IPO銘柄詳細
ピアラ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
7044 | マザーズ | サービス業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2018/11/20 |
ブックビルディング期間 | 2018/11/22 - 11/29 |
公開価格決定 | 2018/11/30 |
申込期間 | 2018/12/04 - 12/07 |
払込期日 | 2018/12/10 |
上場日 | 2018/12/11 |
価格情報 | |
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想定価格 | 2,210円 |
仮条件 | 2,350 - 2,550円 |
公開価格 | 2,550円 |
初値予想 | 5,900円 |
初値 | 5,030円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 飛鳥 貴雄 (上場時43歳6カ月)/1975年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区恵比寿 恵比寿ガーデンプレイスタワー29階 |
設立年 | 2004年 |
従業員数 | 103人 (2018/09/30現在)(平均31.8歳、年収538.9万円)、連結133人 |
事業内容 | EC(電子商取引)マーケティングテック事業および広告マーケティング事業 |
URL | https://piala.co.jp/ |
株主数 | 34人 (目論見書より) |
資本金 | 375,588,000円 (2018/11/06現在) |
上場時発行済株数 | 3,481,840株(別に潜在株式153,800株) |
公開株数 | 484,000株(公募350,000株、売り出し90,000株、オーバーアロットメント44,000株) |
調達資金使途 | システム投資、増員・採用関連費、借入金の返済 |
連結会社 | 4社 |
シンジケート
公開株数440,000株(別に44,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SBI | 374,000 | 85.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 26,400 | 6.00% |
引受証券 | みずほ | 17,600 | 4.00% |
引受証券 | 藍沢 | 4,400 | 1.00% |
引受証券 | 岩井コスモ | 4,400 | 1.00% |
引受証券 | むさし | 4,400 | 1.00% |
引受証券 | 楽天 | 4,400 | 1.00% |
引受証券 | 極東 | 2,200 | 0.50% |
引受証券 | 東洋 | 2,200 | 0.50% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
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FLYING BIRD(株) | 役員らが議決権の過半数所有 | 924,800 | 28.15% |
飛鳥 貴雄 | 代表取締役社長 | 832,000 | 25.32% |
B Dash Fund 3号投組 | 投資業(ファンド) | 400,000 | 12.17% |
根来 伸吉 | 常務取締役 | 175,600 | 5.34% |
山口 渉 | 取締役 | 175,600 | 5.34% |
三菱UFJキャピタル6号投組 | 投資業(ファンド) | 133,320 | 4.06% |
森 満彦 | 顧問税理士 | 70,000 | 2.13% |
Vector Group International Ltd | 特別利害関係者など | 66,000 | 2.01% |
SBSホールディングス(株) | 特別利害関係者など | 40,040 | 1.22% |
(株)エボラブルアジア | 特別利害関係者など | 40,000 | 1.22% |
リンキンオリエント第一号投組 | 投資業(ファンド) | 26,640 | 0.81% |
(株)オークファン | 投資業(ファンド) | 26,640 | 0.81% |
久富 哲也 | 特別利害関係者など | 26,640 | 0.81% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2018/12 | 連結3Q累計実績 | 8,101 | 261 | 254 | 196 |
2018/12 | 連結予想 | 10,953 | 363 | 350 | 253 |
2017/12 | 連結実績 | 7,291 | 31 | 32 | 19 |
2016/12 | 連結実績 | 5,869 | 94 | 90 | 64 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2018/12 | 連結予想 | 101.32 | 426.15 | - |
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事業詳細
EC(電子商取引)業者向けの広告代理店。ネット広告だけでなく紙媒体の広告も扱う。特に美容・健康や食品市場の業者に対し、新規顧客の獲得に応じて料金を得る「ECマーケティングテック」と、手数料型の「広告マーケティング」のサービスを提供している。成果に関係なく一定の手数料を得る後者のビジネスモデルから、成果に応じた報酬を請求する前者への移行を進めている。
1.ECマーケティングテック
新規顧客獲得単価を保証する「KPI(主要業績評価指標)保証」型の総合支援サービスを提供している。独自開発ソリューション「RESULTシリーズ」を利用し、効果をみながら最適な予算配分によるポートフォリオで広告を出稿する。当該商品を購入した新規顧客数に応じ、料金を請求している。
2.広告マーケティング
RESULTシリーズを使わない手数料型の広告サービスを提供している。通常の媒体から地方紙、エリア限定誌等のニッチな媒体を使った広告枠を販売するほか、テレマーケティングやDM(ダイレクトメール)配布、リアルイベント、ウェブ動画やバズマーケティング(口コミマーケティング)、海外からの依頼などにも対応している。
2017年12月期の売上高構成比は、ECマーケティングテック68.0%、広告マーケティング30.7%、その他1.3%。主な販売先は健康食品通販のマイケア6.3%、ビアンネ8.2%。
1.ECマーケティングテック
新規顧客獲得単価を保証する「KPI(主要業績評価指標)保証」型の総合支援サービスを提供している。独自開発ソリューション「RESULTシリーズ」を利用し、効果をみながら最適な予算配分によるポートフォリオで広告を出稿する。当該商品を購入した新規顧客数に応じ、料金を請求している。
2.広告マーケティング
RESULTシリーズを使わない手数料型の広告サービスを提供している。通常の媒体から地方紙、エリア限定誌等のニッチな媒体を使った広告枠を販売するほか、テレマーケティングやDM(ダイレクトメール)配布、リアルイベント、ウェブ動画やバズマーケティング(口コミマーケティング)、海外からの依頼などにも対応している。
2017年12月期の売上高構成比は、ECマーケティングテック68.0%、広告マーケティング30.7%、その他1.3%。主な販売先は健康食品通販のマイケア6.3%、ビアンネ8.2%。
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仮条件分析
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公開価格分析
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初値予想
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