルー
19.6倍 (連結予想)
事業詳細
 ウェブメディアやコンテンツの運営。広告収入のほか、データ提供やキャラクタービジネスのサポートによる収入を得ている。
 主力サイトは自動車情報「レスポンス」、総合情報技術(IT)情報「RBB TODAY」、ゲーム情報「インサイド」。企業の合併・買収(M&A)でメディア・コンテンツ対象を広げており、情報・通信、自動車・関連品からファッション・アクセサリーまで7業種に及ぶ。
 2000年4月にインターネット総合研究所(IRI)の子会社として設立された。日産自動車よりMBO(経営陣が参加する企業買収)した旧イードを05年9月に子会社化。07年7月の完全子会社化を経て10年6月に吸収合併し、新イードに社名変更した。その後11年4~8月にオリックス傘下にあったIRIが株式を全て譲渡し、独立した。

1.コンテンツマーケティングプラットホーム(CMP)事業
 ウェブメディアやコンテンツ(2015年1月末時点で34個)の運営、パズル雑誌の発行を通じ、顧客企業より支払われる広告料金により収入を得ている。スマートフォンアプリなどの提供を通じ、企業キャラクターの認知拡大のサポートも行っている。
 顧客企業へはインターネット広告に加え、データ・コンテンツなどのマーケティングサービスを提供している。データコンテンツとは、ポータルサイトなどに提供する各メディアのニュース記事や、通信速度を測定する「RBB TODAY SPEED TEST」のシステムとデータ、車の燃費を管理する「e燃費」のシステムなど。

2.コンテンツマーケティングソリューション(CMS)事業
(1)リサーチソリューション
 大規模な定量調査から生活者個人に対する定性調査までを提供している。高度なネットリサーチからリアルな行動観察まで、幅広く対応している。

(2)ECソリューション
 ECサイト構築支援システム「marbleASP」を提供している。15年1月末時点で通常ECサイトで23サイト、ネットスーパーサイト6サイト、お歳暮/お中元システム導入は500サイトで利用されている。

 2014年6月期の売上高構成比は、CMP事業68.3%、CMS事業31.7%。
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追加情報
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IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 38,471.20 -761.60
TOPIX 2,697.11 -56.09
グロース250 661.60 -19.15
NYダウ 37,798.97 +63.86
ナスダック総合 15,865.25 -19.77
ドル/円 154.53 +0.26
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