IPO銘柄詳細
シリコンスタジオ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3907 | マザーズ | 情報・通信業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2015/02/02 |
ブックビルディング期間 | 2015/02/04 - 02/10 |
公開価格決定 | 2015/02/12 |
申込期間 | 2015/02/13 - 02/18 |
払込期日 | 2015/02/20 |
上場日 | 2015/02/23 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 4,900円 |
仮条件 | 4,200 - 4,900円 |
公開価格 | 4,900円 |
初値予想 | 8,000円 |
初値 | 9,900円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 寺田 健彦/1968年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区恵比寿 |
設立年 | 1999年 |
従業員数 | 278人 (2014/11/30現在)(連結) |
事業内容 | ゲーム開発の推進・支援事業、自社コンテンツ(スマートフォン・ネーティブ・アプリなど)の提供、人材紹介・派遣事業など |
URL | http://www.siliconstudio.co.jp/ |
株主数 | 196人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 100,000,000円 (2015/01/16現在) |
上場時発行済株数 | 2,355,000株(別に潜在株式283,500株) |
公開株数 | 632,500株(公募270,000株、売り出し280,000株、オーバーアロットメント82,500株) |
調達資金使途 | ミドルウエアや新規コンテンツの開発、広告宣伝費、オフィス増床費用 |
連結会社 | 2社 |
シンジケート
公開株数550,000株(別に82,500株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | みずほ | 423,500 | 77.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 44,000 | 8.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 22,000 | 4.00% |
引受証券 | SBI | 22,000 | 4.00% |
引受証券 | いちよし | 11,000 | 2.00% |
引受証券 | エイチ・エス | 11,000 | 2.00% |
引受証券 | SMBCフレンド | 5,500 | 1.00% |
引受証券 | エース | 5,500 | 1.00% |
引受証券 | 香川 | 5,500 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
関本晃靖 | 代表取締役会長 | 364,500 | 13.81% |
シリコンスタジオ | 自己株式 | 352,500 | 13.36% |
寺田健彦 | 代表取締役社長 | 295,500 | 11.20% |
三菱UFJキャピタル | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 154,500 | 5.86% |
SCSK | 特別利害関係者など | 142,500 | 5.40% |
今井理人 | 常務取締役 | 138,600 | 5.25% |
エクサ | 特別利害関係者など | 126,000 | 4.78% |
ソニー・コンピュータエンタテインメント | 特別利害関係者など | 120,000 | 4.55% |
クリーク・アンド・リバー社 | 特別利害関係者など | 69,000 | 2.62% |
スクウェア・エニックス・ホールディングス | 特別利害関係者など | 60,000 | 2.27% |
永谷真澄 | 取締役 | 42,000 | 1.59% |
倉垣二美子 | 取締役 | 42,000 | 1.59% |
ギャガ | 特別利害関係者など | 39,000 | 1.48% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2015/11 | 連結予想 | 9,277 | 903 | 887 | 532 |
2014/11 | 連結見込 | 8,056 | 841 | 832 | 507 |
2013/11 | 連結実績 | 7,264 | 556 | 565 | 395 |
2012/11 | 連結実績 | 5,770 | 560 | 558 | 328 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2015/11 | 連結予想 | 240.64 | 1,222.29 | 10.00 |
参考類似企業
事業詳細
ゲーム開発のためのミドルウエアとデジタルコンテンツの開発。技術者派遣も手掛ける。ディー・エヌ・エーグループ向けが主力。ミドルウエア製品の開発で培った三次元コンピューターグラフィックス(3DCG)技術とレンダリング(画像・映像などの生成)技術に基づき、ゲーム開発からゲーム関連の技術者派遣、人材紹介など幅広く事業を展開している。
1.開発推進・支援事業
(1)ミドルウエア開発・販売
家庭用ゲーム機やスマートフォン、組み込み機器向けのミドルウエアを開発・販売している。開発に必要なライブラリやツールを網羅したオール・イン・ワンエンジン「OROCHI」や、プラットフォーム間の差異を隠蔽し、1つのソースコードでのマルチプラットフォーム対応を可能とするゲームエンジン「VICARIOUS VISIONS ALCHEMY」など。
(2)他社販売ゲームタイトルおよびその他コンテンツの開発受託
ゲームコンテンツなどを開発している。代表作としてはスクウェア・エニックスの「ブレイブリーデフォルト」の開発を受託した。
(3)ソリューションサービス
ネットワークインフラの構築、運用、保守・監視、技術コンサルティングなどのソリューションを提供している。
2.コンテンツ事業
自社オリジナルタイトルのソーシャルゲームや、スマートフォン向けネーティブアプリを開発・提供している。代表作は「逆襲のファンタジカ」で2014年11月末現在、世界で764万ダウンロードされた。
3.人材事業
デザイナーやクリエイターなどの技術者を有料で紹介・派遣している。エンターテインメント業界に特化しており、サービス提供に当たって、人材マッチング登録サイト「クリエイターエージェント」を運営している。14年11月末の登録者数は約3500名だった。
2014年11月期の売上高構成比は、開発推進・支援事業45.2%、コンテンツ事業45.7%、人材事業9.2%。主な販売先はディー・エヌ・エー17.7%、ディー・エヌ・エーの海外子会社米ngmoco22.2%、任天堂11.0%。
1.開発推進・支援事業
(1)ミドルウエア開発・販売
家庭用ゲーム機やスマートフォン、組み込み機器向けのミドルウエアを開発・販売している。開発に必要なライブラリやツールを網羅したオール・イン・ワンエンジン「OROCHI」や、プラットフォーム間の差異を隠蔽し、1つのソースコードでのマルチプラットフォーム対応を可能とするゲームエンジン「VICARIOUS VISIONS ALCHEMY」など。
(2)他社販売ゲームタイトルおよびその他コンテンツの開発受託
ゲームコンテンツなどを開発している。代表作としてはスクウェア・エニックスの「ブレイブリーデフォルト」の開発を受託した。
(3)ソリューションサービス
ネットワークインフラの構築、運用、保守・監視、技術コンサルティングなどのソリューションを提供している。
2.コンテンツ事業
自社オリジナルタイトルのソーシャルゲームや、スマートフォン向けネーティブアプリを開発・提供している。代表作は「逆襲のファンタジカ」で2014年11月末現在、世界で764万ダウンロードされた。
3.人材事業
デザイナーやクリエイターなどの技術者を有料で紹介・派遣している。エンターテインメント業界に特化しており、サービス提供に当たって、人材マッチング登録サイト「クリエイターエージェント」を運営している。14年11月末の登録者数は約3500名だった。
2014年11月期の売上高構成比は、開発推進・支援事業45.2%、コンテンツ事業45.7%、人材事業9.2%。主な販売先はディー・エヌ・エー17.7%、ディー・エヌ・エーの海外子会社米ngmoco22.2%、任天堂11.0%。
コメント
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