IPO銘柄詳細
コメ兵
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2780 | JASDAQ | 100株 M | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2003/08/25 |
ブックビルディング期間 | 2003/08/26 - 09/01 |
公開価格決定 | 2003/09/02 |
申込期間 | 2003/09/04 - 09/09 |
払込期日 | 2003/09/11 |
上場日 | 2003/09/12 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,100円 |
仮条件 | 1,100 - 1,300円 |
公開価格 | 1,300円 |
初値予想 | 2,600円 |
初値 | 3,640円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 石原司郎/S26年生 |
---|---|
本店所在地 | 愛知県名古屋市 |
設立年 | S26年 |
従業員数 | 152人 (2003/06/30現在) |
事業内容 | 中古品および新品の宝石・貴金属、時計、バッグ、衣類、家電、楽器などの仕入れ・販売 |
URL | http://www.komehyo.co.jp/ |
株主数 | 36人 (目論見書より) |
資本金 | 486,900,000円 (2003/08/11現在) |
上場時発行済株数 | 5,278,500株 |
公開株数 | 1,780,000株(公募660,000株、売り出し920,000株、オーバーアロットメント200,000株) |
調達資金使途 | 設備投資、運転資金 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数1,580,000株(別に200,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 1,058,600 | 67.00% |
引受証券 | 日興シティグループ | 158,000 | 10.00% |
引受証券 | 東海東京 | 79,000 | 5.00% |
引受証券 | 丸八 | 79,000 | 5.00% |
引受証券 | 安藤 | 47,400 | 3.00% |
引受証券 | 新光 | 31,600 | 2.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 31,600 | 2.00% |
引受証券 | 岡三 | 31,600 | 2.00% |
引受証券 | 松井 | 31,600 | 2.00% |
引受証券 | 高木 | 15,800 | 1.00% |
引受証券 | みずほインベスターズ | 15,800 | 1.00% |
大株主
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
石原司郎 | 代表取締役社長 | 1,342,410 | 29.07% |
石原卓児 | 従業員 | 1,189,860 | 25.76% |
石原佳代子 | 従業員 | 454,185 | 9.83% |
島澤吉正 | 特別利害関係者等 | 269,205 | 5.83% |
島澤正子 | 代表取締役社長の血族、従業員 | 269,205 | 5.83% |
社員持株会 | 特別利害関係者等 | 216,030 | 4.68% |
石原基次 | 代表取締役社長の血族 | 150,000 | 3.25% |
りそなキャピタル | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 120,000 | 2.60% |
りそな銀行 | 特別利害関係者等 | 109,440 | 2.37% |
山田康雄 | 専務取締役 | 39,000 | 0.84% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2004/03 | 単独予想 | 22,208 | - | 1,194 | 643 |
2003/03 | 単独実績 | 20,908 | - | 1,054 | 525 |
2002/03 | 単独実績 | 20,585 | - | 494 | 206 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2003/03 | 単独実績 | 99.58 | 750.09 | 100.00 |
2004/03 | 単独予想 | 121.88 | 876.53 | 10.00 |
参考類似企業
事業詳細
宝石・貴金属、時計、バッグ、衣類、家電、楽器等幅広い商品群を取り扱う総合ディスカウントリサイクルストア。中古品が中心だが、新品も多く取り扱っている。従来のリサイクルショップが持っていたイメージを一新し、「選ぶ楽しさ」を提供する売り場作りを意識して展開。「いらんものはコメ兵へ売ろう」というユニークなCM(中京地区)はかつて話題になった。
中古品の仕入は、一般顧客からの買い取りが中心。その場でバイヤーが査定し、買取りの可否・買取価格を提示して行われる。また、遠方の顧客向けの宅配仕入や、中古品取扱業者等からの仕入も手掛けている。
店舗は名古屋・大須の本店(大型店)を中心に、豊田、新宿東口、心斎橋、神戸本町などに計8店舗、買取センターを計5店舗有している。また、2004年3月に東京・有楽町に買取センターを併設した大型店舗(約660㎡)を出店する計画。
部門別売上高の構成比は、バッグ・衣類33.7%、時計30.8%、宝石・貴金属24.0%、家電・楽器11.1%、不動産賃貸収入0.3%。
営業エリア別の売上高構成比は、名古屋・大須地区93.5%、その他6.5%。
中古品・新品比率は、仕入で中古品55.2%、新品44.8%、売上で中古品60.3%、新品39.7%。
中古品の仕入経路は、買取センター65.5%、宅配仕入2.3%、中古品取扱業者等32.2%。
総資産に占める有利子負債の割合は52.9%。
(全て前期ベース)
中古品の仕入は、一般顧客からの買い取りが中心。その場でバイヤーが査定し、買取りの可否・買取価格を提示して行われる。また、遠方の顧客向けの宅配仕入や、中古品取扱業者等からの仕入も手掛けている。
店舗は名古屋・大須の本店(大型店)を中心に、豊田、新宿東口、心斎橋、神戸本町などに計8店舗、買取センターを計5店舗有している。また、2004年3月に東京・有楽町に買取センターを併設した大型店舗(約660㎡)を出店する計画。
部門別売上高の構成比は、バッグ・衣類33.7%、時計30.8%、宝石・貴金属24.0%、家電・楽器11.1%、不動産賃貸収入0.3%。
営業エリア別の売上高構成比は、名古屋・大須地区93.5%、その他6.5%。
中古品・新品比率は、仕入で中古品55.2%、新品44.8%、売上で中古品60.3%、新品39.7%。
中古品の仕入経路は、買取センター65.5%、宅配仕入2.3%、中古品取扱業者等32.2%。
総資産に占める有利子負債の割合は52.9%。
(全て前期ベース)
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。