IPO銘柄詳細
AeroEdge
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
7409 | 東証グロース | 輸送用機器 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2023/06/14 |
ブックビルディング期間 | 2023/06/16 - 06/22 |
公開価格決定 | 2023/06/23 |
申込期間 | 2023/06/26 - 06/29 |
払込期日 | 2023/07/03 |
上場日 | 2023/07/04 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,460円 |
仮条件 | 1,460 - 1,690円 |
公開価格 | 1,690円 |
初値予想 | 3,900円 |
初値 | 5,860円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 森西 淳(上場時56歳3カ月)/1967年生 |
---|---|
本店所在地 | 栃木県足利市寺岡町 |
設立年 | 2015年 |
従業員数 | 85人 (2023/04/30現在)(平均36歳、年収516.6万円) |
事業内容 | 航空機エンジン部品などの製造、販売 |
URL | https://aeroedge.co.jp/ |
株主数 | 10人 (目論見書より) |
資本金 | 100,000,000円 (2023/05/29現在) |
上場時発行済株数 | 3,702,230株(別に潜在株式592,000株) |
公開株数 | 919,500株(公募368,000株、売り出し431,600株、オーバーアロットメント119,900株) |
調達資金使途 | 設備投資 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数799,600株(別に119,900株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | みずほ | 728,200 | 91.07% |
引受証券 | 野村 | 23,900 | 2.99% |
引受証券 | 大和 | 15,900 | 1.99% |
引受証券 | SBI | 11,900 | 1.49% |
引受証券 | 楽天 | 11,900 | 1.49% |
引受証券 | マネックス | 3,900 | 0.49% |
引受証券 | 水戸 | 3,900 | 0.49% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
菊地歯車(株) | その他の関係会社 | 958,530 | 24.41% |
森西淳 | 代表取締役社長兼執行役員CEO | 800,000 | 20.38% |
豊田通商(株) | 特別利害関係者など | 460,000 | 11.72% |
(株)日本政策投資銀行 | 特別利害関係者など | 430,000 | 10.95% |
DMG森精機(株) | 特別利害関係者など | 400,000 | 10.19% |
ナイン・ステーツ・4投組 | 投資業(ファンド) | 285,710 | 7.28% |
水田和裕 | 取締役兼執行役員COO/CTO | 130,000 | 3.31% |
今西貴士 | 取締役兼執行役員CFO | 105,000 | 2.67% |
(株)足利銀行 | 特別利害関係者など | 57,140 | 1.46% |
めぶき地域創生投組 | 投資業(ファンド) | 57,140 | 1.46% |
三菱HCキャピタル(株) | 特別利害関係者など | 57,140 | 1.46% |
JA三井リース(株) | 特別利害関係者など | 28,570 | 0.73% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2023/06 | 単独3Q累計実績 | 2,132 | 395 | 503 | 590 |
2023/06 | 単独会社見込 | 2,903 | 451 | 551 | 639 |
2022/06 | 単独実績 | 1,964 | -124 | 10 | 7 |
2021/06 | 単独実績 | 848 | -845 | -757 | -766 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2023/06 | 単独会社見込 | 191.79 | 482.82 | 0.00 |
参考類似企業
銘柄 | 今期予想PER |
---|---|
仏サフラン
|
24.5倍 (連結予想) |
仏ダッソー
|
15.6倍 (連結予想) |
独MTUエアロ
|
19.1倍 (連結予想) |
欧エアバス
|
20.5倍 (連結予想) |
英ロールスロイス
|
23.0倍 (連結予想) |
米ボーイング
|
164.6倍 (連結予想) |
米GE
|
36.4倍 (連結予想) |
米レイセオン
|
18.5倍 (連結予想) |
大阪チタ
|
20.4倍 (単独予想) |
邦チタニウム
|
42.8倍 (連結予想) |
旭精機
|
30.3倍 (連結予想) |
川重
|
12.7倍 (連結予想) |
IHI
|
11.8倍 (連結予想) |
ジャムコ
|
18.4倍 (連結予想) |
遠藤製作
|
6.8倍 (連結予想) |
事業詳細
航空機エンジンの部品メーカー。欧エアバス社や米ボーイング社の中小型航空機向けの最新エンジン「LEAP」に搭載されるチタンアルミ製の低圧タービンブレードを加工生産・販売している。仏サフラン・エアクラフト・エンジンズ社とは需要の35%のシェアを一定価格で供給する契約を締結している。材料は無償支給される。
また、eVTOL(電動垂直離着陸機=空飛ぶクルマ)用部品やガスタービン用部品も受託加工している。
自動車部品メーカーの菊池歯車(足利市)の持ち分法適用関連会社だが、上場後は持ち分会社から外れる。2013年11月に菊池歯車が仏サフラン社と取引契約を締結したが、事業規模が将来的に従来事業の規模を超える可能性があったことと、設備投資の規模が大きく、出資者を募る必要性があったことから15年9月に分社化した。
社名は航空宇宙という意味の「エアロスペース」と、最前線や最先端という意味の「リーディングエッジ」をかけ合わせた。
2022年6月期の売上高構成比は、加工事業100%。主な販売先は仏サフラン社92.9%。
また、eVTOL(電動垂直離着陸機=空飛ぶクルマ)用部品やガスタービン用部品も受託加工している。
自動車部品メーカーの菊池歯車(足利市)の持ち分法適用関連会社だが、上場後は持ち分会社から外れる。2013年11月に菊池歯車が仏サフラン社と取引契約を締結したが、事業規模が将来的に従来事業の規模を超える可能性があったことと、設備投資の規模が大きく、出資者を募る必要性があったことから15年9月に分社化した。
社名は航空宇宙という意味の「エアロスペース」と、最前線や最先端という意味の「リーディングエッジ」をかけ合わせた。
2022年6月期の売上高構成比は、加工事業100%。主な販売先は仏サフラン社92.9%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。