IPO銘柄詳細

コード 市場 業種 売買単位 注目度
5242 東証グロース 情報・通信業 100株 B
スケジュール
スケジュール
仮条件決定 2022/12/02
ブックビルディング期間 2022/12/06 - 12/12
公開価格決定 2022/12/13
申込期間 2022/12/14 - 12/19
払込期日 2022/12/20
上場日 2022/12/21
価格情報
想定価格 2,020円
仮条件 2,020 - 2,200円
公開価格 2,200円
初値予想 4,700円
初値 5,160円
  • スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 福島 範幸(上場時48歳9カ月)/1974年生
本店所在地 東京都渋谷区渋谷
設立年 2007年
従業員数 54人 (2022/10/31現在)(平均28.2歳、年収442.7万円)
事業内容 広告業界に特化したプラットフォーム「メディアレーダー」、クチコミマーケティングのプラットフォーム「トラミー」などのサービスの提供
URL https://www.eyez.jp/
株主数 4人 (目論見書より)
資本金 8,000,000円 (2022/11/17現在)
上場時発行済株数 950,000株(別に潜在株式79,520株)
公開株数 437,000株(公募150,000株、売り出し230,000株、オーバーアロットメント57,000株)
調達資金使途 広告宣伝費、新規採用費、長期借入金の一部返済
連結会社 0社
シンジケート
公開株数380,000株(別に57,000株)
種別 証券会社名 株数 比率
主幹事証券 SBI 342,000 90.00%
引受証券 みずほ 19,000 5.00%
引受証券 あかつき 3,800 1.00%
引受証券 東洋 3,800 1.00%
引受証券 松井 3,800 1.00%
引受証券 マネックス 3,800 1.00%
引受証券 岩井コスモ 3,800 1.00%
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 摘要 株数 比率
(同)シエル 役員らが議決権の過半数を所有する会社 400,000 45.48%
福島範幸 代表取締役社長 217,600 24.74%
牧田伸一 従業員 130,000 14.78%
三谷翔一 取締役副社長 83,600 9.51%
安部浩生 従業員 9,200 1.05%
君島佑介 従業員 8,000 0.91%
光清拓也 従業員 6,400 0.73%
谷津雄大 従業員 5,200 0.59%
今村武史 取締役 3,600 0.41%
小池祐太 従業員 2,400 0.27%
業績動向(単位:百万円)
は予想
決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2022/12 単独3Q累計実績 636 133 130 87
2022/12 単独会社予想 796 161 144 94
2021/12 単独実績 605 75 75 47
2020/12 単独実績 455 120 121 78
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
は予想
決算期 種別 EPS BPS 配当
2022/12 単独会社予想 116.33 503.65 0.00
参考類似企業
銘柄 今期予想PER(11/24)
カカクコム
28.0倍 (連結予想)
イード
9.3倍 (連結予想)
イトクロ
- (単独見込)
トレンダーズ
21.6倍 (連結予想)
アジャイル
- (連結予想)
Birdman
32.0倍 (連結予想)
サイババズ
32.7倍 (連結予想)
ラバブルマケ
16.9倍 (連結予想)
トリドリ
- (連結予想)
事業詳細
 広告業向けプラットフォームの運営。広告媒体と広告主・広告代理店をマッチングする広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト「メディアレーダー」と、口コミマーケティングのプラットフォーム「トラミー」などを展開している。

1.メディアレーダー
 広告・マーケティングに関するサービスの売り手(掲載社)と買い手(会員)をつなぐBtoBプラットフォーム。媒体社が広告媒体資料・マーケティング資料を掲載し、広告主・広告代理店がアクセスすることで両者をマッチングさせる。掲載社にとっては見込み顧客情報(リード)の獲得に位置づけられる一方、広告主や代理店は効率的に広告を探せ、会員登録をすることで媒体資料をダウンロードしたり、動画視聴したり、セミナーを申し込んだりできる。同社は会員情報をリードとして掲載社へ提供することで、対価を得ている。

2.トラミー
 クライアントの商品やサービスを20~40代の一般女性を中心とした約12万人のトラミー会員が体験し、会員自身が利用するSNS(交流サイト)上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するサービス。特定のインフルエンサーに依存しない大人数による口コミマーケティングが行える。会員が投稿した広告物やアンケートデータはクライアントのホームページや広告などに自由に掲載(二次利用)可能としており、同社はこれらを対価としてクライアントへ提供している。
 また、SNS上で影響力の高いインフルエンサーも提供しており、クライアントの広告商品の成果物を納品したり、役務提供したりすることでマネタイズしている。

3.その他
 インターネット広告を代理販売するほか、メディアレーダーの横展開モデルとしてクラウドサービスのポータルサイト「クラウドレーダー」とグローバル対策サービスのポータルサイト「グローバルレーダー」、アクティビティのプラットフォーム「ウィークル」、ママ向け情報メディア「ママプレス」、20歳から34歳までの女性向け情報メディア「トラマガ」を運営している。

 2021年12月期の売上高構成比は、メディアレーダー47.0%、トラミー44.7%、その他8.3%。
コメント
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」にご入会(有料)いただくと、ご覧いただけます。
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
IPOスケジュール
マーケットデータ
日経平均 38,236.07 -37.98
TOPIX 2,728.53 -0.87
グロース250 642.96 -3.29
NYダウ 38,675.68 +450.02
ナスダック総合 16,156.33 +315.37
ドル/円 153.18 -0.47
ページTOPへ