IPO銘柄詳細
博報堂DYホールディングス
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2433 | 東証1部 | 100株 | S |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2005/01/28 |
ブックビルディング期間 | 2005/01/31 - 02/04 |
公開価格決定 | 2005/02/07 |
申込期間 | 2005/02/08 - 02/10 |
払込期日 | 2005/02/15 |
上場日 | 2005/02/16 |
価格情報 | |
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想定価格 | 6,300円 |
仮条件 | 6,000 - 6,500円 |
公開価格 | 6,500円 |
初値予想 | 8,000円 |
初値 | 7,360円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 宮川智雄/S11年生 |
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本店所在地 | 東京都港区 |
設立年 | H15年 |
従業員数 | 6663人 (2004/11/30現在)(連結) |
事業内容 | 広告主らに対しマーケティング・コミュニケーションサービス全般の提供を行う子会社の経営管理等 |
URL | http://www.hakuhodody-holdings.co.jp/ |
株主数 | 653人 (目論見書より) |
資本金 | 10,000,000,000円 (2004/09/30現在) |
上場時発行済株数 | 38,855,810株 |
公開株数 | 4,198,300株(公募0株、売り出し4,198,300株) |
調達資金使途 | - |
連結会社 | 連結子会社72社、持分法適用会社21社 |
シンジケート
公開株数4,198,300株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 日興シティグループ | 2,519,000 | 60.00% |
引受証券 | 大和SMBC | 629,700 | 15.00% |
引受証券 | モルガン・スタンレーMUFG | 293,900 | 7.00% |
引受証券 | みずほ | 251,900 | 6.00% |
引受証券 | ゴールドマン・サックス | 125,900 | 3.00% |
引受証券 | 三菱 | 83,900 | 2.00% |
引受証券 | 野村 | 63,000 | 1.50% |
引受証券 | SMBCフレンド | 42,000 | 1.00% |
引受証券 | オリックス | 42,000 | 1.00% |
引受証券 | 新光 | 42,000 | 1.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 42,000 | 1.00% |
引受証券 | 岡三 | 21,000 | 0.50% |
引受証券 | 東海東京 | 21,000 | 0.50% |
引受証券 | 丸三 | 21,000 | 0.50% |
大株主(潜在株式なし)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(財)博報児童教育振興会 | 特別利害関係者等 | 7,060,535 | 18.17% |
社員持株会 | 特別利害関係者等 | 4,675,050 | 12.03% |
瀬木基子 | 特別利害関係者等 | 1,325,000 | 3.41% |
瀬木博文 | 特別利害関係者等 | 1,308,000 | 3.37% |
日本生命保険 | 特別利害関係者等 | 1,233,280 | 3.18% |
第一生命保険 | 特別利害関係者等 | 1,223,050 | 3.15% |
みずほコーポレート銀行 | 特別利害関係者等 | 1,142,000 | 2.94% |
朝日新聞社 | 特別利害関係者等 | 1,122,349 | 2.89% |
瀬木博道 | 特別利害関係者等 | 1,005,000 | 2.59% |
住友生命保険 | 特別利害関係者等 | 879,050 | 2.26% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
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2005/03 | 連結予想 | 1,070,000 | - | 20,800 | 10,000 |
2004/09 | 連結中間実績 | 504,507 | - | 10,203 | 4,951 |
2004/03 | 連結実績 | 906,687 | - | 18,006 | 7,114 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2004/09 | 連結中間実績 | - | - | - |
2005/03 | 連結予想 | 257.36 | 4,545.91 | 30.00 |
事業詳細
広告会社大手。業界2位。総合広告会社グループとして広告主等に対するマーケティング・コミュニケーションサービス全般の提供を主たる業務としている。
同社は03年10月に博報堂、大広、読売広告社の3社の経営統合に伴う株式移転により設立された純粋持株会社。3社は事業会社として異なる個性・強みを活かし、競争関係を維持しながら各々事業を展開している。03年12月には3社のメディア・コンテンツ関連組織を分社・統合し、総合メディア事業を展開する博報堂DYメディアパートナーズを新たに事業会社として設立、生産性向上、競争力強化、媒体社との関係強化等をはかっている。セグメントは2つある。
(1)広告業
広告主の広告戦略・広告計画の立案、国内外の新聞・雑誌・ラジオ・テレビ・インターネット・屋外広告等の広告媒体取扱、広告制作及びセールスプロモーション(SP)・パブリックリレーションズ(PR)等、各種コミュニケーション手法を通じたマーケティング・コミュニケーションサービスの提供を国内外で展開している。
(2)その他の事業
同社グループ他に対する人材派遣、物品販売、不動産賃貸、その他業務支援サービスを手掛けている。
今中間期の連結売上高構成比は、広告業99.9%、その他の事業0.1%。前期のサービス別売上高構成比は、マスメディア広告61.6%(テレビ39.8%、新聞14.1%、雑誌5.4%、ラジオ2.3%)、その他広告31.3%(セールスプロモーション13.1%、マスメディア制作6.5%、インターネット広告0.7%、その他11.0%)。
同社は03年10月に博報堂、大広、読売広告社の3社の経営統合に伴う株式移転により設立された純粋持株会社。3社は事業会社として異なる個性・強みを活かし、競争関係を維持しながら各々事業を展開している。03年12月には3社のメディア・コンテンツ関連組織を分社・統合し、総合メディア事業を展開する博報堂DYメディアパートナーズを新たに事業会社として設立、生産性向上、競争力強化、媒体社との関係強化等をはかっている。セグメントは2つある。
(1)広告業
広告主の広告戦略・広告計画の立案、国内外の新聞・雑誌・ラジオ・テレビ・インターネット・屋外広告等の広告媒体取扱、広告制作及びセールスプロモーション(SP)・パブリックリレーションズ(PR)等、各種コミュニケーション手法を通じたマーケティング・コミュニケーションサービスの提供を国内外で展開している。
(2)その他の事業
同社グループ他に対する人材派遣、物品販売、不動産賃貸、その他業務支援サービスを手掛けている。
今中間期の連結売上高構成比は、広告業99.9%、その他の事業0.1%。前期のサービス別売上高構成比は、マスメディア広告61.6%(テレビ39.8%、新聞14.1%、雑誌5.4%、ラジオ2.3%)、その他広告31.3%(セールスプロモーション13.1%、マスメディア制作6.5%、インターネット広告0.7%、その他11.0%)。
コメント
仮条件分析
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初値予想
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