IPO銘柄詳細
フルッタフルッタ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2586 | マザーズ | 食料品 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2014/12/01 |
ブックビルディング期間 | 2014/12/02 - 12/08 |
公開価格決定 | 2014/12/09 |
申込期間 | 2014/12/10 - 12/15 |
払込期日 | 2014/12/16 |
上場日 | 2014/12/17 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 4,130円 |
仮条件 | 4,130 - 4,290円 |
公開価格 | 4,290円 |
初値予想 | 6,500円 |
初値 | 6,500円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 長沢 誠/1961年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都千代田区神田神保町 |
設立年 | 2002年 |
従業員数 | 38人 (2014/10/31現在) |
事業内容 | アマゾンフルーツであるアサイーの輸入および販売 |
URL | https://www.frutafruta.com/ |
株主数 | 95人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 166,000,000円 (2014/11/13現在) |
上場時発行済株数 | 1,009,400株(別に潜在株式82,000株) |
公開株数 | 253,000株(公募100,000株、売り出し120,000株、オーバーアロットメント33,000株) |
調達資金使途 | 仕入れにかかる運転資金 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数220,000株(別に33,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SMBC日興 | 187,000 | 85.00% |
引受証券 | みずほ | 6,600 | 3.00% |
引受証券 | 野村 | 6,600 | 3.00% |
引受証券 | 大和 | 6,600 | 3.00% |
引受証券 | マネックス | 2,200 | 1.00% |
引受証券 | 岩井コスモ | 2,200 | 1.00% |
引受証券 | 東洋 | 2,200 | 1.00% |
引受証券 | いちよし | 2,200 | 1.00% |
引受証券 | エース | 2,200 | 1.00% |
引受証券 | SBI | 2,200 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
長沢 誠 | 代表取締役社長執行役員CEO | 457,000 | 46.10% |
グリーンアソシエイツ | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 60,000 | 6.05% |
ジャフコV2共有 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 44,000 | 4.44% |
杜山 悦郎 | 取締役 | 41,400 | 4.18% |
NVCC6号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 37,200 | 3.75% |
NFP-ストラテジックパートナーズファンド | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 25,000 | 2.52% |
ニュー・フロンティア・パートナーズ | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 25,000 | 2.52% |
井手 謙治 | 特別利害関係者など | 21,000 | 2.12% |
荻野 恭子 | 特別利害関係者など | 20,000 | 2.02% |
芝川 洋 | 特別利害関係者など | 20,000 | 2.02% |
山浦 浩 | 特別利害関係者など | 20,000 | 2.02% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2015/03 | 単独予想 | 3,657 | 307 | 293 | 171 |
2014/09 | 単独中間実績 | 1,926 | 164 | 172 | 110 |
2014/03 | 単独実績 | 2,873 | 246 | 239 | 153 |
2013/03 | 単独実績 | 1,674 | 40 | 40 | 51 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2015/03 | 単独予想 | 182.92 | 986.64 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
アサイー(アサイヤシ(椰子))などアマゾンフルーツの冷凍パルプの輸入、加工販売。ブラジル・パラ州の日系移民が組織したトメアス総合農業協同組合(CAMTA)の総代理店となっている。「フルッタ」とはブラジルの公用語であるポルトガル語でフルーツの意味。
原料の一部は単一栽培で荒廃した土地に、森を模倣した畑を構成していくCAMTAが独自に確立した農法「アグロフォレストリー」で採れた果実を使用している。また、CAMTAは品質の劣化が早いアサイーを地域外に持ち出すため、地域有数のフルーツ搾汁加工工場と冷凍倉庫を有している。
1.ナショナル・ブランド(NB)事業部門
量販店、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどリテール向けに、アサイーなどのアマゾンフルーツを主原料とした自社ブランド製品を販売している。
2.アグロフォレストリー・マーケティング(AFM)事業部門
(1)外食店、食品メーカーなど向け
外食店向けにアサイーなどの冷凍フルーツパルプや業務用製品などを販売している。小規模飲食店向けには、業務用通販サイト「FRUTA BIZ WEB」を立ち上げている。
(2)上記以外のAFM事業(カカオ豆事業など)
菓子メーカーにアグロフォレストリーの畑で育ったカカオ豆を販売している。アグロフォレストリーの畑ではアマゾンフルーツのほか、木材、香辛料、樹脂、油脂などが生産されており、既存商品の原材料をアグロフォレストリー産の原材料に切り替えることで、企業としてCSR(企業の社会的責任)的効果が期待できるというメリットがある。
3.ダイレクト・マーケティング(DM)事業部門
「フルッタフルッタアサイーカフェ」、「フルッタフルッタアサイーファクトリー」など直営店舗の運営と、自社ウェブなどを利用した通信販売を行っている。店舗は渋谷ヒカリエ、玉川高島屋、イオン幕張新都心の3店舗。
2014年3月期の売上高構成比は、NB事業部門58.2%、AFM事業部門28.7%、DM事業部門13.1%。商品群別ではチルド商品62.7%、冷凍商品24.3%、常温商品13.0%。主な販売先は、伊藤忠系食品商社の日本アクセス14.1%、三菱食品12.8%、ジュピターショップチャンネル4.3%。
原料の一部は単一栽培で荒廃した土地に、森を模倣した畑を構成していくCAMTAが独自に確立した農法「アグロフォレストリー」で採れた果実を使用している。また、CAMTAは品質の劣化が早いアサイーを地域外に持ち出すため、地域有数のフルーツ搾汁加工工場と冷凍倉庫を有している。
1.ナショナル・ブランド(NB)事業部門
量販店、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどリテール向けに、アサイーなどのアマゾンフルーツを主原料とした自社ブランド製品を販売している。
2.アグロフォレストリー・マーケティング(AFM)事業部門
(1)外食店、食品メーカーなど向け
外食店向けにアサイーなどの冷凍フルーツパルプや業務用製品などを販売している。小規模飲食店向けには、業務用通販サイト「FRUTA BIZ WEB」を立ち上げている。
(2)上記以外のAFM事業(カカオ豆事業など)
菓子メーカーにアグロフォレストリーの畑で育ったカカオ豆を販売している。アグロフォレストリーの畑ではアマゾンフルーツのほか、木材、香辛料、樹脂、油脂などが生産されており、既存商品の原材料をアグロフォレストリー産の原材料に切り替えることで、企業としてCSR(企業の社会的責任)的効果が期待できるというメリットがある。
3.ダイレクト・マーケティング(DM)事業部門
「フルッタフルッタアサイーカフェ」、「フルッタフルッタアサイーファクトリー」など直営店舗の運営と、自社ウェブなどを利用した通信販売を行っている。店舗は渋谷ヒカリエ、玉川高島屋、イオン幕張新都心の3店舗。
2014年3月期の売上高構成比は、NB事業部門58.2%、AFM事業部門28.7%、DM事業部門13.1%。商品群別ではチルド商品62.7%、冷凍商品24.3%、常温商品13.0%。主な販売先は、伊藤忠系食品商社の日本アクセス14.1%、三菱食品12.8%、ジュピターショップチャンネル4.3%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。