IPO銘柄詳細
クラダシ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
5884 | 東証グロース | 小売業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2023/06/13 |
ブックビルディング期間 | 2023/06/15 - 06/21 |
公開価格決定 | 2023/06/22 |
申込期間 | 2023/06/23 - 06/28 |
払込期日 | 2023/06/29 |
上場日 | 2023/06/30 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 500円 |
仮条件 | 500 - 520円 |
公開価格 | 520円 |
初値予想 | 700円 |
初値 | 800円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 関藤 竜也(上場時52歳1カ月)/1971年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都品川区上大崎 |
設立年 | 2014年 |
従業員数 | 40人 (2023/04/30現在)(平均34.6歳、年収654.1万円) |
事業内容 | ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」の企画・制作・運営 |
URL | https://corp.kuradashi.jp/ |
株主数 | 10人 (目論見書より) |
資本金 | 35,000,000円 (2023/05/26現在) |
上場時発行済株数 | 10,763,358株(別に潜在株式706,670株) |
公開株数 | 3,795,000株(公募1,150,000株、売り出し2,150,000株、オーバーアロットメント495,000株) |
調達資金使途 | UI/UX(利用者接点/利用者体験)開発、システム開発費、採用費 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数3,300,000株(別に495,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 2,970,000 | 90.00% |
引受証券 | みずほ | 82,500 | 2.50% |
引受証券 | SMBC日興 | 82,500 | 2.50% |
引受証券 | 野村 | 66,000 | 2.00% |
引受証券 | SBI | 33,000 | 1.00% |
引受証券 | 東洋 | 16,500 | 0.50% |
引受証券 | 松井 | 16,500 | 0.50% |
引受証券 | マネックス | 16,500 | 0.50% |
引受証券 | 楽天 | 16,500 | 0.50% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(同)Social Good | 代表取締役社長が所有する会社 | 7,330,000 | 71.03% |
ACTWELL(同) | 取締役が所有する会社 | 860,000 | 8.33% |
高杉慧 | 取締役執行役員CFO | 425,490 | 4.12% |
新生ベンチャーパートナーズ2号投組 | 投資業(ファンド) | 378,214 | 3.66% |
HAKUHODO DY FUTURE DESIGN 投組 | 投資業(ファンド) | 302,572 | 2.93% |
徳山耕平 | 取締役執行役員CHRO | 201,370 | 1.95% |
河村晃平 | 取締役執行役員CEO | 165,490 | 1.60% |
ロート製薬(株) | 特別利害関係者など | 151,286 | 1.47% |
大沢亮 | 従業員 | 119,260 | 1.16% |
城前圭毅 | 従業員 | 100,000 | 0.97% |
池森ベンチャーサポート(同) | 投資業(ファンド) | 75,643 | 0.73% |
SGインキュベート第1号投組 | 投資業(ファンド) | 75,643 | 0.73% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2023/06 | 単独3Q累計実績 | 2,224 | -134 | -126 | -126 |
2023/06 | 単独会社予想 | 3,004 | -164 | -170 | -170 |
2022/06 | 単独実績 | 2,073 | -74 | -74 | -80 |
2021/06 | 単独実績 | 1,263 | 54 | 60 | 34 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2023/06 | 単独会社予想 | -17.76 | 94.09 | - |
参考類似企業
事業詳細
売れ残り食品販売サイト「Kuradashi」の運営。フードロス削減のためのマッチングビジネスをインターネットにより展開しており、さまざまな理由で販路を失い廃棄される商品を買い取り、消費者(会員)に販売している。売上金の一部は社会貢献団体に寄付している。2023年3月末の累計会員数は46万2879人、月間UU(購入ID数)は2万4622名、累計パートナー企業数は1319社、アクティブ企業数は417社。
取引形態は(1)在庫型と、(2)マーケットプレイス型――の2種類に分類される。どちらも売買契約であり、販売価格はクラダシが決定するが、在庫型はパートナー企業から仕入れ、倉庫へ一括納入したうえでサイトへ掲載・販売するのに対し、マーケットプレイス型は先に掲載・販売し、会員から受注した分だけをパートナー企業から会員に直接配送する。
また、商業施設にて期間限定のポップアップストアの運営や、特設ブースを設置した小売店への商品提供、会員に向けパートナー企業のブランディングを支援するサービス「ブランドスタジオサービス」も展開している。
2022年6月期の売上高構成比は、商品販売99.0%、広告関連サービス0.7%、その他0.3%。
取引形態は(1)在庫型と、(2)マーケットプレイス型――の2種類に分類される。どちらも売買契約であり、販売価格はクラダシが決定するが、在庫型はパートナー企業から仕入れ、倉庫へ一括納入したうえでサイトへ掲載・販売するのに対し、マーケットプレイス型は先に掲載・販売し、会員から受注した分だけをパートナー企業から会員に直接配送する。
また、商業施設にて期間限定のポップアップストアの運営や、特設ブースを設置した小売店への商品提供、会員に向けパートナー企業のブランディングを支援するサービス「ブランドスタジオサービス」も展開している。
2022年6月期の売上高構成比は、商品販売99.0%、広告関連サービス0.7%、その他0.3%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。