コラム
「方向性指数(DMI)」でトレンドの方向性と強弱を見極める~前編~
当該コラムは、2021年02月に「トレーダーズ・プレミアム」向けに掲載したものを加筆・修正しております。 「トレーダーズ・プレミアム」では定期的に新作コラムを掲載しております。 ぜひご加入をご検討ください。

「方向性指数(DMI)」でトレンドの方向性と強弱を見極める~前編~

 DMI(Directional Movement Index)は米国のJ.W.ワイルダー氏が開発したもので方向性指数と呼ばれるテクニカル指標です。テクニカル指標には大きく分類すると3つあり、1つ目はトレンド系指標、2つ目はオシレーター系指標、そして3つ目はボラティリティ系指標です。オシレーター系指標では大きな相場変動が発生した場合、有効性が発揮しづらくなります。DMIは、その弱点を補うために、トレンド系指標とボラティリティ指標を組み合わせ、トレンドの「方向性」や強弱を見極めようとするものです。今回の前編では、トレンドの「方向性」を確認する指標を中心に解説し、次回の後編では、トレンドの「強弱」を確認し、DMIの総合的な見方を解説いたします。

DMIの特徴は?

 DMIの特徴は、終値の比較を無視して、当日の高安が前日の高安と比べてどちらが大きいかを見極め、相場の強弱を読むところにあり、価格の変動幅(ボラティリティ)からトレンド分析をしている点にあります。
 構成要素は、±DM、TR、±DI、DX、ADX、ADXRなど中間指標がたくさんあるため、少し煩雑となります。使用する日数は一般的に14日が用いられます。

◇DMとは?
 前日比の高値更新幅を+DM、前日比の安値更新幅を-DMとします。

計算式
+DM=当日高値-前日高値
(ただし、+DM<0もしくは-DM>+DMなら、0とする)
-DM=前日安値-当日安値
(ただし、-DM<0もしくは+DM>-DMなら、0とする)

 DMは、トレンド方向に動いた値幅を表します。+DMと-DMを比較し、値の大きいほうに相場が動いていると捉えます。仮に、相場が上方向に動いている場合、下方向の動きは無視します。価格は必ず上下いずれかへ動き、上下同時には動かないからです。

 DM幅の大きいほうを相場のトレンドとみなします。もっとも、現実には、はらみ足のように当日の値動きが前日の値幅の中に全て収まってしまったり、当日の高値・安値が前日と全く同じになったりする場合もあります。これを「ゼロDM」と呼び、方向性がないことを意味します。

◇TR(トゥルーレンジ)とは?
 DMだけでは、その動きが大きいのか小さいのか分かりません。そこで、日々の変動幅(ボラティリティ)と比較します。日々の変動幅は、(当日高値-当日安値)、 (前日終値-当日高値)の絶対値、 (前日終値-当日安値)の絶対値のうちで最大値を選びます。ただ、TRは日々の変化が大きいため、ATR(TRの平均)で傾向をつかみます。一般的には14日の平均値を使います。

◇DIとは?
 ATRと比較して、上昇傾向(+DM)がどの程度の大きさだったかを+DIで表し、同様に下降傾向(-DM)がどの程度の大きさだったかを-DIで表します。

計算式
+DI=+DMの14日単純移動平均÷ATR×100
-DI=-DMの14日単純移動平均÷ATR×100

 図表1は、KDDIの日足チャートです。基本的に上昇トレンドでは、+DIが-DIを上回って推移します。+DIが増大すると同時に-DIが減少するときは上昇の勢いが強い。価格が天井をつけるのと概ね同じタイミングで+DIも天井をつけます。+DIが-DIをまだ上回っていても、+DIが減少すると同時に-DIが増大するときは、すでに下降トレンドに転じていることが多いです。
 逆に下降トレンドでは、-DIが+DIを上回って推移します。-DIが増大すると同時に+DIが減少するときは下降の勢いが強い。価格が底入れするのとほぼ同じタイミングで-DIも天井をつけます。-DIが+DIをまだ上回っていても、-DIが減少すると同時に+DIが増大するときは、すでに上昇トレンドに転じていることが多いです。+DIと-DIが似たような水準で頻繁に交互するときはもみ合い相場にあると想定されます。
 基本的には+DIが-DIを上回ったタイミングを買いシグナル、-DIが+DIを上回ったタイミングを売りシグナルとします。これらを達成した場合はトレンド転換と考え、あらかじめ設定した損切りの水準等にかかわらず、建玉の手仕舞いや新規のポジションをとるべきです。

まとめ

 以上がトレンドの「方向性」を確認する指標となります。特定期間の上昇と下落を値幅面で相対比較し、どちらの方向に優位に傾いているかを判断しました。次回の後編では、トレンドの「強弱」を確認し、DMIの総合的な見方を解説いたします。

関連コンテンツ
マーケットデータ
日経平均 39,523.55 +80.92
TOPIX 2,759.64 +12.68
グロース250 687.37 -4.73
NYダウ 37,983.24 -475.84
ナスダック総合 16,175.09 -267.10
ドル/円 153.31 +0.04
プレミアム銘柄の最新情報
ページTOPへ