IPO銘柄詳細
伊澤タオル
| コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
|---|---|---|---|---|
| 365A | 東証スタンダード | 繊維製品 | 100株 | B |
スケジュール
| スケジュール | |
|---|---|
| 仮条件決定 | 2025/06/03 |
| ブックビルディング期間 | 2025/06/04 - 06/10 |
| 公開価格決定 | 2025/06/11 |
| 申込期間 | 2025/06/12 - 06/17 |
| 払込期日 | - |
| 上場日 | 2025/06/20 |
| 価格情報 | |
|---|---|
| 想定価格 | 700円 |
| 仮条件 | 700 - 750円 |
| 公開価格 | 750円 |
| 初値予想 | 850円 |
| 初値 | 765円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
| 代表者名 | 伊沢 正司(上場時60歳5カ月)/1964年生 |
|---|---|
| 本店所在地 | 東京都渋谷区恵比寿西 |
| 設立年 | 2021年 |
| 従業員数 | 79人 (2025/04/30現在)(平均36.5歳、年収481.3万円) |
| 事業内容 | タオル製品などの企画・製造および販売 |
| URL | https://www.izawa-towel.com/ |
| 株主数 | 3人 (目論見書より) |
| 資本金 | 30,000,000円 (2025/05/19現在) |
| 上場時発行済株数 | 10,000,000株(別に潜在株式429,000株) |
| 公開株数 | 5,750,000株(売り出し5,000,000株、オーバーアロットメント750,000株) |
| 調達資金使途 | - |
| 連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数5,000,000株(別に750,000株)/海外分含む
| 種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
|---|---|---|---|
| 主幹事証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 2,640,400 | 52.81% |
| 主幹事証券 | モルガン・スタンレーMUFG | 2,000,300 | 40.01% |
| 主幹事証券 | SBI | 239,900 | 4.80% |
| 引受証券 | SMBC日興 | 29,900 | 0.60% |
| 引受証券 | 野村 | 29,900 | 0.60% |
| 引受証券 | アイザワ | 14,900 | 0.30% |
| 引受証券 | 岩井コスモ | 14,900 | 0.30% |
| 引受証券 | 東海東京 | 14,900 | 0.30% |
| 引受証券 | 松井 | 14,900 | 0.30% |
大株主(潜在株式を含む)
| 大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
|---|---|---|---|
| ジャフコSV6投組 | 投資業(ファンド) | 6,000,000 | 57.53% |
| 伊沢キャピタルパートナーズ(同) | 代表取締役社長の資産管理会社 | 2,500,000 | 23.97% |
| ジャフコSV6-S投組 | 投資業(ファンド) | 1,500,000 | 14.38% |
| 国元恵子 | 取締役 | 39,000 | 0.37% |
| 甫天和宏 | 取締役 | 24,000 | 0.23% |
| 匿名1 | 従業員 | 22,000 | 0.21% |
| 三好拓人 | 取締役CFO | 20,000 | 0.19% |
| 匿名2 | 従業員 | 20,000 | 0.19% |
| 藤田有香 | 取締役 | 18,000 | 0.17% |
| 匿名3 | 従業員 | 17,000 | 0.16% |
業績動向(単位:百万円)
| 決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2026/02 | 単独会社予想 | 10,884 | 900 | 849 | 499 |
| 2025/02 | 単独実績 | 9,825 | 638 | 980 | 578 |
| 2024/02 | 単独実績 | 9,938 | 969 | 1,771 | 1,103 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
| 決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
|---|---|---|---|---|
| 2026/02 | 単独会社予想 | 49.92 | 438.12 | 35.04 |
事業詳細
タオルの大手ファブレスメーカー。実質的な創業は1970年10月であり、現会社は投資会社のジャフコが出資した21年6月に設立された。小売店やキャラクターIP(知的財産)事業者向けとEC(電子商取引)サイトのAmazon内における自社ブランド「タオル研究所」を軸に、タオル製品を企画、販売している。自社工場は持たず、製造は主に海外の協力工場に委託している。
1.ODM(相手先ブランドによる設計・生産)生産
小売業者向けに日用品として購入しやすい価格のタオルから、技術を生かした高価格設定のタオルまで幅広いプロダクトを展開している。
2.キャラクターIP製品
大手玩具メーカー向けに、キャラクター柄を配したタオル製品や雑貨を供給している。
3.EC販売
Amazonで自社ブランド「タオル研究所」のタオル製品を販売している。大手キャラクターライセンサーとライセンス契約し、キャラクターとのコラボ製品も展開している。
2025年2月期の売上高構成比は、ODM生産56.6%、キャラクターIP製品26.5%、EC販売16.9%。主な販売先はBANDAI SPIRITS 18.5%、アマゾンジャパン16.9%。
1.ODM(相手先ブランドによる設計・生産)生産
小売業者向けに日用品として購入しやすい価格のタオルから、技術を生かした高価格設定のタオルまで幅広いプロダクトを展開している。
2.キャラクターIP製品
大手玩具メーカー向けに、キャラクター柄を配したタオル製品や雑貨を供給している。
3.EC販売
Amazonで自社ブランド「タオル研究所」のタオル製品を販売している。大手キャラクターライセンサーとライセンス契約し、キャラクターとのコラボ製品も展開している。
2025年2月期の売上高構成比は、ODM生産56.6%、キャラクターIP製品26.5%、EC販売16.9%。主な販売先はBANDAI SPIRITS 18.5%、アマゾンジャパン16.9%。
コメント
仮条件分析
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公開価格分析
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初値予想
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初値分析
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