IPO銘柄詳細
ウェルプレイド・ライゼスト
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
9565 | 東証グロース | サービス業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2022/11/09 |
ブックビルディング期間 | 2022/11/11 - 11/17 |
公開価格決定 | 2022/11/18 |
申込期間 | 2022/11/21 - 11/25 |
払込期日 | 2022/11/29 |
上場日 | 2022/11/30 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,070円 |
仮条件 | 1,070 - 1,170円 |
公開価格 | 1,170円 |
初値予想 | 4,000円 |
初値 | 6,200円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 谷田 優也(上場時40歳1カ月)/1982年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都新宿区大京町 |
設立年 | 2015年 |
従業員数 | 62人 (2022/09/30現在)(平均30歳、年収449.6万円) |
事業内容 | eスポーツ事業 |
URL | https://wellplayed-rizest.jp/ |
株主数 | 10人 (目論見書より) |
資本金 | 38,500,000円 (2022/10/25現在) |
上場時発行済株数 | 2,700,000株(別に潜在株式148,200株) |
公開株数 | 496,200株(公募200,000株、売り出し231,500株、オーバーアロットメント64,700株) |
調達資金使途 | 採用費・人件費、借入金返済、新規サービスへの投資資金 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数431,500株(別に64,700株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SBI | 388,700 | 90.08% |
引受証券 | 大和 | 21,500 | 4.98% |
引受証券 | 松井 | 4,300 | 1.00% |
引受証券 | マネックス | 4,300 | 1.00% |
引受証券 | 楽天 | 4,300 | 1.00% |
引受証券 | 岩井コスモ | 2,100 | 0.49% |
引受証券 | Jトラストグローバル | 2,100 | 0.49% |
引受証券 | 極東 | 2,100 | 0.49% |
引受証券 | 東洋 | 2,100 | 0.49% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(株)カヤック | 親会社 | 1,560,000 | 58.91% |
谷田優也 | 代表取締役 | 240,000 | 9.06% |
高尾恭平 | 代表取締役 | 240,000 | 9.06% |
副島雄一 | 特別利害関係者など | 240,000 | 9.06% |
古沢明仁 | 代表取締役 | 75,000 | 2.83% |
原田清士 | 取締役 | 60,000 | 2.27% |
浅野洋将 | 取締役 | 50,000 | 1.89% |
鈴木文雄 | 吸収会社の元取締役 | 37,500 | 1.42% |
若山史郎 | 特別利害関係者など | 35,000 | 1.32% |
坂田潤 | 従業員 | 25,000 | 0.94% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2022/10 | 単独3Q累計実績 | 1,361 | 78 | 93 | 55 |
2022/10 | 単独会社予想 | 2,001 | 157 | 155 | 103 |
2021/10 | 単独実績 | 1,671 | 128 | 131 | 82 |
2020/10 | 単独実績 | 831 | 4 | 8 | -8 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2022/10 | 単独会社予想 | 41.31 | 92.96 | - |
参考類似企業
事業詳細
カヤックのeスポーツ子会社。eスポーツイベントの企画・運営のほか、eスポーツ関係者の収益機会創出などを手掛ける。カヤックが2017年6月にウェルプレイドの第三者割当増資を引き受け子会社化し、その後ウェルプレイドが21年2月、同業のライゼストを買収・吸収合併した。上場後のカヤックの持ち分は57.8%になる予定であり、親子関係は維持される。
1.クライアントワークサービス
ゲームメーカーをはじめとしたクライアントに対し、eスポーツイベントを企画・運営している。イベント領域にとどまらず、スポーツ施設の運営・設計・機材調達なども行っている。クライアントからイベント制作費や施設設計・運営費を収受している。
2.パートナーソリューションサービス
eスポーツ選手や実況者・解説者、インフルエンサーなどeスポーツに関わる「人」に対し、さまざまな収益機会を創出、提供している。主力のスポンサー仲介(エージェント業)をはじめ、インフルエンサーマーケティング、キャスティングの他、クリーク・アンド・リバー社と協業したユーチューバーなどを支援するクリエーターサポートなどを手掛け、クライアントから委託料や、クリエイターがつくる動画の広告収入の一部を手数料として得ている。
3.ビジネスデザインサービス
eスポーツの新たな価値を創造するサービスやコンテンツを企画・開発することを目的として、22年10月期よりサービスを開始した。具体的には有名プロゲーミングチームとのeスポーツイベントの共同運営や、南海電気鉄道と協業した泉佐野市をeスポーツ先進都市とすることを目的としたeスポーツMICEコンテンツ実証事業を手掛ける。eスポーツイベントに対するスポンサー料と、スポンサー仲介の委託料などを収受している。
2021年10月期の売上高構成比は、クライアントワークサービス81.6%、パートナーソリューションサービス18.4%。主な販売先はライブ動画配信のDouYu Japan 15.9%。
1.クライアントワークサービス
ゲームメーカーをはじめとしたクライアントに対し、eスポーツイベントを企画・運営している。イベント領域にとどまらず、スポーツ施設の運営・設計・機材調達なども行っている。クライアントからイベント制作費や施設設計・運営費を収受している。
2.パートナーソリューションサービス
eスポーツ選手や実況者・解説者、インフルエンサーなどeスポーツに関わる「人」に対し、さまざまな収益機会を創出、提供している。主力のスポンサー仲介(エージェント業)をはじめ、インフルエンサーマーケティング、キャスティングの他、クリーク・アンド・リバー社と協業したユーチューバーなどを支援するクリエーターサポートなどを手掛け、クライアントから委託料や、クリエイターがつくる動画の広告収入の一部を手数料として得ている。
3.ビジネスデザインサービス
eスポーツの新たな価値を創造するサービスやコンテンツを企画・開発することを目的として、22年10月期よりサービスを開始した。具体的には有名プロゲーミングチームとのeスポーツイベントの共同運営や、南海電気鉄道と協業した泉佐野市をeスポーツ先進都市とすることを目的としたeスポーツMICEコンテンツ実証事業を手掛ける。eスポーツイベントに対するスポンサー料と、スポンサー仲介の委託料などを収受している。
2021年10月期の売上高構成比は、クライアントワークサービス81.6%、パートナーソリューションサービス18.4%。主な販売先はライブ動画配信のDouYu Japan 15.9%。
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