IPO銘柄詳細
メディア工房
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3815 | マザーズ | - | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2006/08/29 |
ブックビルディング期間 | 2006/08/30 - 09/05 |
公開価格決定 | 2006/09/06 |
申込期間 | 2006/09/07 - 09/12 |
払込期日 | 2006/09/14 |
上場日 | 2006/09/15 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 120,000円 |
仮条件 | 120,000 - 135,000円 |
公開価格 | 135,000円 |
初値予想 | 230,000円 |
初値 | 199,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 長沢一男/S28年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区 |
設立年 | H9年 |
従業員数 | 62人 (2006/07/31現在)(連結) |
事業内容 | デジタルコンテンツ事業およびそれに伴う物販事業 |
URL | http://www.mkb.ne.jp/ |
株主数 | 35人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 191,750,000円 (2006/06/28現在) |
上場時発行済株数 | 28,830株(別に潜在株式1,170株) |
公開株数 | 5,110株(公募3,330株、売り出し1,780株) |
調達資金使途 | 設備投資、運転資金 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数5,110株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | みずほ | 4,345 | 85.03% |
副幹事証券 | 新光 | 256 | 5.01% |
引受証券 | SBIイー・トレード | 204 | 3.99% |
引受証券 | SMBCフレンド | 76 | 1.49% |
引受証券 | マネックス | 76 | 1.49% |
引受証券 | 岡三 | 51 | 1.00% |
引受証券 | 丸三 | 51 | 1.00% |
引受証券 | コスモ | 51 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
長沢一男 | 代表取締役社長 | 19,990 | 74.95% |
安田企業投資1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 1,200 | 4.50% |
エヌエスエス | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 700 | 2.62% |
長沢敦子 | 代表取締役社長の配偶者、従業員 | 600 | 2.25% |
ニフティ | 特別利害関係者等 | 500 | 1.87% |
ソフトバンクBB | 特別利害関係者等 | 500 | 1.87% |
DBI-1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 500 | 1.87% |
三菱UFJキャピタル | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 400 | 1.50% |
みずほキャピタル | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 400 | 1.50% |
明治キャピタル6号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 400 | 1.50% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2007/08 | 連結予想 | 1,327 | - | 328 | 192 |
2006/08 | 連結見込 | 1,047 | - | 203 | 119 |
2005/08 | 単独実績 | 845 | - | 121 | 69 |
2004/08 | 単独実績 | 376 | - | 30 | 12 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2006/08 | 連結見込 | - | - | - |
2007/08 | 連結予想 | 6,677.21 | - | - |
参考類似企業
事業詳細
PCや携帯サイト向けに占いを中心とした、デジタルコンテンツの企画・制作・販売を展開している。占い師とは業務委託契約を結び、その監修の元に制作する。また利用促進のため、一部とは顧問委嘱契約を結んでいる。代表作に「イーチンタロット」や「新釈インド星読ミ占」「恋恋梅花占」「幸せの予感」「中国占術 四大奥義」等がある。事業は2部門ある。
(1) コンテンツ事業
占いなどのデジタルコンテンツの企画から制作、提供、運営までを一貫して手掛けている。制作したコンテンツは数次利用が可能であり、次世代テレビ、カーナビゲーションシステム、飲食店端末、アミューズメント端末、山手線の電車内モニター、他社のホームページ向け等へ加工して提供されている。
コンテンツの提供先はインターネットサービスプロバイダー(ISP)やポータルサイト運営事業者、移動体通信事業者がある。06年7月末現在、ISPやポータルサイト運営事業者に提供している有料コンテンツ数は35種類・185サイト。利用料は1メニュー1000円を超えるものもあるが、315円と525円が価格設定の中心になっている。また移動体通信事業者には公式コンテンツとして、12種類の有料コンテンツを28サイトに提供している。定額の会員制で利用料は月額210円と315円に設定している。
(2) その他の事業
風水関連の雑貨を注意としたオンラインショップ「満福館」を運営している。同社のコンテンツユーザー層向けに、従来の風水関連商品に加えインテリア雑貨、アクセサリーなどを販売している。
今中間期の連結売上高構成比は、コンテンツ事業96.6%、その他の事業3.4%。主な販売先はNTTドコモ23.0%、ヤフー16.4%、ニフティ15.3%、KDDI13.7%。
(1) コンテンツ事業
占いなどのデジタルコンテンツの企画から制作、提供、運営までを一貫して手掛けている。制作したコンテンツは数次利用が可能であり、次世代テレビ、カーナビゲーションシステム、飲食店端末、アミューズメント端末、山手線の電車内モニター、他社のホームページ向け等へ加工して提供されている。
コンテンツの提供先はインターネットサービスプロバイダー(ISP)やポータルサイト運営事業者、移動体通信事業者がある。06年7月末現在、ISPやポータルサイト運営事業者に提供している有料コンテンツ数は35種類・185サイト。利用料は1メニュー1000円を超えるものもあるが、315円と525円が価格設定の中心になっている。また移動体通信事業者には公式コンテンツとして、12種類の有料コンテンツを28サイトに提供している。定額の会員制で利用料は月額210円と315円に設定している。
(2) その他の事業
風水関連の雑貨を注意としたオンラインショップ「満福館」を運営している。同社のコンテンツユーザー層向けに、従来の風水関連商品に加えインテリア雑貨、アクセサリーなどを販売している。
今中間期の連結売上高構成比は、コンテンツ事業96.6%、その他の事業3.4%。主な販売先はNTTドコモ23.0%、ヤフー16.4%、ニフティ15.3%、KDDI13.7%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。