IPO銘柄詳細
プロダクション・アイジー
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3791 | JASDAQ | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2005/11/30 |
ブックビルディング期間 | 2005/12/02 - 12/08 |
公開価格決定 | 2005/12/09 |
申込期間 | 2005/12/13 - 12/16 |
払込期日 | 2005/12/20 |
上場日 | 2005/12/21 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 500,000円 |
仮条件 | 470,000 - 510,000円 |
公開価格 | 510,000円 |
初値予想 | 1,100,000円 |
初値 | 1,800,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 石川光久/S33年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都国分寺市 |
設立年 | H2年 |
従業員数 | 174人 (2005/10/31現在)(連結) |
事業内容 | 劇場、テレビ、ビデオ、ゲーム用アニメーションおよびゲームソフト作品の制作事業ならびに作品の二次利用により印税、収益分配金などを得る版権事業 |
URL | http://www.production-ig.co.jp/ |
株主数 | 38人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 378,850,000円 (2005/11/16現在) |
上場時発行済株数 | 13,900株(別に潜在株式1,210株) |
公開株数 | 2,500株(公募1,400株、売り出し1,100株) |
調達資金使途 | 設備投資、借入金返済、運転資金 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数2,500株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | みずほインベスターズ | 1,875 | 75.00% |
引受証券 | 日興シティグループ | 250 | 10.00% |
引受証券 | 岡三 | 125 | 5.00% |
引受証券 | SMBCフレンド | 100 | 4.00% |
引受証券 | 藍沢 | 50 | 2.00% |
引受証券 | ライブドア | 50 | 2.00% |
引受証券 | マネックス | 50 | 2.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
石川光久 | 代表取締役社長 | 5,040 | 36.76% |
電通 | 特別利害関係者等 | 1,660 | 12.11% |
日本テレビ放送網 | 特別利害関係者等 | 1,660 | 12.11% |
佐藤徹 | 子会社取締役 | 1,000 | 7.29% |
石川みちる | 取締役 | 800 | 5.84% |
下地志直 | 取締役、子会社代表取締役社長 | 780 | 5.69% |
後藤隆幸 | 取締役 | 440 | 3.21% |
黄瀬和哉 | 取締役 | 280 | 2.04% |
みずほキャピタル第1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 240 | 1.75% |
中野広之 | 従業員 | 240 | 1.75% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2006/05 | 連結予想 | 5,848 | - | 506 | 305 |
2005/05 | 連結実績 | 5,676 | - | 447 | 282 |
2004/05 | 連結実績 | 6,136 | - | 557 | 207 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2005/05 | 連結実績 | - | - | - |
2006/05 | 連結予想 | 21,975.46 | 205,628.78 | 500.00 |
参考類似企業
事業詳細
劇場、テレビ、ビデオ、ゲーム用アニメーションやゲームソフト作品の制作事業と、これら作品の二次利用による収益分配や一部の販売権利窓口業務によって窓口手数料を得られる版権事業を展開している。代表作は「機動警察パトレイバー2 the Movie」「攻殻機動隊」「キル・ビル」「魁!!クロマティ高」「イノセンス」など。これまでは主に20歳から30歳を中心とした比較的高い年齢層のアニメファンを対象としたアニメ作品を企画・制作してきたが、今後は幅広い年齢層を対象とする作品への参入を見込む。事業は3部門ある。
(1) 制作事業
国内外からの受注や自社原作の劇場、テレビ、ビデオ、ゲーム用アニメーションやゲームソフト作品の制作事業を手掛けている。企画から編集までの一貫した制作ラインを有し、クリエイターの映像制作能力はもとより、制作ラインを管理するプロデューサー等の管理スタッフによる品質水準の維持、スケジュール管理、制作予算管理等の能力向上とノウハウの蓄積を図ってきている。
また、システム設計とプログラム開発部門を有し、一部ゲームソフト開発も手掛けている。
(2) 版権事業
アニメーション作品の製作を目的とした製作委員会等への出資を行うことにより、国内外へ二次利用に関する一部権利の販売業務を手掛けている。出資割合に応じた収益分配収入を得ている。
また、自社制作作品の制作者印税、企画・原作を行った作品においては企画・原作印税等の収入を得ている。
(3) その他事業
ゲームソフト、音楽・映像ソフトや制作した作品のキャラクターグッズの販売、雑誌や小説へのイラスト書きによる販売・制作を手掛けている。
前期の連結売上高構成比は、制作事業68.1%、版権事業31.0%、その他事業0.9%。主要販売先はキングレコード14.7%、バンダイビジュアル10.4%。
(1) 制作事業
国内外からの受注や自社原作の劇場、テレビ、ビデオ、ゲーム用アニメーションやゲームソフト作品の制作事業を手掛けている。企画から編集までの一貫した制作ラインを有し、クリエイターの映像制作能力はもとより、制作ラインを管理するプロデューサー等の管理スタッフによる品質水準の維持、スケジュール管理、制作予算管理等の能力向上とノウハウの蓄積を図ってきている。
また、システム設計とプログラム開発部門を有し、一部ゲームソフト開発も手掛けている。
(2) 版権事業
アニメーション作品の製作を目的とした製作委員会等への出資を行うことにより、国内外へ二次利用に関する一部権利の販売業務を手掛けている。出資割合に応じた収益分配収入を得ている。
また、自社制作作品の制作者印税、企画・原作を行った作品においては企画・原作印税等の収入を得ている。
(3) その他事業
ゲームソフト、音楽・映像ソフトや制作した作品のキャラクターグッズの販売、雑誌や小説へのイラスト書きによる販売・制作を手掛けている。
前期の連結売上高構成比は、制作事業68.1%、版権事業31.0%、その他事業0.9%。主要販売先はキングレコード14.7%、バンダイビジュアル10.4%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。