IPO銘柄詳細

ウェルプレイド・ライゼスト

コード 市場 業種 売買単位 注目度
9565 東証グロース サービス業 100株 A
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2022/11/09
ブックビルディング期間 2022/11/11 - 11/17
公開価格決定 2022/11/18
申込期間 2022/11/21 - 11/25
払込期日 2022/11/29
上場日 2022/11/30
価格情報
想定価格 1,070円
仮条件 1,070 - 1,170円
公開価格 1,170円
初値予想 4,000円
初値 6,200円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 谷田 優也(上場時40歳1カ月)/1982年生
本店所在地 東京都新宿区大京町
設立年 2015年
従業員数 62人 (2022/09/30現在)(平均30歳、年収449.6万円)
事業内容 eスポーツ事業
URL https://wellplayed-rizest.jp/
株主数 10人 (目論見書より)
資本金 38,500,000円 (2022/10/25現在)
上場時発行済株数 2,700,000株(別に潜在株式148,200株)
公開株数 496,200株(公募200,000株、売り出し231,500株、オーバーアロットメント64,700株)
調達資金使途 採用費・人件費、借入金返済、新規サービスへの投資資金
連結会社 0社
シンジケート
公開株数431,500株(別に64,700株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 SBI 388,700 90.08%
引受証券 大和 21,500 4.98%
引受証券 松井 4,300 1.00%
引受証券 マネックス 4,300 1.00%
引受証券 楽天 4,300 1.00%
引受証券 岩井コスモ 2,100 0.49%
引受証券 Jトラストグローバル 2,100 0.49%
引受証券 極東 2,100 0.49%
引受証券 東洋 2,100 0.49%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
(株)カヤック 親会社 1,560,000 58.91%
谷田優也 代表取締役 240,000 9.06%
高尾恭平 代表取締役 240,000 9.06%
副島雄一 特別利害関係者など 240,000 9.06%
古沢明仁 代表取締役 75,000 2.83%
原田清士 取締役 60,000 2.27%
浅野洋将 取締役 50,000 1.89%
鈴木文雄 吸収会社の元取締役 37,500 1.42%
若山史郎 特別利害関係者など 35,000 1.32%
坂田潤 従業員 25,000 0.94%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2022/10 単独3Q累計実績 1,361 78 93 55
2022/10 単独会社予想 2,001 157 155 103
2021/10 単独実績 1,671 128 131 82
2020/10 単独実績 831 4 8 -8
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2022/10 単独会社予想 41.31 92.96 -
参考類似企業
銘柄 今期予想PER(10/27)
カヤック
13.5倍 (連結予想)
ソルクシーズ
10.7倍 (連結予想)
GameWith
41.7倍 (連結予想)
共和コーポ
30.6倍 (連結予想)
カプコン
23.6倍 (連結予想)
丹青社
21.3倍 (連結予想)
コナミG
15.7倍 (連結予想)
事業詳細
 カヤックのeスポーツ子会社。eスポーツイベントの企画・運営のほか、eスポーツ関係者の収益機会創出などを手掛ける。カヤックが2017年6月にウェルプレイドの第三者割当増資を引き受け子会社化し、その後ウェルプレイドが21年2月、同業のライゼストを買収・吸収合併した。上場後のカヤックの持ち分は57.8%になる予定であり、親子関係は維持される。

1.クライアントワークサービス
 ゲームメーカーをはじめとしたクライアントに対し、eスポーツイベントを企画・運営している。イベント領域にとどまらず、スポーツ施設の運営・設計・機材調達なども行っている。クライアントからイベント制作費や施設設計・運営費を収受している。

2.パートナーソリューションサービス
 eスポーツ選手や実況者・解説者、インフルエンサーなどeスポーツに関わる「人」に対し、さまざまな収益機会を創出、提供している。主力のスポンサー仲介(エージェント業)をはじめ、インフルエンサーマーケティング、キャスティングの他、クリーク・アンド・リバー社と協業したユーチューバーなどを支援するクリエーターサポートなどを手掛け、クライアントから委託料や、クリエイターがつくる動画の広告収入の一部を手数料として得ている。

3.ビジネスデザインサービス
 eスポーツの新たな価値を創造するサービスやコンテンツを企画・開発することを目的として、22年10月期よりサービスを開始した。具体的には有名プロゲーミングチームとのeスポーツイベントの共同運営や、南海電気鉄道と協業した泉佐野市をeスポーツ先進都市とすることを目的としたeスポーツMICEコンテンツ実証事業を手掛ける。eスポーツイベントに対するスポンサー料と、スポンサー仲介の委託料などを収受している。

 2021年10月期の売上高構成比は、クライアントワークサービス81.6%、パートナーソリューションサービス18.4%。主な販売先はライブ動画配信のDouYu Japan 15.9%。
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IPOニュース
IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 39,605.80 +224.91
TOPIX 2,706.20 -6.47
グロース250 638.19 -1.75
NYダウ 42,863.86 +409.74
ナスダック総合 18,342.94 +60.89
ドル/円 149.32 +0.18
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