IPO銘柄詳細
大黒天物産
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2791 | JASDAQ | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2003/11/26 |
ブックビルディング期間 | 2003/11/28 - 12/04 |
公開価格決定 | 2003/12/05 |
申込期間 | 2003/12/08 - 12/11 |
払込期日 | 2003/12/15 |
上場日 | 2003/12/16 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,260円 |
仮条件 | 1,200 - 1,260円 |
公開価格 | 1,260円 |
初値予想 | 1,500円 |
初値 | 1,950円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 大賀昭司/S31年生 |
---|---|
本店所在地 | 岡山県倉敷市 |
設立年 | H5年 |
従業員数 | 128人 (2003/11/11現在) |
事業内容 | 加工食品の卸売問屋による、一般食品、生鮮食品などの24時間型ディスカウントストア「ディオ」などの運営、加工食品の卸売およびPB商品の開発・販売 |
URL | http://www.e-dkt.co.jp/ |
株主数 | 195人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 120,160,000円 (2003/11/11現在) |
上場時発行済株数 | 6,550,000株(別に潜在株式205,400株) |
公開株数 | 1,300,000株(公募1,100,000株、売り出し70,000株、オーバーアロットメント130,000株) |
調達資金使途 | 設備投資 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数1,170,000株(別に130,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 772,200 | 66.00% |
引受証券 | 大和SMBC | 140,400 | 12.00% |
引受証券 | いちよし | 58,500 | 5.00% |
引受証券 | 岡三 | 35,100 | 3.00% |
引受証券 | 新光 | 35,100 | 3.00% |
引受証券 | 三菱 | 23,400 | 2.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 23,400 | 2.00% |
引受証券 | 高木 | 23,400 | 2.00% |
引受証券 | 極東 | 23,400 | 2.00% |
引受証券 | イー・トレード | 11,700 | 1.00% |
引受証券 | 松井 | 11,700 | 1.00% |
引受証券 | DLJディレクトSFG | 11,700 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
大賀昭司 | 代表取締役社長 | 3,360,000 | 59.41% |
大賀公子 | 代表取締役社長の血族 | 360,000 | 6.37% |
大賀昌彦 | 代表取締役社長の血族 | 360,000 | 6.37% |
従業員持株会 | 特別利害関係者等 | 280,000 | 4.95% |
大賀友貴 | 代表取締役社長の血族 | 240,000 | 4.24% |
大賀大輔 | 代表取締役社長の血族 | 240,000 | 4.24% |
大賀愛子 | 代表取締役社長の血族 | 240,000 | 4.24% |
渡邊幹雄 | 取締役 | 71,000 | 1.26% |
伊予銀行 | 特別利害関係者等 | 50,000 | 0.88% |
鈴木富生 | 従業員 | 35,000 | 0.62% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2004/05 | 単独予想 | 20,696 | - | 1,300 | 676 |
2003/05 | 単独実績 | 14,780 | - | 953 | 505 |
2002/05 | 単独実績 | 11,223 | - | 678 | 357 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2003/05 | 単独実績 | 77.23 | 219.78 | - |
2004/05 | 単独予想 | 103.20 | 416.24 | 10.00 |
参考類似企業
事業詳細
岡山県内において、一般食品、生鮮食品、日用雑貨等の小売を手掛ける24時間営業の「スーパーディスカウントストア ディオ」を主に展開している。
卸、小売業者への卸売も行っており、卸売業の特徴を生かしたメーカーや一次卸売問屋からの一品大量仕入、独自の仕入ルート構築により、「エブリデイ・ロープライス」を実現している。
また、PB商品「D-PRICE」の開発・販売にも注力している。ほか、アイテム数を食品スーパーの半数以下に絞り込んでいる。
店舗形態は4つあり、計13店舗(前期)。前期は2店舗を新規出店。立地は全て岡山県内。前期の既存店増収率は104.7%。
(1)「ディオ」/9店舗
一般食品、生鮮食品、日用雑貨等を販売。ロープライス、売場面積800㎡~1800㎡(大フロア)、大規模駐車場、幹線道路沿い、24時間営業などが店舗の特徴。
(2)「生鮮市場ハッピィ」/2店舗
ディオがカバーできない小商圏において、一般食品、生鮮食品を中心に販売。
(3)「プラスパ」/1店舗
ホームファッション、ホーム雑貨、インテリア等を販売。
(4)「おかしいちば」/1店舗
菓子、飲料、乾麺類を中心に販売。
前期連結の売上高構成比は、小売部門(一般食品61.4%、生鮮食品31.7%、雑貨等3.9%)97.0%、卸売部門2.1%、その他0.9%。店舗形態別では「ディオ」89.7%、「生鮮市場ハッピィ」5.2%、おかしいちば1.8%、卸売部門2.1%、その他1.2%。
今期は「ディオ」2店舗に加え、売場面積2000㎡~4000㎡規模の「メガディスカウントストア ラ・ムー」を核店舗とし、ホームセンター、本屋、ドラッグストアー、飲食店等のテナントで構成されるショッピングセンターを同社をディベロッパーとして2店舗新規出店の予定。「ラ・ムー」は立地を広島と兵庫に予定しており、今後は岡山だけでなく、関西、四国、備後地域へエリアを拡大し、新規出店を年3~5店舗見込む。
卸、小売業者への卸売も行っており、卸売業の特徴を生かしたメーカーや一次卸売問屋からの一品大量仕入、独自の仕入ルート構築により、「エブリデイ・ロープライス」を実現している。
また、PB商品「D-PRICE」の開発・販売にも注力している。ほか、アイテム数を食品スーパーの半数以下に絞り込んでいる。
店舗形態は4つあり、計13店舗(前期)。前期は2店舗を新規出店。立地は全て岡山県内。前期の既存店増収率は104.7%。
(1)「ディオ」/9店舗
一般食品、生鮮食品、日用雑貨等を販売。ロープライス、売場面積800㎡~1800㎡(大フロア)、大規模駐車場、幹線道路沿い、24時間営業などが店舗の特徴。
(2)「生鮮市場ハッピィ」/2店舗
ディオがカバーできない小商圏において、一般食品、生鮮食品を中心に販売。
(3)「プラスパ」/1店舗
ホームファッション、ホーム雑貨、インテリア等を販売。
(4)「おかしいちば」/1店舗
菓子、飲料、乾麺類を中心に販売。
前期連結の売上高構成比は、小売部門(一般食品61.4%、生鮮食品31.7%、雑貨等3.9%)97.0%、卸売部門2.1%、その他0.9%。店舗形態別では「ディオ」89.7%、「生鮮市場ハッピィ」5.2%、おかしいちば1.8%、卸売部門2.1%、その他1.2%。
今期は「ディオ」2店舗に加え、売場面積2000㎡~4000㎡規模の「メガディスカウントストア ラ・ムー」を核店舗とし、ホームセンター、本屋、ドラッグストアー、飲食店等のテナントで構成されるショッピングセンターを同社をディベロッパーとして2店舗新規出店の予定。「ラ・ムー」は立地を広島と兵庫に予定しており、今後は岡山だけでなく、関西、四国、備後地域へエリアを拡大し、新規出店を年3~5店舗見込む。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。