IPO銘柄詳細
アスカネット
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2438 | マザーズ | - | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2005/03/24 |
ブックビルディング期間 | 2005/03/28 - 04/01 |
公開価格決定 | 2005/04/04 |
申込期間 | 2005/04/06 - 04/11 |
払込期日 | 2005/04/13 |
上場日 | 2005/04/14 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 400,000 - 500,000円 |
仮条件 | 400,000 - 500,000円 |
公開価格 | 500,000円 |
初値予想 | 1,250,000円 |
初値 | 1,600,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 福田幸雄/S23年生 |
---|---|
本店所在地 | 広島県広島市 |
設立年 | H17年 |
従業員数 | 146人 (2004/01/31現在) |
事業内容 | インターネットを利用した画像修正・写真集製作サービス |
URL | http://www.asukanet.co.jp/ |
株主数 | 27人 (目論見書より) |
資本金 | 255,050,000円 (2004/12/17現在) |
上場時発行済株数 | 10,630株(別に潜在株式285株) |
公開株数 | 2,335株(公募1,300株、売り出し1,035株) |
調達資金使途 | 設備投資、借入金返済、運転資金 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数2,335株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 新光 | 1,587 | 67.97% |
副幹事証券 | 野村 | 303 | 12.98% |
引受証券 | ウツミ屋 | 117 | 5.01% |
引受証券 | いちよし | 117 | 5.01% |
引受証券 | 東洋 | 117 | 5.01% |
引受証券 | マネックス | 47 | 2.01% |
引受証券 | 八幡 | 47 | 2.01% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
福田幸雄 | 代表取締役社長 | 4,320 | 44.90% |
従業員持株会 | 特別利害関係者等 | 1,077 | 11.20% |
ANDプライベートファンド | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 510 | 5.30% |
広島県-エイチシー公的投資事業組合 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 360 | 3.70% |
下之園憲二 | 特別利害関係者等 | 360 | 3.70% |
広島県・ジャフコ公的投資事業組合 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 300 | 3.10% |
ジャフコ・ジー7(エー)号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 270 | 2.80% |
ジャフコ・ジー7(ビー)号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 270 | 2.80% |
日本アジア投資 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 255 | 2.70% |
エイチシー1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 240 | 2.50% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2005/04 | 単独予想 | 2,202 | - | 278 | 157 |
2005/01 | 単独3Q累計実績 | 1,652 | - | 238 | 133 |
2004/04 | 単独実績 | 1,800 | - | 148 | 57 |
2003/04 | 単独実績 | 1,590 | - | 59 | 16 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2005/01 | 単独3Q累計実績 | - | - | - |
2005/04 | 単独予想 | 14,783.81 | 52,363.62 | - |
参考類似企業
事業詳細
遺影写真等画像映像のデジタル加工や、個人向け写真集の作成・販売等を展開している。セグメントは2部門ある。
(1)メモリアルデザインサービス事業
葬儀葬祭関連の会社に対し、遺影写真等写真画像のデジタル加工や、付随するシステム機器・サプライ用品の販売等を主に手掛けている。
顧客側にコンピュータ・スキャナ・プリンタなどから構成される専用端末機械を設置し、加工前写真の取込みから加工済み写真のプリント出力までを、通信回線を通じ、同社でフルリモートコントロール(オペレーターが遠隔操作)にて処理している。顧客がスキャナ上に加工前写真を置くだけで、あとは完成された写真が自動的にプリンタから出力される。全国約1200件に専用端末機械を設置している。ほか、メモリアルビデオなど葬祭関連演出サービスの提供などを手掛けている。
(2)パーソナルパブリッシングサービス事業
1冊からの少ロットに対応した個人向けの写真集の製造・販売、関連するソフトウェアの開発・販売を手掛けている。ユーザーはWEBから発注ができる。
提供している製品はプロフェッショナル写真市場向けの「プロフォトブック」、写真愛好家などハイエンドアマチュアやコマーシャルフォトグラファー向けの「アートブック」、一般コンシューマ向けの「マイブック」がある。
写真のデータ化、デザイン処理から印刷、製本までを社内一貫生産することで、短納期できめ細かい対応を実現している。
今第3四半期(05年1月)の売上高構成比は、メモリアルデザインサービス事業65.1%、パーソナルパブリッシングサービス事業34.9%。
(1)メモリアルデザインサービス事業
葬儀葬祭関連の会社に対し、遺影写真等写真画像のデジタル加工や、付随するシステム機器・サプライ用品の販売等を主に手掛けている。
顧客側にコンピュータ・スキャナ・プリンタなどから構成される専用端末機械を設置し、加工前写真の取込みから加工済み写真のプリント出力までを、通信回線を通じ、同社でフルリモートコントロール(オペレーターが遠隔操作)にて処理している。顧客がスキャナ上に加工前写真を置くだけで、あとは完成された写真が自動的にプリンタから出力される。全国約1200件に専用端末機械を設置している。ほか、メモリアルビデオなど葬祭関連演出サービスの提供などを手掛けている。
(2)パーソナルパブリッシングサービス事業
1冊からの少ロットに対応した個人向けの写真集の製造・販売、関連するソフトウェアの開発・販売を手掛けている。ユーザーはWEBから発注ができる。
提供している製品はプロフェッショナル写真市場向けの「プロフォトブック」、写真愛好家などハイエンドアマチュアやコマーシャルフォトグラファー向けの「アートブック」、一般コンシューマ向けの「マイブック」がある。
写真のデータ化、デザイン処理から印刷、製本までを社内一貫生産することで、短納期できめ細かい対応を実現している。
今第3四半期(05年1月)の売上高構成比は、メモリアルデザインサービス事業65.1%、パーソナルパブリッシングサービス事業34.9%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。