IPO銘柄詳細
ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
2769 | JASDAQ | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2003/03/19 |
ブックビルディング期間 | 2003/03/24 - 03/28 |
公開価格決定 | 2003/03/31 |
申込期間 | 2003/04/02 - 04/07 |
払込期日 | 2003/04/09 |
上場日 | 2003/04/10 |
価格情報 | |
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想定価格 | 380,000円 |
仮条件 | 320,000 - 380,000円 |
公開価格 | 380,000円 |
初値予想 | 450,000円 |
初値 | 521,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 菊地敬一/S23年生 |
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本店所在地 | 愛知県愛知郡 |
設立年 | S63年 |
従業員数 | 75人 (2003/01/31現在) |
事業内容 | 「遊べる本屋」をキーワードに、書籍、SPICE(雑貨類)、ニューメディア(CD・ビデオ類)を複合的に陳列して販売する小売業 |
URL | http://www.vvvnet.com/ |
株主数 | 90人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 301,450,000円 (2003/03/05現在) |
上場時発行済株数 | 7,108株(別に潜在株式508株) |
公開株数 | 2,300株(公募900株、売り出し1,100株、オーバーアロットメント300株) |
調達資金使途 | 設備投資、運転資金 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数2,000株(別に300株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 1,400 | 70.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 260 | 13.00% |
引受証券 | 丸八 | 120 | 6.00% |
引受証券 | 東洋 | 80 | 4.00% |
引受証券 | 高木 | 40 | 2.00% |
引受証券 | 極東 | 40 | 2.00% |
引受証券 | いちよし | 40 | 2.00% |
引受証券 | 日興シティグループ | 20 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
菊地敬一 | 代表取締役社長 | 2,740 | 40.80% |
菊地眞紀子 | 代表取締役社長の配偶者 | 1,240 | 18.46% |
JAIC-日本・アジア3号投資事業組合 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 602 | 8.96% |
YST2号投資事業組合 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 474 | 7.06% |
菊地軍一 | 代表取締役社長の血族 | 240 | 3.57% |
日本アジア投資 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 132 | 1.97% |
百五銀行 | 特別利害関係者等 | 100 | 1.49% |
ダイヤモンドキャピタル | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 100 | 1.49% |
共立キャピタル | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 80 | 1.19% |
奥秋礼子 | 代表取締役社長の血族 | 62 | 0.92% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2003/05 | 単独予想 | 8,723 | - | 704 | 378 |
2002/05 | 単独実績 | 7,250 | - | 616 | 281 |
2001/05 | 単独実績 | 5,331 | - | 510 | 268 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2002/05 | 単独実績 | 39,577.65 | 178,734.38 | - |
2003/05 | 単独予想 | 53,293.89 | 222,244.51 | - |
参考類似企業
事業詳細
「遊べる本屋」をキーワードに、書籍、SPICE(雑貨類)、ニューメディア(CD・ビデオ類)を複合的に陳列して販売する店舗をチェーン展開している。
書籍、SPICE、ニューメディアをそれぞれ別々の売場で販売するのではなく、内容的につながりを持たせて複合的にディスプレイし販売することで「本屋」、「雑貨屋」などの既存の業態イメージとは異なる店舗空間の創造に努めて展開していることが特徴。また、POP(各店員の個性・感性によって各人が工夫を凝らして手書きする商品説明書)を作成して商品の魅力を伝える戦略も特徴になる。
メインターゲットは20代を中心に10代後半から30代の若者。
今中間期の店舗数は直営81店、FC32店、計131店。形態別では、インショップ79店、ローサイド34店。地域別では、北海道9店、東北・関東・北信越36店、中部33店、関西13店、中四国7店、九州14店。
今中間期の売上高構成比は、SPICE64.1%、書籍27.8%、ニューメディア5.5%、その他2.6%。
書籍、SPICE、ニューメディアをそれぞれ別々の売場で販売するのではなく、内容的につながりを持たせて複合的にディスプレイし販売することで「本屋」、「雑貨屋」などの既存の業態イメージとは異なる店舗空間の創造に努めて展開していることが特徴。また、POP(各店員の個性・感性によって各人が工夫を凝らして手書きする商品説明書)を作成して商品の魅力を伝える戦略も特徴になる。
メインターゲットは20代を中心に10代後半から30代の若者。
今中間期の店舗数は直営81店、FC32店、計131店。形態別では、インショップ79店、ローサイド34店。地域別では、北海道9店、東北・関東・北信越36店、中部33店、関西13店、中四国7店、九州14店。
今中間期の売上高構成比は、SPICE64.1%、書籍27.8%、ニューメディア5.5%、その他2.6%。
コメント
仮条件分析
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公開価格分析
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初値予想
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初値分析
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