IPO銘柄詳細
プラスアルファ・コンサルティング
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
4071 | マザーズ | 情報・通信業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2021/06/14 |
ブックビルディング期間 | 2021/06/15 - 06/18 |
公開価格決定 | 2021/06/21 |
申込期間 | 2021/06/22 - 06/25 |
払込期日 | 2021/06/29 |
上場日 | 2021/06/30 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,940円 |
仮条件 | 2,100 - 2,300円 |
公開価格 | 2,300円 |
初値予想 | 3,000円 |
初値 | 2,720円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 三室 克哉(上場時52歳4カ月)/1969年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区浜松町 |
設立年 | 2006年 |
従業員数 | 186人 (2021/04/30現在)(平均32.1歳、年収598.4万円) |
事業内容 | データ分析プラットフォームのクラウドサービスの提供 |
URL | https://www.pa-consul.co.jp/ |
株主数 | 6人 (目論見書より) |
資本金 | 10,000,000円 (2021/05/27現在) |
上場時発行済株数 | 40,050,000株(別に潜在株式3,069,600株) |
公開株数 | 10,916,300株(公募50,000株、売り出し9,442,500株、オーバーアロットメント1,423,800株) |
調達資金使途 | 人件費、広告宣伝 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数9,492,500株(別に1,423,800株)/海外分含む
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 7,594,300 | 80.00% |
独立幹事証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 1,423,800 | 15.00% |
引受証券 | みずほ | 94,900 | 1.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 94,900 | 1.00% |
引受証券 | SBI | 94,900 | 1.00% |
引受証券 | 楽天 | 94,900 | 1.00% |
引受証券 | マネックス | 47,400 | 0.50% |
引受証券 | 松井 | 47,400 | 0.50% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
三室克哉 | 代表取締役社長 | 15,724,800 | 36.51% |
野村キャピタル・パートナーズ第一号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 14,720,000 | 34.18% |
鈴村賢治 | 取締役副社長 | 9,443,200 | 21.93% |
辻本秀幸 | 特別利害関係者など | 520,000 | 1.21% |
竹内孝 | 取締役 | 496,000 | 1.15% |
金子若葉 | 取締役 | 496,000 | 1.15% |
松原雅仁 | 執行役員 | 163,600 | 0.38% |
山崎雄司 | 執行役員 | 131,600 | 0.31% |
西田紀雄 | 執行役員 | 119,200 | 0.28% |
下村真由 | 執行役員 | 119,200 | 0.28% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2021/09 | 単独中間実績 | 2,880 | 1,043 | 1,050 | 688 |
2021/09 | 単独予想 | 6,000 | 1,838 | 1,821 | 1,191 |
2020/09 | 単独実績 | 4,726 | 1,430 | 1,445 | 1,026 |
2019/09 | 単独実績 | 3,439 | 990 | 995 | 638 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2021/09 | 単独予想 | 29.77 | 116.09 | 5.94 |
参考類似企業
事業詳細
SaaS(サービスとしてのソフトウエア)型ソリューションの提供。自然言語処理とデータマイニングの技術から成るテキストマイニングの技術をベースに、データ分析プラットフォームをクラウド方式で提供している。顧客企業にはコンサルタントが業務に合わせたサービス利用方法の提案や、データ解析手法・ノウハウの提供などのコンサルティング/サポートをしている。
全てのサービスには自社開発の自然言語処理エンジン「Waters」を組み込んでいる。Watersは顧客の声(文章)の内容を構文解析によりポジティブ・ネガティブなどに整理し、単語マップ(主語・述語・形容詞・名詞の関係とその意味)として一目で理解できる形に表現できる。
1.見える化エンジン事業
大量の顧客の声を「見える化」するマーケティング領域のテキストマイニングツール「見える化エンジン」を提供している。ツールには膨大なテキストデータを直感的に「見える化」するUI(利用者接点)と多数の機能を搭載しており、主に一般消費者向けに商品・サービスを提供する企業のコンタクトセンターやマーケティング部門に導入されている。
2.カスタマーリングス事業
BtoC事業者向けの統合マーケティングプラットフォーム「カスタマーリングス」を提供している。実行した施策の検証や販促の企画立案に役立つ専門的な分析機能を多数搭載しており、EC(電子商取引)事業者(アパレル/健康食品/化粧品/雑貨など)や小売業などにオンライン・マーケティング施策の検討やその実行のために採用されている。
3.タレントパレット事業
人事情報・社員を「見える化」するHR(人的資源)・人事領域のタレントマネジメントシステム「タレントパレット」を提供している。社員の顔写真を一覧化でき、クリックするだけで、あらゆる人事データを閲覧することができる。また、あらゆる項目を掛け合わせての人材情報分析も可能となっている。
2020年9月期の売上高構成比は、見える化エンジン事業34.5%、カスタマーリングス事業25.8%、タレントパレット事業39.7%。
全てのサービスには自社開発の自然言語処理エンジン「Waters」を組み込んでいる。Watersは顧客の声(文章)の内容を構文解析によりポジティブ・ネガティブなどに整理し、単語マップ(主語・述語・形容詞・名詞の関係とその意味)として一目で理解できる形に表現できる。
1.見える化エンジン事業
大量の顧客の声を「見える化」するマーケティング領域のテキストマイニングツール「見える化エンジン」を提供している。ツールには膨大なテキストデータを直感的に「見える化」するUI(利用者接点)と多数の機能を搭載しており、主に一般消費者向けに商品・サービスを提供する企業のコンタクトセンターやマーケティング部門に導入されている。
2.カスタマーリングス事業
BtoC事業者向けの統合マーケティングプラットフォーム「カスタマーリングス」を提供している。実行した施策の検証や販促の企画立案に役立つ専門的な分析機能を多数搭載しており、EC(電子商取引)事業者(アパレル/健康食品/化粧品/雑貨など)や小売業などにオンライン・マーケティング施策の検討やその実行のために採用されている。
3.タレントパレット事業
人事情報・社員を「見える化」するHR(人的資源)・人事領域のタレントマネジメントシステム「タレントパレット」を提供している。社員の顔写真を一覧化でき、クリックするだけで、あらゆる人事データを閲覧することができる。また、あらゆる項目を掛け合わせての人材情報分析も可能となっている。
2020年9月期の売上高構成比は、見える化エンジン事業34.5%、カスタマーリングス事業25.8%、タレントパレット事業39.7%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。