IPO銘柄詳細
トリドリ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
9337 | 東証グロース | サービス業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2022/11/30 |
ブックビルディング期間 | 2022/12/02 - 12/08 |
公開価格決定 | 2022/12/09 |
申込期間 | 2022/12/12 - 12/15 |
払込期日 | 2022/12/16 |
上場日 | 2022/12/19 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,470円 |
仮条件 | 1,450 - 1,500円 |
公開価格 | 1,500円 |
初値予想 | 2,000円 |
初値 | 2,733円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 中山 貴之(上場時32歳11カ月)/1990年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区円山町 |
設立年 | 2016年 |
従業員数 | 101人 (2022/10/31現在)(平均27.4歳、年収411.2万円)、連結112人 |
事業内容 | インフルエンサーと企業をマッチングするマーケティングプラットフォームサービス「toridori base」をはじめとしたインフルエンサーマーケティングサービスの開発・提供 |
URL | https://toridori.co.jp/ |
株主数 | 38人 (目論見書より) |
資本金 | 701,860,000円 (2022/11/14現在) |
上場時発行済株数 | 3,096,400株(別に潜在株式303,220株) |
公開株数 | 496,800株(公募283,000株、売り出し149,000株、オーバーアロットメント64,800株) |
調達資金使途 | 人件費、広告宣伝費・販売促進費 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数432,000株(別に64,800株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 400,000 | 92.59% |
引受証券 | SBI | 19,400 | 4.49% |
引受証券 | みずほ | 4,300 | 1.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 4,300 | 1.00% |
引受証券 | 楽天 | 1,200 | 0.28% |
引受証券 | 松井 | 1,200 | 0.28% |
引受証券 | マネックス | 1,200 | 0.28% |
引受証券 | あかつき | 400 | 0.09% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
中山貴之 | 代表取締役社長など | 1,134,880 | 36.41% |
コタエル信託(株) | 新株予約権信託の受託者 | 303,220 | 9.73% |
GlobalCatalystPartnersJ2号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 180,000 | 5.78% |
国本貴志 | 特別利害関係者など | 174,600 | 5.60% |
樹神秀和 | 取締役など | 172,800 | 5.54% |
三菱UFJキャピタル7号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 128,560 | 4.12% |
日本郵政キャピタル(株) | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 114,280 | 3.67% |
(株)セレス | 取引先 | 108,600 | 3.49% |
(株)Donuts | 吸収合併した子会社の元株主 | 101,000 | 3.24% |
三宮翔太 | 取締役 | 96,000 | 3.08% |
イーストベンチャーズ3号投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 76,820 | 2.46% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2022/12 | 連結3Q累計実績 | 1,444 | -314 | -316 | -485 |
2022/12 | 連結会社予想 | 1,986 | -380 | -410 | -581 |
2021/12 | 連結実績 | 1,057 | -400 | -404 | -436 |
2020/12 | 単独実績 | 564 | -177 | -179 | -179 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2022/12 | 連結会社予想 | -209.37 | 332.31 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
インフルエンサー(SNS上で活動する個人)支援。インフルエンサーと企業のマッチングやインフルエンサーを起用した各種広告サービス、ブランド運営などのインフルエンサー・マーケティング・サービスを開発・提供している。
2020年7月に変更した現社名は「色とりどり」を由来とする。色とりどりの「個」の力を発掘し磨き、世の中へ送り届けるといった意味が込められている。
1.インフルエンサーマーケティングプラットフォームサービス「toridori base」
顧客企業がインフルエンサーに直接PR投稿を依頼できるマーケティングプラットフォームを展開しており、顧客企業側のアプリは「toridori marketing」、インフルエンサー側は「toridori base」として運営している。フォロワー数10万人未満のマイクロインフルエンサーをメーンとしており、企業側にとってはフォロワー数が10万人以上のミドル・メガインフルエンサーに比べて値段を安く抑えられるメリットがある。
主な収益は顧客企業に対する月額使用料やインフルエンサーの採用に応じた従量課金となっており、インフルエンサーに対しては無料でサービス提供している。
2.成果報酬型広告サービス「toridori ad」
マイクロ~ミドルを中心に幅広い層のインフルエンサーに特化した成果報酬型(アフィリエート)広告サービスであり、顧客企業は登録インフルエンサーに直接案件を掲載・募集できる。インフルエンサーの投稿に掲載されたリンク経由での成果発生件数に応じた報酬を顧客から受け取り、一定の手数料を差し引いた金額をインフルエンサーに支払う。
3.タイアップ広告サービス「toridori promotion」
インフルエンサーに特化したタイアップ広告サービスを手掛ける。顧客企業から依頼を受け、内容に適したインフルエンサーに広告案件を紹介し、キャスティングする。固定の広告料が支払われ、キャスティングされるのはミドル・メガインフルエンサーの場合が多い。
4.ブランド運営支援「toridori made」
インフルエンサー自身のブランドを立ち上げ、商品を販売したいというニーズに応えるサービスを手掛ける。アパレルやコスメなどの商品を中心にオリジナルブランドを立ち上げ、インフルエンサーと共同でブランドを育成・運営する。商品企画、仕入れ、発注、販売、在庫管理、プロモーション、カスタマーサポートに至る一連のブランド運営業務を行う。インフルエンサーに対しては販売実績に応じ、報酬を支払う。
また、22年4月よりマイクロインフルエンサーを中心に、海外のアパレル商品を取り扱うセレクトブランドショップの運営を開始し、9月にはこれを発展させる形でインフルエンサーが選定した商品を買い付け、販売するファッションEC(電子商取引)ショップ「CRAMMY(クラミー)」の運営も開始した。
5.SNSコンサルティングサービス「toridori studio」
YouTubeの企画や映像制作、その他各種SNS(交流サイト)に関わる一連の業務を受託し、インフルエンサーの活動を支援している。映像制作のサポートから企業のSNS運営のサポートまで、幅広く手掛ける。
収益モデルは動画再生回数に連動してインフルエンサーが受け取るアドセンス収益の一部を受け取るレベニューシェア型と、依頼者から動画制作の支援を受託し、報酬を受け取る受託型の2種類が存在する。
2021年12月期の連結売上高構成比は、toridori base17.6%、toridori ad31.7%、toridori promotion19.0%、toridori made16.8%、toridori studio15.0%。
2020年7月に変更した現社名は「色とりどり」を由来とする。色とりどりの「個」の力を発掘し磨き、世の中へ送り届けるといった意味が込められている。
1.インフルエンサーマーケティングプラットフォームサービス「toridori base」
顧客企業がインフルエンサーに直接PR投稿を依頼できるマーケティングプラットフォームを展開しており、顧客企業側のアプリは「toridori marketing」、インフルエンサー側は「toridori base」として運営している。フォロワー数10万人未満のマイクロインフルエンサーをメーンとしており、企業側にとってはフォロワー数が10万人以上のミドル・メガインフルエンサーに比べて値段を安く抑えられるメリットがある。
主な収益は顧客企業に対する月額使用料やインフルエンサーの採用に応じた従量課金となっており、インフルエンサーに対しては無料でサービス提供している。
2.成果報酬型広告サービス「toridori ad」
マイクロ~ミドルを中心に幅広い層のインフルエンサーに特化した成果報酬型(アフィリエート)広告サービスであり、顧客企業は登録インフルエンサーに直接案件を掲載・募集できる。インフルエンサーの投稿に掲載されたリンク経由での成果発生件数に応じた報酬を顧客から受け取り、一定の手数料を差し引いた金額をインフルエンサーに支払う。
3.タイアップ広告サービス「toridori promotion」
インフルエンサーに特化したタイアップ広告サービスを手掛ける。顧客企業から依頼を受け、内容に適したインフルエンサーに広告案件を紹介し、キャスティングする。固定の広告料が支払われ、キャスティングされるのはミドル・メガインフルエンサーの場合が多い。
4.ブランド運営支援「toridori made」
インフルエンサー自身のブランドを立ち上げ、商品を販売したいというニーズに応えるサービスを手掛ける。アパレルやコスメなどの商品を中心にオリジナルブランドを立ち上げ、インフルエンサーと共同でブランドを育成・運営する。商品企画、仕入れ、発注、販売、在庫管理、プロモーション、カスタマーサポートに至る一連のブランド運営業務を行う。インフルエンサーに対しては販売実績に応じ、報酬を支払う。
また、22年4月よりマイクロインフルエンサーを中心に、海外のアパレル商品を取り扱うセレクトブランドショップの運営を開始し、9月にはこれを発展させる形でインフルエンサーが選定した商品を買い付け、販売するファッションEC(電子商取引)ショップ「CRAMMY(クラミー)」の運営も開始した。
5.SNSコンサルティングサービス「toridori studio」
YouTubeの企画や映像制作、その他各種SNS(交流サイト)に関わる一連の業務を受託し、インフルエンサーの活動を支援している。映像制作のサポートから企業のSNS運営のサポートまで、幅広く手掛ける。
収益モデルは動画再生回数に連動してインフルエンサーが受け取るアドセンス収益の一部を受け取るレベニューシェア型と、依頼者から動画制作の支援を受託し、報酬を受け取る受託型の2種類が存在する。
2021年12月期の連結売上高構成比は、toridori base17.6%、toridori ad31.7%、toridori promotion19.0%、toridori made16.8%、toridori studio15.0%。
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