IPO銘柄詳細
ソネット・メディア・ネットワークス
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6185 | マザーズ | サービス業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2015/12/03 |
ブックビルディング期間 | 2015/12/07 - 12/11 |
公開価格決定 | 2015/12/14 |
申込期間 | 2015/12/15 - 12/18 |
払込期日 | 2015/12/21 |
上場日 | 2015/12/22 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 2,250円 |
仮条件 | 2,150 - 2,300円 |
公開価格 | 2,300円 |
初値予想 | 5,300円 |
初値 | 5,500円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 地引 剛史/1972年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都品川区大崎 |
設立年 | 2000年 |
従業員数 | 85人 (2015/10/31現在) |
事業内容 | DSP(デマンド・サイド・プラットホーム)「Logicad(ロジカド)」を中心とするマーケティングテクノロジー事業 |
URL | http://www.so-netmedia.jp/ |
株主数 | 64人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 149,800,000円 (2015/11/16現在) |
上場時発行済株数 | 2,739,000株(別に潜在株式717,300株) |
公開株数 | 690,000株(公募600,000株、オーバーアロットメント90,000株) |
調達資金使途 | DSPの新機能開発や機能改善のソフトウエア投資とサーバーへの投資 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数600,000株(別に90,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 510,000 | 85.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 36,000 | 6.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 24,000 | 4.00% |
引受証券 | みずほ | 6,000 | 1.00% |
引受証券 | SBI | 6,000 | 1.00% |
引受証券 | マネックス | 6,000 | 1.00% |
引受証券 | いちよし | 6,000 | 1.00% |
引受証券 | 丸三 | 6,000 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
ソネット㈱ | 親会社 | 1,965,300 | 68.81% |
地引 剛史 | 代表取締役社長 | 194,100 | 6.80% |
宮口 文秀 | 取締役副社長 | 159,100 | 5.57% |
中尾 嘉孝 | 取締役執行役員 | 144,100 | 5.04% |
穂谷野 智 | 特別利害関係者など | 129,100 | 4.52% |
伊藤忠商事㈱ | 特別利害関係者など | 83,000 | 2.91% |
中川 典宜 | 従業員 | 50,000 | 1.75% |
従業員持ち株会 | 特別利害関係者など | 14,300 | 0.50% |
加藤 秀明 | 従業員 | 8,000 | 0.28% |
千輝 仁 | 従業員 | 8,000 | 0.28% |
寺田 英治 | 従業員 | 8,000 | 0.28% |
安田 崇浩 | 従業員 | 8,000 | 0.28% |
山本 則行 | 従業員 | 8,000 | 0.28% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2016/03 | 単独中間実績 | 2,593 | 123 | 123 | 109 |
2016/03 | 単独予想 | 5,390 | 260 | 244 | 234 |
2015/03 | 単独実績 | 3,712 | 170 | 169 | 207 |
2014/03 | 単独実績 | 2,314 | 63 | 65 | 61 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2016/03 | 単独予想 | 102.51 | 797.88 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
インターネット広告配信サービス。リアルタイムに広告枠を買い付けて広告を配信するDSP(広告主用プラットホーム)「Logicad(ロジカド)」を中心とするマーケティングテクノロジー事業を展開している。
1.DSP
内製開発したDSP「ロジカド」を広告主や広告代理店に提供している。DSPはRTB(リアルタイム広告取引)を活用した広告配信効果を最適化するための広告買い付けプラットホーム。RTBは1インプレッションごとにリアルタイムに広告枠の売買をオークション形式で行う仕組みのこと。
広告主はDSPを使うことで広告を配信するユーザーや媒体、タイミング、配信量、購入単価をインプレッション単位でコントロールできる。また、広告効果を改善し、効果の仮説検証を短期間に繰り返せる。
2.アフィリエート
クローズド型アフィリエートサービス「SCAN(スキャン)」を提供している。インターネット広告を、ウェブサイトやスマートフォンアプリなどの媒体に掲載し、広告掲載の成果に応じて報酬を得る。
3.メディアプランニング
媒体の広告収益最大化を支援している。具体的には、親会社のポータルサイト「So-net」の広告枠の企画と仕入れ販売を行っている。
また、米パブマティック社と提携し、媒体の広告収益を最大化させるための媒体用広告プラットホーム(SSP)「PubMatic(パブマティック)」を日本国内で共同展開しており、国内での同サービスの販売、導入を担っている。
2015年3月期の売上高構成比は、DSP 56.6%、アフィリエート32.5%、メディアプランニング10.8%、その他0.0%。
1.DSP
内製開発したDSP「ロジカド」を広告主や広告代理店に提供している。DSPはRTB(リアルタイム広告取引)を活用した広告配信効果を最適化するための広告買い付けプラットホーム。RTBは1インプレッションごとにリアルタイムに広告枠の売買をオークション形式で行う仕組みのこと。
広告主はDSPを使うことで広告を配信するユーザーや媒体、タイミング、配信量、購入単価をインプレッション単位でコントロールできる。また、広告効果を改善し、効果の仮説検証を短期間に繰り返せる。
2.アフィリエート
クローズド型アフィリエートサービス「SCAN(スキャン)」を提供している。インターネット広告を、ウェブサイトやスマートフォンアプリなどの媒体に掲載し、広告掲載の成果に応じて報酬を得る。
3.メディアプランニング
媒体の広告収益最大化を支援している。具体的には、親会社のポータルサイト「So-net」の広告枠の企画と仕入れ販売を行っている。
また、米パブマティック社と提携し、媒体の広告収益を最大化させるための媒体用広告プラットホーム(SSP)「PubMatic(パブマティック)」を日本国内で共同展開しており、国内での同サービスの販売、導入を担っている。
2015年3月期の売上高構成比は、DSP 56.6%、アフィリエート32.5%、メディアプランニング10.8%、その他0.0%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。