IPO銘柄詳細
GMOメディア
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6180 | マザーズ | サービス業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2015/10/06 |
ブックビルディング期間 | 2015/10/07 - 10/14 |
公開価格決定 | 2015/10/15 |
申込期間 | 2015/10/16 - 10/21 |
払込期日 | 2015/10/22 |
上場日 | 2015/10/23 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 2,740円 |
仮条件 | 2,500 - 2,740円 |
公開価格 | 2,740円 |
初値予想 | 6,000円 |
初値 | 5,510円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 森 輝幸/1971年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区桜丘町 セルリアンタワー |
設立年 | 2000年 |
従業員数 | 121人 (2015/08/31現在) |
事業内容 | EC(電子商取引)メディアおよびソーシャルメディアなどのインターネットメディア運営 |
URL | http://www.gmo-media.jp/ |
株主数 | 116人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 262,859,000円 (2015/09/14現在) |
上場時発行済株数 | 1,868,839株(別に潜在株式109,600株) |
公開株数 | 539,100株(公募396,000株、売り出し72,800株、オーバーアロットメント70,300株) |
調達資金使途 | 広告宣伝費、採用費・教育費 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数468,800株(別に70,300株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 398,700 | 85.05% |
引受証券 | SMBC日興 | 23,400 | 4.99% |
引受証券 | 野村 | 16,400 | 3.50% |
引受証券 | みずほ | 16,400 | 3.50% |
引受証券 | いちよし | 9,300 | 1.98% |
引受証券 | 岩井コスモ | 4,600 | 0.98% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
GMOインターネット㈱ | 親会社 | 1,136,300 | 71.81% |
GMOメディア㈱ | 自己株式 | 203,600 | 12.87% |
森 輝幸 | 代表取締役社長 | 117,700 | 7.44% |
㈱電通デジタルホールディングス | 特別利害関係者など | 57,700 | 3.65% |
㈱サイバー・コミュニケーションズ | 特別利害関係者など | 7,400 | 0.47% |
石橋 正剛 | 取締役 | 5,000 | 0.32% |
別府 将彦 | 取締役 | 5,000 | 0.32% |
今井 裕史 | 従業員 | 3,300 | 0.21% |
夏目 康弘 | 従業員 | 3,100 | 0.20% |
冬野 和政 | 従業員 | 3,100 | 0.20% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2015/12 | 単独中間実績 | 1,796 | 231 | 231 | 151 |
2015/12 | 単独予想 | 3,522 | 340 | 318 | 204 |
2014/12 | 単独実績 | 3,324 | 271 | 272 | 146 |
2013/12 | 単独実績 | 2,462 | 194 | 200 | 269 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2015/12 | 単独予想 | 152.10 | 1,115.44 | - |
参考類似企業
事業詳細
インターネットメディアの運営。広告収入が主な収益源。ポイントサイト「ポイントタウン」や、ブログサービス「yaplog!」、掲示板「teacup」、メーリングリスト「freeml」などのソーシャルメディアなどを展開している。2015年8月末現在、運営するメディア媒体は11ブランド、登録会員数は1933万人、スマートフォンアプリは累計4492万ダウンロードに上る。
当初はPC画面への広告配信ネットワークを手掛ける米国企業の日本法人として、2000年10月に設立された。2001年7月に今の親会社に当たるインターキュー(現GMOインターネット)が資本参加。2002年2月の追加増資で子会社化され、以降GMOグループ内のメディア事業が順次集約されていった。
1.メディア事業
(ア)ECメディア
サイト内に掲載された広告に対し、登録会員が申し込みや購入などの一定の行動を取ることによって発生した広告収益と、その広告収益の一部をユーザーにポイント還元した費用との差分を得ている。ポイントは自社で運営するPC向けのブラウザーゲームでのアイテムや、金融機関や電子マネーなどの提携先と交換できる。
(イ)ソーシャルメディア
運営するブログ、掲示板、メーリングリスト、画像コミュニティーなどのソーシャルメディアプラットフォームに広告を掲載し、閲覧者が表示やクリックなどを行うことで広告収益を得ている。
2.その他メディア支援事業
社外メディアの収益化を支援している。アドネットワーク広告提供による広告掲載のコンサルティングや仲介、アフィリエートサービスプロバイダー事業「AffiTown」を手掛けている。
2014年12月期の売上高構成比は、メディア事業81.1%(ECメディア37.5%、ソーシャルメディア43.6%)、その他メディア支援事業18.9%。主な販売先はGMOインターネット31.0%。
当初はPC画面への広告配信ネットワークを手掛ける米国企業の日本法人として、2000年10月に設立された。2001年7月に今の親会社に当たるインターキュー(現GMOインターネット)が資本参加。2002年2月の追加増資で子会社化され、以降GMOグループ内のメディア事業が順次集約されていった。
1.メディア事業
(ア)ECメディア
サイト内に掲載された広告に対し、登録会員が申し込みや購入などの一定の行動を取ることによって発生した広告収益と、その広告収益の一部をユーザーにポイント還元した費用との差分を得ている。ポイントは自社で運営するPC向けのブラウザーゲームでのアイテムや、金融機関や電子マネーなどの提携先と交換できる。
(イ)ソーシャルメディア
運営するブログ、掲示板、メーリングリスト、画像コミュニティーなどのソーシャルメディアプラットフォームに広告を掲載し、閲覧者が表示やクリックなどを行うことで広告収益を得ている。
2.その他メディア支援事業
社外メディアの収益化を支援している。アドネットワーク広告提供による広告掲載のコンサルティングや仲介、アフィリエートサービスプロバイダー事業「AffiTown」を手掛けている。
2014年12月期の売上高構成比は、メディア事業81.1%(ECメディア37.5%、ソーシャルメディア43.6%)、その他メディア支援事業18.9%。主な販売先はGMOインターネット31.0%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。