IPO銘柄詳細
モビルス
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
4370 | マザーズ | 情報・通信業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2021/08/16 |
ブックビルディング期間 | 2021/08/18 - 08/24 |
公開価格決定 | 2021/08/25 |
申込期間 | 2021/08/26 - 08/31 |
払込期日 | 2021/09/01 |
上場日 | 2021/09/02 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,060円 |
仮条件 | 1,060 - 1,280円 |
公開価格 | 1,280円 |
初値予想 | 1,800円 |
初値 | 1,830円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 石井 智宏(上場時47歳8カ月)/1973年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都品川区西五反田 |
設立年 | 2011年 |
従業員数 | 71人 (2021/06/30現在)(平均37.8歳、年収572.5万円) |
事業内容 | コンタクトセンター向けSaaS(Software as a Service)プロダクト「モビシリーズ」などのCX(顧客体験)ソリューションの提供 |
URL | https://mobilus.co.jp/ |
株主数 | 18人 (目論見書より) |
資本金 | 90,000,000円 (2021/07/29現在) |
上場時発行済株数 | 5,570,844株(別に潜在株式519,372株) |
公開株数 | 1,267,000株(公募360,000株、売り出し741,800株、オーバーアロットメント165,200株) |
調達資金使途 | ソフトウエア投資、借入金返済 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数1,101,800株(別に165,200株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 991,900 | 90.03% |
引受証券 | 野村 | 49,500 | 4.49% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 22,000 | 2.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 16,500 | 1.50% |
引受証券 | SBI | 11,000 | 1.00% |
引受証券 | 楽天 | 5,500 | 0.50% |
引受証券 | 静銀ティーエム | 2,700 | 0.25% |
引受証券 | 極東 | 2,700 | 0.25% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
ラン・ホアン | 創業時の代表取締役 | 1,783,524 | 31.12% |
阮明徳 | 従業員 | 600,000 | 10.47% |
三菱UFJキャピタル5号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 533,556 | 9.31% |
NTTコムウェア(株) | 資本業務提携先 | 521,400 | 9.10% |
トランス・コスモス(株) | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 366,228 | 6.39% |
グローバル・イノベーション・ファンドIII | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 366,228 | 6.39% |
石井智宏 | 代表取締役社長 | 258,000 | 4.50% |
(株)オウケイウェイヴ | 資本業務提携先 | 210,000 | 3.66% |
KSP4号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 192,000 | 3.35% |
SMBCベンチャーキャピタル3号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 97,668 | 1.70% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2022/08 | 単独予想 | 1,506 | 280 | 282 | 212 |
2021/08 | 単独予想 | 1,218 | 113 | 125 | 150 |
2020/08 | 単独実績 | 952 | 41 | 54 | 74 |
2019/08 | 単独実績 | 741 | -89 | -88 | -103 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2022/08 | 単独予想 | 38.16 | 363.40 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
コンタクトセンター向けソフトウエアの開発販売。SaaS(Software as a Service)プロダクト「モビシリーズ」などの独自ソリューションの提供と、コンサルテーションサービス、データ構築サービスおよびカスタマイズ開発サービスなどを含むプロフェッショナルサービスを主に展開している。
1.SaaSサービス
コンタクトセンター向けにSaaSプロダクトを提供している。主な製品には、(1)電話・チャット問い合わせに対応したチャットサポートシステム「モビエージェント」、(2)LINEセグメント配信システム「モビキャスト」、(3)電話での受注・問い合わせなどを自動受付し、通話内容のテキスト化やメール通知を行うボイスボットシステム「モビボイス」――などがある。
2.プロフェッショナルサービス
初期診断支援・目標値設定・プロジェクト設計などの初期導入サポートやカスタマイズ開発、オペレーターや管理者向けトレーニング、コンサルティング、KPI(重要経営指標)分析サポート、人工知能(AI)教師データ作成、PDCA(計画・実施・監視・改善)支援などのサービスを提供している。
3.イノベーションラボサービス
コミュニケーション領域を中心とした受託開発を行っている。
2020年8月期の売上高構成比は、SaaSサービス40.4%、プロフェッショナルサービス29.4%、イノベーションラボサービス30.2%。主な販売先はみずほ銀行とソフトバンクの無店舗型貸金合弁会社J.score21.0%、NTTコムウェア13.0%。
1.SaaSサービス
コンタクトセンター向けにSaaSプロダクトを提供している。主な製品には、(1)電話・チャット問い合わせに対応したチャットサポートシステム「モビエージェント」、(2)LINEセグメント配信システム「モビキャスト」、(3)電話での受注・問い合わせなどを自動受付し、通話内容のテキスト化やメール通知を行うボイスボットシステム「モビボイス」――などがある。
2.プロフェッショナルサービス
初期診断支援・目標値設定・プロジェクト設計などの初期導入サポートやカスタマイズ開発、オペレーターや管理者向けトレーニング、コンサルティング、KPI(重要経営指標)分析サポート、人工知能(AI)教師データ作成、PDCA(計画・実施・監視・改善)支援などのサービスを提供している。
3.イノベーションラボサービス
コミュニケーション領域を中心とした受託開発を行っている。
2020年8月期の売上高構成比は、SaaSサービス40.4%、プロフェッショナルサービス29.4%、イノベーションラボサービス30.2%。主な販売先はみずほ銀行とソフトバンクの無店舗型貸金合弁会社J.score21.0%、NTTコムウェア13.0%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。