IPO銘柄詳細
インタースペース
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2122 | マザーズ | 1株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2006/08/28 |
ブックビルディング期間 | 2006/08/30 - 09/05 |
公開価格決定 | 2006/09/06 |
申込期間 | 2006/09/08 - 09/13 |
払込期日 | 2006/09/18 |
上場日 | 2006/09/19 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 560,000円 |
仮条件 | 520,000 - 600,000円 |
公開価格 | 600,000円 |
初値予想 | 1,000,000円 |
初値 | 1,200,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 河端伸一郎/S45年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都新宿区 |
設立年 | H11年 |
従業員数 | 81人 (2006/07/31現在) |
事業内容 | インターネットを利用した成果報酬型広告(アフィリエイト広告)事業 |
URL | http://www.interspace.ne.jp/ |
株主数 | 89人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 233,000,000円 (2006/03/31現在) |
上場時発行済株数 | 16,020株(別に潜在株式1,695株) |
公開株数 | 3,000株(公募2,500株、売り出し500株) |
調達資金使途 | 設備投資、運転資金(残額は当面、安全性の高い金融商品で運用) |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数3,000株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 新光 | 2,010 | 67.00% |
副幹事証券 | いちよし | 360 | 12.00% |
引受証券 | 大和SMBC | 240 | 8.00% |
引受証券 | SBIイー・トレード | 120 | 4.00% |
引受証券 | 岡三 | 60 | 2.00% |
引受証券 | 松井 | 60 | 2.00% |
引受証券 | オリックス | 60 | 2.00% |
引受証券 | 楽天 | 60 | 2.00% |
引受証券 | 山丸 | 30 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
河端伸一郎 | 代表取締役社長 | 7,540 | 49.56% |
河端隼平 | 代表取締役社長の血族 | 1,400 | 9.20% |
河端由里子 | 代表取締役社長の血族 | 1,400 | 9.20% |
河端繁 | 代表取締役社長の血族 | 780 | 5.13% |
河端雄樹 | 特別利害関係者等 | 720 | 4.73% |
小川三穂子 | 特別利害関係者等 | 370 | 2.43% |
ティーツー・キャピタル | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 370 | 2.43% |
森川義明 | 取締役 | 320 | 2.10% |
新光IPO1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 200 | 1.31% |
オプト | 特別利害関係者等 | 200 | 1.31% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2006/09 | 単独予想 | 3,105 | - | 202 | 147 |
2006/06 | 単独3Q累計実績 | 2,205 | - | 172 | 107 |
2005/09 | 単独実績 | 1,461 | - | 93 | 89 |
2004/09 | 単独実績 | 592 | - | 4 | 3 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2006/06 | 単独3Q累計実績 | - | - | - |
2006/09 | 単独予想 | 9,183.53 | 96,645.51 | - |
参考類似企業
事業詳細
アフィリエイトサービスプロバイダー。同社が運営する「アクセストレード」を通じて、広告主(マーチャント)と掲載媒体(パートナーサイト)をつなぐアフィリエイトプログラム(成果報酬型広告システム)を提供している。2つの事業がある。
(1) アフィリエイトサービス運営
PC版「アクセストレード」やモバイル版「アクセストレードモバイル」を通じて、アフィリエイトサービスを手掛けている。収益はマーチャントからの初期導入費用や、毎月のシステム利用料のほか、成果に応じて発生する成果報酬からなる。
06年7月現在、「アクセストレード」の稼働マーチャント数は約1300件、登録パートナーサイト数は約5万400件。「アクセストレードモバイル」の稼働マーチャント数は約300件、登録パートナーサイト数は約3050件となっている。
また、マーチャント1社に対してコンサルタントが必ず担当し、マーチャントに適した有力パートナーの紹介や、成果を上げるための成果報酬単価等に関するコンサルティングも行っている。
(2) 価格比較サイト運営
価格比較サイト「ベストプライス」を運営している。アフィリエイトの通常のパートナーサイトと同様、ユーザーが購入した商品の金額やサービスの申し込み等に応じた手数料を収受している。また、マーチャントに対し「ベストプライス」への広告枠の販売も手掛けている。
06年7月現在、「ベストプライス」の会員登録数は約25万人となっている。
今中間期の売上高構成比は、アフィリエイトサービス運営97.1%、価格比較サイト運営2.9%。
(1) アフィリエイトサービス運営
PC版「アクセストレード」やモバイル版「アクセストレードモバイル」を通じて、アフィリエイトサービスを手掛けている。収益はマーチャントからの初期導入費用や、毎月のシステム利用料のほか、成果に応じて発生する成果報酬からなる。
06年7月現在、「アクセストレード」の稼働マーチャント数は約1300件、登録パートナーサイト数は約5万400件。「アクセストレードモバイル」の稼働マーチャント数は約300件、登録パートナーサイト数は約3050件となっている。
また、マーチャント1社に対してコンサルタントが必ず担当し、マーチャントに適した有力パートナーの紹介や、成果を上げるための成果報酬単価等に関するコンサルティングも行っている。
(2) 価格比較サイト運営
価格比較サイト「ベストプライス」を運営している。アフィリエイトの通常のパートナーサイトと同様、ユーザーが購入した商品の金額やサービスの申し込み等に応じた手数料を収受している。また、マーチャントに対し「ベストプライス」への広告枠の販売も手掛けている。
06年7月現在、「ベストプライス」の会員登録数は約25万人となっている。
今中間期の売上高構成比は、アフィリエイトサービス運営97.1%、価格比較サイト運営2.9%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。