IPO銘柄詳細
オプティマスグループ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
9268 | 東証2部 | 卸売業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2017/12/07 |
ブックビルディング期間 | 2017/12/08 - 12/14 |
公開価格決定 | 2017/12/15 |
申込期間 | 2017/12/18 - 12/21 |
払込期日 | 2017/12/25 |
上場日 | 2017/12/26 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,710円 |
仮条件 | 1,710 - 1,800円 |
公開価格 | 1,800円 |
初値予想 | 2,500円 |
初値 | 2,001円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 山中 信哉 (上場時57歳10カ月)/1960年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区芝 |
設立年 | 2015年 |
従業員数 | 22人 (2017/10/31現在)(平均41.9歳、年収878.7万円)、連結437人 |
事業内容 | 海外自動車ディーラー向け中古自動車輸出にかかる自動車総合サービス事業 |
URL | http://www.optimusgroup.co.jp/ |
株主数 | 7人 (目論見書より) |
資本金 | 157,829,000円 (2017/11/22現在) |
上場時発行済株数 | 5,293,125株(別に潜在株式389,480株) |
公開株数 | 1,852,800株(公募270,600株、売り出し1,340,600株、オーバーアロットメント241,600株) |
調達資金使途 | ニュージーランドでの自動車ローンの貸付金、検査設備や情報機器などの取得、検査拠点の開設 |
連結会社 | 21社 |
シンジケート
公開株数1,611,200株(別に241,600株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 1,369,700 | 85.01% |
引受証券 | みずほ | 64,400 | 4.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 64,400 | 4.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 64,400 | 4.00% |
引受証券 | SBI | 32,200 | 2.00% |
引受証券 | いちよし | 16,100 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
山中 信哉 | 代表取締役社長、子会社の取締役 | 2,204,190 | 40.73% |
デイモン・スコット・ジャクソン | 取締役、子会社の取締役 | 911,460 | 16.84% |
ロバート・アンドリュー・ヤング | 取締役、子会社の取締役 | 882,830 | 16.31% |
マーティン・フレイザー・マッカラック | 取締役、子会社の取締役 | 882,830 | 16.31% |
ピーター・ケネス・ジョンストン | 子会社の取締役 | 72,215 | 1.33% |
福村 康一 | 取締役、子会社の取締役 | 59,920 | 1.11% |
笠原 義隆 | 取締役(監査等委員)、子会社の取締役 | 59,920 | 1.11% |
篠原 正裕 | 従業員 | 59,920 | 1.11% |
吉田 浩 | 従業員 | 59,920 | 1.11% |
山中 玲子 | 子会社の取締役 | 34,500 | 0.64% |
ジャクソン 美千代 | 取締役の配偶者 | 34,500 | 0.64% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2018/03 | 連結中間実績 | 12,897 | 808 | 971 | 633 |
2018/03 | 連結予想 | 25,672 | 1,588 | 1,696 | 1,078 |
2017/03 | 連結実績 | 27,092 | 1,576 | 1,944 | 1,367 |
2016/03 | 連結実績 | 30,420 | 2,423 | 1,433 | 921 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2018/03 | 連結予想 | 211.60 | 1,879.06 | - |
事業詳細
中古車輸出業者。ニュージーランド向けが主力。日本のオートオークション事業者からの仕入れから、清掃・整備・検査・検疫、海上輸送による非船舶運航業務(NVOCC)、輸入車検、自動車ローン、メンテナンスなどのアフターサービスのほか、レンタカーなどのエンドユーザー向けサービスまで一貫体制を構築している。
1.貿易
中古自動車を仕入れ販売している。日本でオートオークション事業者より仕入れ、顧客である海外の現地ディーラーへ販売している。
2.物流
中古自動車の輸出に付随する物流業務を行っている。船荷スペースを海運会社から仕入れ、主にグループが輸出する中古車を輸送している。輸出事務手続き全般のサポートや、清掃・整備業務などを行っている。
3.サービス
ニュージーランドのディーラーなど事業者や一般消費者向けの事業。顧客であるディーラーに対する債権回収補助業務や輸入車検用整備、新車・中古車の卸売り販売などの法人向けのサービスや、自動車ローン事業やレンタカー事業、新車の乗用車や自動車関連商品の販売などの一般消費者向けのサービスを提供している。
4.検査
中古自動車の輸出に必要な検査業務を行っている。グループ外からも受託しており、ニュージーランドはじめ12カ国へサービスを提供している。
2017年3月期の連結売上高構成比は、貿易58.5%、物流15.8%、サービス13.7%、検査12.1%。
1.貿易
中古自動車を仕入れ販売している。日本でオートオークション事業者より仕入れ、顧客である海外の現地ディーラーへ販売している。
2.物流
中古自動車の輸出に付随する物流業務を行っている。船荷スペースを海運会社から仕入れ、主にグループが輸出する中古車を輸送している。輸出事務手続き全般のサポートや、清掃・整備業務などを行っている。
3.サービス
ニュージーランドのディーラーなど事業者や一般消費者向けの事業。顧客であるディーラーに対する債権回収補助業務や輸入車検用整備、新車・中古車の卸売り販売などの法人向けのサービスや、自動車ローン事業やレンタカー事業、新車の乗用車や自動車関連商品の販売などの一般消費者向けのサービスを提供している。
4.検査
中古自動車の輸出に必要な検査業務を行っている。グループ外からも受託しており、ニュージーランドはじめ12カ国へサービスを提供している。
2017年3月期の連結売上高構成比は、貿易58.5%、物流15.8%、サービス13.7%、検査12.1%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。