IPO銘柄詳細
オプト
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2389 | JASDAQ | - | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2004/01/23 |
ブックビルディング期間 | 2004/01/27 - 02/02 |
公開価格決定 | 2004/02/03 |
申込期間 | 2004/02/05 - 02/09 |
払込期日 | 2004/02/12 |
上場日 | 2004/02/13 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 500,000 - 750,000円 |
仮条件 | 550,000 - 750,000円 |
公開価格 | 750,000円 |
初値予想 | 1,750,000円 |
初値 | 1,850,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 鉢峰登/S42年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区 |
設立年 | H6年 |
従業員数 | 53人 (2003/11/30現在) |
事業内容 | インターネット上のマーケティング活動を支援する事業 |
URL | http://www.opt.ne.jp/ |
株主数 | 84人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 218,650,000円 (2004/01/13現在) |
上場時発行済株数 | 9,024株(別に潜在株式350株) |
公開株数 | 1,600株(公募1,000株、売り出し600株) |
調達資金使途 | 運転資金、設備投資等 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数1,600株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | いちよし | 992 | 62.00% |
引受証券 | 野村 | 176 | 11.00% |
引受証券 | イー・トレード | 160 | 10.00% |
引受証券 | マネックス | 112 | 7.00% |
引受証券 | 松井 | 64 | 4.00% |
引受証券 | エイチ・エス | 32 | 2.00% |
引受証券 | 日興シティグループ | 16 | 1.00% |
引受証券 | 新光 | 16 | 1.00% |
引受証券 | オリックス | 16 | 1.00% |
引受証券 | ワールド日栄フロンティア | 16 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
鉢峰登 | 代表取締役社長 | 2,832 | 33.80% |
海老根智仁 | 代表取締役 | 1,088 | 12.99% |
小林正樹 | 取締役 | 688 | 8.21% |
野内敦 | 取締役 | 688 | 8.21% |
NVCC1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 400 | 4.77% |
エーブイエー1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 240 | 2.86% |
松田治夫 | 特別利害関係者等 | 200 | 2.39% |
オリックス4号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 200 | 2.39% |
ジャフコ・エル弐号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 160 | 1.91% |
ニッセイ・キャピタル1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 160 | 1.91% |
住銀インベストメント6号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 160 | 1.91% |
国際キャピタル | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 160 | 1.91% |
MTBC1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 160 | 1.91% |
金澤尚史 | 特別利害関係者等 | 160 | 1.91% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2004/12 | 単独予想 | 5,199 | - | 296 | 162 |
2003/12 | 単独見込 | 4,337 | - | 278 | 154 |
2002/12 | 単独実績 | 2,948 | - | 227 | 228 |
2001/12 | 単独実績 | 1,328 | - | 41 | 41 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2003/12 | 単独見込 | 17,162.89 | - | - |
2004/12 | 単独予想 | 18,059.02 | - | - |
参考類似企業
事業詳細
顧客企業のインターネット上のマーケティング活動を支援するeマーケティング事業を展開している。インターネット広告の代理店業務では、サイバーエージェントに次いで業界2位。事業分野は3分類される。
(1)アド事業分野
・インターネット広告代理
顧客企業あるいは同社以外の広告代理店の依頼により、最適な広告媒体を選定し、キャンペーン企画内容や広告クリエイティブなどと併せて提案、販売している。取り扱う広告媒体は、ポータルサイト上のバナー広告やメール広告、検索リスティング広告など多岐にわたる。ヤフーの依存度が高い。
・マーケットプレイス
ユーザーに対して比較検討の場を提供する「マーケットプレイス型サイト」の情報サイトを運営している。
新築マンション情報サイト「e-sumai.com」、クレジットカードの総合情報サイト「cardginza.com」、消費者ローンの情報サイト「loanginza.com」、スクール・通信講座の情報サイト「smartcareer.net」がある。
(2)ASP事業分野
広告効果測定機能を中心としたシステム「ADPLAN」をASP形式にて展開している。
顧客企業が「広告別の資料請求数」や「広告別の申込1件あたりの獲得費用」といった広告効果を性格に把握することができるサービスを提供しており、昨年11月末時点でのべ200社以上の利用実績。
(3)ソリューション事業分野
ウェヴサイト、バナー、システムの制作・開発や、コンサルティングなどを手掛けている。
前期中間期の売上高構成比は、アド事業分野91.3%、ASP事業分野3.1%、ソリューション事業分野5.6%。
(1)アド事業分野
・インターネット広告代理
顧客企業あるいは同社以外の広告代理店の依頼により、最適な広告媒体を選定し、キャンペーン企画内容や広告クリエイティブなどと併せて提案、販売している。取り扱う広告媒体は、ポータルサイト上のバナー広告やメール広告、検索リスティング広告など多岐にわたる。ヤフーの依存度が高い。
・マーケットプレイス
ユーザーに対して比較検討の場を提供する「マーケットプレイス型サイト」の情報サイトを運営している。
新築マンション情報サイト「e-sumai.com」、クレジットカードの総合情報サイト「cardginza.com」、消費者ローンの情報サイト「loanginza.com」、スクール・通信講座の情報サイト「smartcareer.net」がある。
(2)ASP事業分野
広告効果測定機能を中心としたシステム「ADPLAN」をASP形式にて展開している。
顧客企業が「広告別の資料請求数」や「広告別の申込1件あたりの獲得費用」といった広告効果を性格に把握することができるサービスを提供しており、昨年11月末時点でのべ200社以上の利用実績。
(3)ソリューション事業分野
ウェヴサイト、バナー、システムの制作・開発や、コンサルティングなどを手掛けている。
前期中間期の売上高構成比は、アド事業分野91.3%、ASP事業分野3.1%、ソリューション事業分野5.6%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。