IPO銘柄詳細
サイバー・バズ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
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7069 | マザーズ | サービス業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2019/09/02 |
ブックビルディング期間 | 2019/09/03 - 09/09 |
公開価格決定 | 2019/09/10 |
申込期間 | 2019/09/11 - 09/17 |
払込期日 | 2019/09/18 |
上場日 | 2019/09/19 |
価格情報 | |
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想定価格 | 2,000円 |
仮条件 | 2,000 - 2,300円 |
公開価格 | 2,300円 |
初値予想 | 4,000円 |
初値 | 4,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 高村 彰典 (上場時45歳5カ月)/1974年生 |
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本店所在地 | 東京都渋谷区桜丘町 |
設立年 | 2006年 |
従業員数 | 95人 (2019/07/31現在)(平均28.6歳、年収572.8万円)、連結105人 |
事業内容 | Instagramを中心とした自社サービスとしてのインフルエンサーマーケティングやSNSアカウント運用企画代行などのソーシャルメディアマーケティング事業 |
URL | https://www.cyberbuzz.co.jp/ |
株主数 | 8人 (目論見書より) |
資本金 | 20,150,000円 (2019/08/16現在) |
上場時発行済株数 | 3,421,500株(別に潜在株式637,500株) |
公開株数 | 683,600株(公募370,000株、売り出し224,500株、オーバーアロットメント89,100株) |
調達資金使途 | システム開発費用、採用費・人件費・教育費、オフィス家賃・増床に伴う設営投資 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数594,500株(別に89,100株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
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主幹事証券 | 大和 | 529,500 | 89.07% |
引受証券 | SBI | 23,700 | 3.99% |
引受証券 | エース | 11,800 | 1.98% |
引受証券 | マネックス | 11,800 | 1.98% |
引受証券 | いちよし | 11,800 | 1.98% |
引受証券 | 岩井コスモ | 5,900 | 0.99% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
高村彰典 | 代表取締役社長 | 1,354,000 | 36.70% |
(株)デジタルガレージ | その他の関係会社 | 770,000 | 20.87% |
(株)サイバーエージェント | 特別利害関係者など | 600,000 | 16.26% |
(株)マイナビ | 特別利害関係者など | 300,000 | 8.13% |
ユナイテッド(株) | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 250,000 | 6.78% |
近田哲昌 | 常務取締役 | 135,000 | 3.66% |
和田瑞樹 | 取締役 | 105,000 | 2.85% |
SBI AI&Blockchain投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 30,000 | 0.81% |
松本浩介 | 取締役 | 20,000 | 0.54% |
蓮見麻衣子 | 取締役 | 17,500 | 0.47% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
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2019/09 | 連結3Q累計実績 | 2,193 | 354 | 352 | 227 |
2019/09 | 連結予想 | 2,864 | 363 | 337 | 226 |
2018/09 | 連結実績 | 2,446 | 233 | 234 | 165 |
2017/09 | 連結実績 | 1,865 | 141 | 147 | 82 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
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2019/09 | 連結予想 | 73.77 | 490.59 | - |
事業詳細
ソーシャルマーケティング支援。ブログやツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのソーシャルメディアを通した広告・マーケティングを展開している。かつてはサイバーエージェントの子会社だったが、2018年12月の株式売却によりデジタルガレージの持ち分法適用関連会社になった。デジガレージのマーケティングテクノロジー事業の一角を構成している。
1.インフルエンサーサービス
インフルエンサーと呼ばれるソーシャルメディア上で影響力を持つ人を自社会員として組織化しており、会員に対しクライアント企業の商品・サービス体験やイベント招待などの機会を提供している。その感想を会員がソーシャルメディア上で発信することで、消費者にクライアント企業の商品・サービスなどの価値が伝わることを狙っている。
会員組織は(1)フォロワー数3万人以上の20~30代が中心の「NINARY」、一定数の読者やフォロワーを有する30~40代が中心の「Ripre」、(3)フォロワー数などの会員審査基準がなく誰でも登録可能な「ポチカム」――の3つに分けられ、このうち(1)については投稿に報酬を支払っている。また、インフルエンサーが独自の記事として、自身の愛用品やサービスを紹介するウェブメディア「to buy」を運営している。
2.SNSアカウント運用
クライアント企業が公式に運用するソーシャルメディアのアカウントの運用を支援している。具体的にはインフルエンサーやカメラマンが撮影した写真などのコンテンツについて、公式アカウント上での投稿を代行している。
3.インターネット広告代理販売
ソーシャルメディア関連広告を中心とした他社の広告商品を代理販売している。
4.glamfirs
子会社glamfirsでは外部キャスティング会社と連携し、自社の会員組織に属していないインフルエンサーを起用したインスタグラムに特化した広告・マーケティングを提供している。
2018年9月期の連結売上高構成比は、インフルエンサーサービス40.8%、SNSアカウント運用4.2%、インターネット広告代理販売41.3%、glamfirs 13.7%。主な販売先は資生堂ジャパン11.0%、サイバー・コミュニケーションズ9.7%。
1.インフルエンサーサービス
インフルエンサーと呼ばれるソーシャルメディア上で影響力を持つ人を自社会員として組織化しており、会員に対しクライアント企業の商品・サービス体験やイベント招待などの機会を提供している。その感想を会員がソーシャルメディア上で発信することで、消費者にクライアント企業の商品・サービスなどの価値が伝わることを狙っている。
会員組織は(1)フォロワー数3万人以上の20~30代が中心の「NINARY」、一定数の読者やフォロワーを有する30~40代が中心の「Ripre」、(3)フォロワー数などの会員審査基準がなく誰でも登録可能な「ポチカム」――の3つに分けられ、このうち(1)については投稿に報酬を支払っている。また、インフルエンサーが独自の記事として、自身の愛用品やサービスを紹介するウェブメディア「to buy」を運営している。
2.SNSアカウント運用
クライアント企業が公式に運用するソーシャルメディアのアカウントの運用を支援している。具体的にはインフルエンサーやカメラマンが撮影した写真などのコンテンツについて、公式アカウント上での投稿を代行している。
3.インターネット広告代理販売
ソーシャルメディア関連広告を中心とした他社の広告商品を代理販売している。
4.glamfirs
子会社glamfirsでは外部キャスティング会社と連携し、自社の会員組織に属していないインフルエンサーを起用したインスタグラムに特化した広告・マーケティングを提供している。
2018年9月期の連結売上高構成比は、インフルエンサーサービス40.8%、SNSアカウント運用4.2%、インターネット広告代理販売41.3%、glamfirs 13.7%。主な販売先は資生堂ジャパン11.0%、サイバー・コミュニケーションズ9.7%。
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