IPO銘柄詳細
ブシロード
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
7803 | マザーズ | その他製品 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2019/07/10 |
ブックビルディング期間 | 2019/07/11 - 07/18 |
公開価格決定 | 2019/07/19 |
申込期間 | 2019/07/22 - 07/25 |
払込期日 | 2019/07/26 |
上場日 | 2019/07/29 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,840円 |
仮条件 | 1,840 - 1,890円 |
公開価格 | 1,890円 |
初値予想 | 2,400円 |
初値 | 2,204円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 橋本 義賢 (上場時54歳9カ月)/1964年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都中野区中央 |
設立年 | 2007年 |
従業員数 | 252人 (2019/05/31現在)(平均30.9歳、年収459.5万円)、連結454人 |
事業内容 | 各種IP(知的財産権)を使ったトレーディングカードゲーム、モバイルオンラインゲーム、映像音楽コンテンツ、イベント、グッズの企画、開発、製造、販売 |
URL | https://bushiroad.co.jp/ |
株主数 | 48人 (目論見書より) |
資本金 | 929,815,000円 (2019/06/24現在) |
上場時発行済株数 | 15,706,000株(別に潜在株式1,408,000株) |
公開株数 | 4,350,400株(公募2,100,000株、売り出し1,683,000株、オーバーアロットメント567,400株) |
調達資金使途 | アニメ制作の開発費や他社IPの商品化権取得、新規IP立ち上げの広告宣伝費 |
連結会社 | 9社 |
シンジケート
公開株数3,008,400株(別に567,400株)/(国内分)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SMBC日興 | 2,587,700 | 86.02% |
引受証券 | 大和 | 90,200 | 3.00% |
引受証券 | みずほ | 90,200 | 3.00% |
引受証券 | SBI | 90,200 | 3.00% |
引受証券 | 楽天 | 60,100 | 2.00% |
引受証券 | マネックス | 30,000 | 1.00% |
引受証券 | エース | 30,000 | 1.00% |
引受証券 | 水戸 | 30,000 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
三井住友信託銀行(株)信託口甲9号 | 取締役の血族の信託財産 | 5,064,000 | 33.73% |
木谷高明 | 取締役、子会社の代表取締役 | 2,614,000 | 17.41% |
(株)中野坂上 | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 2,500,000 | 16.65% |
グリー(株) | 特別利害関係者など | 1,679,000 | 11.18% |
ハロルド・ジョージ・メイ | 取締役CSO、子会社の代表取締役 | 452,000 | 3.01% |
木谷恵 | 取締役の配偶者 | 124,000 | 0.83% |
広瀬和彦 | 取締役 | 122,000 | 0.81% |
里見哲朗 | 特別利害関係者など | 120,000 | 0.80% |
岡田真澄 | 特別利害関係者など | 120,000 | 0.80% |
国本哲秀 | 特別利害関係者など | 120,000 | 0.80% |
高津祐一 | 監査役 | 120,000 | 0.80% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2019/07 | 連結3Q累計実績 | 23,522 | 2,500 | 2,522 | 1,450 |
2019/07 | 連結予想 | 31,354 | 2,721 | 2,739 | 1,713 |
2018/07 | 連結実績 | 28,889 | 2,929 | 2,996 | 1,637 |
2017/07 | 連結実績 | 22,759 | 306 | 323 | -22 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2019/07 | 連結予想 | 125.79 | 715.88 | 0.00 |
参考類似企業
銘柄 | 今期予想PER(7/1) |
---|---|
ミクシィ
|
55.5倍 (連結予想) |
DeNA
|
33.5倍 (連結予想) |
ブロッコリー
|
21.4倍 (単独予想) |
KLab
|
11.3倍 (連結予想) |
コロプラ
|
77.2倍 (連結予想) |
ガンホー
|
16.4倍 (連結予想) |
gumi
|
- (連結予想) |
アカツキ
|
8.0倍 (連結予想) |
ユークス
|
25.5倍 (連結予想) |
サイバエージ
|
255.8倍 (連結予想) |
昭和HD
|
- (連結予想) |
バンナムHD
|
23.3倍 (連結予想) |
スクエニHD
|
25.2倍 (連結予想) |
事業詳細
ゲームが主力の総合エンターテインメント企業。IP(知的財産)デベロッパーとしてIPを軸に置き、トレーディングカードゲーム(TCG)やモバイルオンラインゲーム(MOG)、音楽CD、ライブ、グッズ、書籍などさまざまなサービス展開(=メディアミックス)をワンストップで提供する体制を構築している。
1.エンターテインメント事業
(1)トレーディングカードゲーム部門
発売するゲームは1対1の対面で遊べるアナログゲームであり、現在「カードファイト!! ヴァンガード」「ヴァイスシュヴァルツ」「フューチャーカード バディファイト」「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」――の4タイトルを国内および海外60カ国以上で展開している。大会やイベント開催の支援や主催など、ユーザーが遊べる場所についてもインフラ整備として提供している。
(2)モバイルオンラインゲーム部門
ゲームブランド「ブシモ」を冠し、アイテム課金型のスマートフォンゲームを2019年5月時点で計13タイトルを提供している。自社IPとして「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-ReLIVE-」、他社IPとして「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」など。
(3)音楽部門
自社IPを中心に音楽ソフトの販売や楽曲の権利開発、ライブやイベント運営などを行っている。音楽ソフトやライブは、グループ企業に所属する声優を中心に展開している。
(4)MD(マーチャンダイジング)部門
自社や他社の有力IPを用いたグッズや、トレーディングカードゲーム関連のサプライ用品を企画・制作・販売している。販売チャネルは全国のアニメショップでの一般流通のほか、カプセル玩具自動販売機、主催イベントでの販売、直営オンラインショップ、アミューズメント施設向け景品の商品化など。
(5)メディア部門
自社IPなどを題材とするタイトルを掲げた雑誌「月刊ブシロード」の制作・発行と、実写情報バラエティー番組「月刊ブシロードTV」の制作・放送・配信、ウェブラジオの配信プラットフォーム「響 -HiBiKi Radio Station-」の運営を手掛けている。
2.スポーツ事業
プロレスやキックボクシングの興行やグッズ企画販売、試合を中心とした動画コンテンツの企画・制作・配信を展開している。2012年1月に新日本プロレスリングを買収しており、現在では北米を中心とした海外興行にも注力している。
2018年7月期の連結売上高構成比は、エンターテインメント事業82.6%(TCG部門35.2%、MOG部門25.6%、音楽部門7.1%、MD部門9.9%、その他4.8%)、スポーツ事業17.4%(新日本プロレス16.9%、その他0.4%)。主な販売先はサイバーエージェント系スマホアプリのCraft Egg 11.3%、KLab7.9%、玩具卸のスターコーポレーション7.6%。
1.エンターテインメント事業
(1)トレーディングカードゲーム部門
発売するゲームは1対1の対面で遊べるアナログゲームであり、現在「カードファイト!! ヴァンガード」「ヴァイスシュヴァルツ」「フューチャーカード バディファイト」「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」――の4タイトルを国内および海外60カ国以上で展開している。大会やイベント開催の支援や主催など、ユーザーが遊べる場所についてもインフラ整備として提供している。
(2)モバイルオンラインゲーム部門
ゲームブランド「ブシモ」を冠し、アイテム課金型のスマートフォンゲームを2019年5月時点で計13タイトルを提供している。自社IPとして「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-ReLIVE-」、他社IPとして「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」など。
(3)音楽部門
自社IPを中心に音楽ソフトの販売や楽曲の権利開発、ライブやイベント運営などを行っている。音楽ソフトやライブは、グループ企業に所属する声優を中心に展開している。
(4)MD(マーチャンダイジング)部門
自社や他社の有力IPを用いたグッズや、トレーディングカードゲーム関連のサプライ用品を企画・制作・販売している。販売チャネルは全国のアニメショップでの一般流通のほか、カプセル玩具自動販売機、主催イベントでの販売、直営オンラインショップ、アミューズメント施設向け景品の商品化など。
(5)メディア部門
自社IPなどを題材とするタイトルを掲げた雑誌「月刊ブシロード」の制作・発行と、実写情報バラエティー番組「月刊ブシロードTV」の制作・放送・配信、ウェブラジオの配信プラットフォーム「響 -HiBiKi Radio Station-」の運営を手掛けている。
2.スポーツ事業
プロレスやキックボクシングの興行やグッズ企画販売、試合を中心とした動画コンテンツの企画・制作・配信を展開している。2012年1月に新日本プロレスリングを買収しており、現在では北米を中心とした海外興行にも注力している。
2018年7月期の連結売上高構成比は、エンターテインメント事業82.6%(TCG部門35.2%、MOG部門25.6%、音楽部門7.1%、MD部門9.9%、その他4.8%)、スポーツ事業17.4%(新日本プロレス16.9%、その他0.4%)。主な販売先はサイバーエージェント系スマホアプリのCraft Egg 11.3%、KLab7.9%、玩具卸のスターコーポレーション7.6%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。