IPO銘柄詳細

アディッシュ

コード 市場 業種 売買単位 注目度
7093 マザーズ サービス業 100株 B
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2020/03/05
ブックビルディング期間 2020/03/09 - 03/13
公開価格決定 2020/03/16
申込期間 2020/03/18 - 03/24
払込期日 2020/03/25
上場日 2020/03/26
価格情報
想定価格 1,090円
仮条件 1,110 - 1,230円
公開価格 1,230円
初値予想 1,500円
初値 2,101円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 江戸 浩樹 (上場時38歳2カ月)/1982年生
本店所在地 東京都品川区西五反田
設立年 2014年
従業員数 163人 (2020/01/31現在)(平均33.8歳、年収407.5万円)、連結291人
事業内容 ソーシャルアプリ向けサポート、ソーシャルリスク投稿モニタリングやネットいじめ対策などのカスタマーリレーション事業
URL https://www.adish.co.jp/
株主数 21人 (目論見書より)
資本金 80,108,000円 (2020/02/19現在)
上場時発行済株数 1,676,500株(別に潜在株式214,900株)
公開株数 335,000株(公募237,000株、売り出し68,000株、オーバーアロットメント30,000株)
調達資金使途 技術開発研究投資、福岡センター増床の設備資金、差し入れ保証金、地代家賃、人材採用
連結会社 2社
シンジケート
公開株数305,000株(別に30,000株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 SBI 263,800 86.49%
引受証券 みずほ 12,200 4.00%
引受証券 岩井コスモ 6,100 2.00%
引受証券 SMBC日興 6,100 2.00%
引受証券 東海東京 6,100 2.00%
引受証券 エース 3,100 1.02%
引受証券 マネックス 3,100 1.02%
引受証券 藍沢 1,500 0.49%
引受証券 エイチ・エス 1,500 0.49%
引受証券 むさし 1,500 0.49%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
(株)ガイアックス ベンチャーキャピタル(ファンド) 691,300 41.79%
江戸浩樹 代表取締役 205,300 12.41%
MSIVC2016V投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 140,000 8.46%
コロプラネクスト7号ファンド投資事業組合 ベンチャーキャピタル(ファンド) 125,800 7.60%
(株)モバイルファクトリー 特別利害関係者など 38,700 2.34%
(株)ヴァル研究所 特別利害関係者など 38,700 2.34%
(株)セレス 特別利害関係者など 38,700 2.34%
フリービットインベストメント(株) ベンチャーキャピタル(ファンド) 30,000 1.81%
みずほ成長支援第2号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 30,000 1.81%
杉之原明子 取締役 20,400 1.23%
池谷昌大 取締役 20,400 1.23%
石川琢磨 取締役 20,400 1.23%
吉川敏広 取締役 20,400 1.23%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2020/12 連結予想 3,147 187 180 108
2019/12 連結実績 2,501 130 135 92
2018/12 連結実績 2,160 47 44 35
2017/12 連結実績 1,907 -41 -31 -21
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2020/12 連結予想 67.03 388.79 0.00
参考類似企業
銘柄 今期予想PER2/27
ポールHD
16.6倍 (連結見込)
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富士ソフSB
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バーチャレクス
- (連結予想)
トランスコスモ
17.2倍 (連結予想)
事業詳細
 SNS(交流サイト)などのネット業態向けカスタマーサポートや投稿監視、SNSアカウントの戦略設計などを展開している。
 代表取締役の江戸浩樹氏がガイアックスに在籍していた2007年より創出された事業であり、2014年10月に新設分割にてガイアックスの完全子会社として設立された。18年1月には第三者割当増資によりガイアックスは持ち分を65.5%に低下させ、同時に江戸代表や増資引受人との間で保有目的を純投資にする旨の株主間契約を締結したことで親子関係は解消された。

1.ソーシャルアプリサポート
 利用者からの問い合わせを、顧客企業に代わって対応するカスタマーサポートサービスを提供している。電話やメール、チャットのほか、10カ国語以上の言語にも対応している。ソーシャルゲーム、シェアリングエコノミー、Fintech、MaaS(Mobility as a Service)といった業界に特化している。

2.インターネットモニタリング
 利用者の投稿を24時間365日体制でモニタリングし、不適切なものが発見された場合に、注意、報告、警告、非表示化などの対応を行うサービスを提供している。

3.スクールガーディアン
 ネットいじめの可能性がある書き込みやインターネットでの個人情報流出をモニタリングし、生徒指導に生かしていくコンサルティングサービスを提供している。顧客は各都道府県等教育委員会や公立学校、私立学校法人となる。

4.フロントサポート
 企業がソーシャルメディアを活用して利用者に能動的に働きかけることで、利用者とのつながりを維持、向上させ、ファンコミュニティーを形成していくためのサービスを提供している。
 具体的には、顧客企業の公式アカウントの戦略を設計し、情報発信する記事の企画、作成、配信、コメント返信の対応を行っている。また、キーワードを用いてソーシャルメディアの投稿を検索し、利用者に対して能動的にコメントを行っている。

 2019年12月期の連結売上高構成比は、ソーシャルアプリサポート47.9%、インターネットモニタリング35.7%、その他16.4%。
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IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 37,068.35 -1011.35
TOPIX 2,626.32 -51.13
グロース250 638.74 -21.13
NYダウ 37,775.38 +22.07
ナスダック総合 15,601.50 -81.87
ドル/円 154.42 -0.22
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