IPO銘柄詳細
ピエトロ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2818 | 東証2部 | 1,000株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2002/03/26 |
ブックビルディング期間 | 2002/03/28 - 04/03 |
公開価格決定 | 2002/04/04 |
申込期間 | 2002/04/08 - 04/11 |
払込期日 | 2002/04/15 |
上場日 | 2002/04/16 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 800円 |
仮条件 | 750 - 850円 |
公開価格 | 850円 |
初値予想 | 1,350円 |
初値 | 1,610円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 村田邦彦/S16年生 |
---|---|
本店所在地 | 福岡県福岡市 |
設立年 | S54年 |
従業員数 | 227人 (2002/01/31現在)(連結) |
事業内容 | ドレッシングなどの製造販売・パスタレストランの直営店ならびにFC店の展開 |
URL | http://www.pietro.co.jp |
株主数 | 31人 (目論見書より) |
資本金 | 283,000,000円 (2001/09/30現在) |
上場時発行済株数 | 5,591,630株 |
公開株数 | 1,200,000株(公募600,000株、売り出し600,000株) |
調達資金使途 | 設備投資 |
連結会社 | 2社(海外) |
シンジケート
公開株数1,200,000株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 840,000 | 70.00% |
引受証券 | 大和SMBC | 120,000 | 10.00% |
引受証券 | 日興ソロモン・スミス・バーニー | 60,000 | 5.00% |
引受証券 | 国際 | 48,000 | 4.00% |
引受証券 | 極東 | 48,000 | 4.00% |
引受証券 | コスモ | 36,000 | 3.00% |
引受証券 | 東洋 | 24,000 | 2.00% |
引受証券 | 前田 | 24,000 | 2.00% |
大株主(目論見書より)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
ムラタ | 役員等が発行済株式の過半数を所有する会社 | 1,944,000 | 38.95% |
村田邦彦 | 代表取締役社長 | 1,361,000 | 27.28% |
西川啓子 | 役員 | 734,000 | 14.72% |
西日本銀行 | 特別利害関係者等 | 185,000 | 3.72% |
従業員持株会 | 特別利害関係者等 | 113,000 | 2.27% |
行徳光男 | 特別利害関係者等 | 70,000 | 1.40% |
福岡銀行 | 特別利害関係者等 | 70,000 | 1.40% |
村田美紗子 | 代表取締役社長の配偶者 | 70,000 | 1.40% |
第一生命保険 | 特別利害関係者等 | 52,000 | 1.05% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2002/03 | 連結予想 | 9,787 | - | 664 | 335 |
2001/03 | 連結実績 | 9,369 | - | 577 | 268 |
2000/03 | 連結実績 | 8,876 | - | 816 | 260 |
1999/03 | 単独実績 | 7,719 | - | 595 | 14 |
1998/03 | 単独実績 | 6,416 | - | 328 | 117 |
1997/03 | 単独実績 | 6,735 | - | 764 | 374 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2001/03 | 連結実績 | 48.02 | 417.67 | 5.00 |
2002/03 | 連結予想 | 67.28 | 493.71 | 10.00 |
事業詳細
ドレッシングなどの製造販売と、パスタ専門店を展開している。
1.<ドレッシング事業>
ドレッシングやソース類を製造販売している。その製品は、創業期のパスタレストランでのサラダに使用していた自家製ドレッシングが基礎となっている。主力はピエトロドレッシングで、独特のまろやかな醤油味の和風風味と手作りの高級感を特徴としており、人気が高い。
2.<レストラン事業>
パスタ専門店をグループで、直営店25店舗、FC店73店舗、合計98店舗を国内外に展開している(1/31現)。国内は本社のある福岡を中心に出店しており、首都圏や近畿圏などにも幅広く出店している。
2002.3期の中間期の売上高構成比は、ドレッシング事業54.8%、レストラン事業45.2%。
(注)旧株5,000/1新株3,411/2新株3,083/3新株14
1.<ドレッシング事業>
ドレッシングやソース類を製造販売している。その製品は、創業期のパスタレストランでのサラダに使用していた自家製ドレッシングが基礎となっている。主力はピエトロドレッシングで、独特のまろやかな醤油味の和風風味と手作りの高級感を特徴としており、人気が高い。
2.<レストラン事業>
パスタ専門店をグループで、直営店25店舗、FC店73店舗、合計98店舗を国内外に展開している(1/31現)。国内は本社のある福岡を中心に出店しており、首都圏や近畿圏などにも幅広く出店している。
2002.3期の中間期の売上高構成比は、ドレッシング事業54.8%、レストラン事業45.2%。
(注)旧株5,000/1新株3,411/2新株3,083/3新株14
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。