IPO銘柄詳細
ジーニー
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6562 | マザーズ | サービス業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2017/11/28 |
ブックビルディング期間 | 2017/11/30 - 12/06 |
公開価格決定 | 2017/12/07 |
申込期間 | 2017/12/08 - 12/13 |
払込期日 | 2017/12/17 |
上場日 | 2017/12/18 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,220円 |
仮条件 | 1,220 - 1,350円 |
公開価格 | 1,350円 |
初値予想 | 2,500円 |
初値 | 2,674円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 工藤 智昭 (上場時36歳3カ月)/1981年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都新宿区西新宿 |
設立年 | 2010年 |
従業員数 | 149人 (2017/10/31現在)(平均29.6歳、年収586.3万円)、連結235人 |
事業内容 | インターネットメディアの広告収益最大化プラットフォーム「GenieeSSP」を主軸としたアドテクノロジー事業 |
URL | http://geniee.co.jp/ |
株主数 | 15人 (目論見書より) |
資本金 | 766,769,000円 (2017/11/13現在) |
上場時発行済株数 | 17,147,000株(別に潜在株式1,052,250株) |
公開株数 | 1,504,200株(公募1,023,000株、売り出し285,000株、オーバーアロットメント196,200株) |
調達資金使途 | 自社プロダクトの開発、修繕・機能改善、借入金返済 |
連結会社 | 5社 |
シンジケート
公開株数1,308,000株(別に196,200株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 1,138,200 | 87.02% |
引受証券 | SBI | 65,400 | 5.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 39,200 | 3.00% |
引受証券 | 大和 | 26,100 | 2.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 26,100 | 2.00% |
引受証券 | いちよし | 13,000 | 0.99% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
工藤 智昭 | 代表取締役社長、子会社の取締役 | 6,680,000 | 38.84% |
ソフトバンクグループインターナショナル(同) | その他の関係会社 | 5,625,000 | 32.70% |
広瀬 寛 | 取締役、子会社の取締役 | 795,000 | 4.62% |
吉村 卓也 | 従業員 | 750,000 | 4.36% |
AT-I投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 720,000 | 4.19% |
トランス・コスモス(株) | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 495,000 | 2.88% |
NICE SATISFY LTD. | 特別利害関係者など | 402,000 | 2.34% |
Fenox Venture Company IX | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 258,000 | 1.50% |
アンカー・アドバイザーズTMT3号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 219,000 | 1.27% |
YJ1号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 120,000 | 0.70% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2018/03 | 連結中間実績 | 6,488 | 245 | 237 | -132 |
2018/03 | 連結予想 | 14,731 | 548 | 522 | 47 |
2017/03 | 連結実績 | 11,730 | 257 | 194 | -14 |
2016/03 | 連結実績 | 7,369 | 129 | 106 | 52 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2018/03 | 連結予想 | 2.87 | 170.45 | - |
参考類似企業
事業詳細
ソフトバンクグループのSSP(ネットメディア用プラットフォーム)大手。ウェブサイトやスマートフォンアプリ上に、閲覧者に合った広告を瞬時に選択して表示させる技術を使い、インターネットメディアや広告主の広告収益や効果を最大化させるシステム(プラットフォーム)を提供している。広告枠を供給する側のネットメディア向けが主力。創業3年目となる2012年から海外展開を始めており、東南アジア5カ国に拠点を持つ。
1.アド・プラットフォーム事業
(1)「Geniee(ジーニー)SSP」
インターネットメディアなどの広告収益を最大化させるプラットフォーム。広告枠を閲覧するユーザーごとに、RTB(リアルタイム入札)技術によりオークション形式で選択された最適な広告を配信する。
(2)「GenieeDSP」
広告主の利益を最大化するための広告枠の買い付けプラットフォーム。「GenieeSSP」などに接続することで、広告主のニーズに合わせて選択された枠へ配信することができる。
(3)Googleプロダクト
インターネットメディア向け広告配信サービス「Google AdSense」や「DoubleClick Ad Exchange」などの導入や運用、収益最適化をフルサポートしている。
2.マーケティングオートメーション事業
(1)「GenieeDMP」
データを蓄積・分析・活用するためのプラットフォーム。内部に蓄積されたプライベートデータと、インターネット上に蓄積されるパブリックデータの2つを統合し、分析・活用することができる。
(2)マーケティングオートメーションプラットフォーム「MAJIN(マジン)」
企業のマーケティング活動を自動化し、効率的に潜在顧客の集客や購買意欲などの向上、購買・契約などを行うためのプラットフォーム。「GenieeDMP」と連携することでビッグデータを活用したユーザーターゲティングが可能な上、メッセージ配信・自動メッセージ対応などを通じたマーケティング活動を行うことができる。
2017年3月期の売上高構成比は、アド・プラットフォーム事業92.4%、マーケティングオートメーション事業7.6%。主な販売先はヤフー25.8%、米グーグル13.6%。
1.アド・プラットフォーム事業
(1)「Geniee(ジーニー)SSP」
インターネットメディアなどの広告収益を最大化させるプラットフォーム。広告枠を閲覧するユーザーごとに、RTB(リアルタイム入札)技術によりオークション形式で選択された最適な広告を配信する。
(2)「GenieeDSP」
広告主の利益を最大化するための広告枠の買い付けプラットフォーム。「GenieeSSP」などに接続することで、広告主のニーズに合わせて選択された枠へ配信することができる。
(3)Googleプロダクト
インターネットメディア向け広告配信サービス「Google AdSense」や「DoubleClick Ad Exchange」などの導入や運用、収益最適化をフルサポートしている。
2.マーケティングオートメーション事業
(1)「GenieeDMP」
データを蓄積・分析・活用するためのプラットフォーム。内部に蓄積されたプライベートデータと、インターネット上に蓄積されるパブリックデータの2つを統合し、分析・活用することができる。
(2)マーケティングオートメーションプラットフォーム「MAJIN(マジン)」
企業のマーケティング活動を自動化し、効率的に潜在顧客の集客や購買意欲などの向上、購買・契約などを行うためのプラットフォーム。「GenieeDMP」と連携することでビッグデータを活用したユーザーターゲティングが可能な上、メッセージ配信・自動メッセージ対応などを通じたマーケティング活動を行うことができる。
2017年3月期の売上高構成比は、アド・プラットフォーム事業92.4%、マーケティングオートメーション事業7.6%。主な販売先はヤフー25.8%、米グーグル13.6%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。