IPO銘柄詳細
dely
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
299A | 東証グロース | サービス業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2024/12/05 |
ブックビルディング期間 | 2024/12/05 - 12/10 |
公開価格決定 | 2024/12/11 |
申込期間 | 2024/12/12 - 12/17 |
払込期日 | - |
上場日 | 2024/12/19 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,170円 |
仮条件 | - |
公開価格 | - |
初値予想 | |
初値 | - |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 堀江 裕介(上場時32歳6カ月)/1992年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区芝浦 |
設立年 | 2014年 |
従業員数 | 209人 (2024/10/31現在)(平均31.5歳、年収610.6万円) |
事業内容 | 「クラシル」、「クラシルリワード」をはじめとする複数のスマートフォンアプリおよびウェブメディアの運営。そのほか、人材プラットフォーム事業およびクリエイターマネジメント事業の運営を行う |
URL | https://dely.jp/ |
株主数 | 11人 (目論見書より) |
資本金 | 100,000,000円 (2024/11/21現在) |
上場時発行済株数 | 41,313,000株(別に潜在株式3,833,300株) |
公開株数 | 14,519,600株(売り出し12,625,800株、オーバーアロットメント1,893,800株) |
調達資金使途 | - |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数12,625,800株(別に1,893,800株)海外分含む/配分株数と比率は推定値
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
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主幹事証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | - | - |
主幹事証券 | モルガン・スタンレーMUFG | - | - |
主幹事証券 | 大和 | - | - |
主幹事証券 | みずほ | - | - |
引受証券 | SBI | - | - |
引受証券 | 野村 | - | - |
引受証券 | 楽天 | - | - |
引受証券 | 松井 | - | - |
引受証券 | マネックス | - | - |
引受証券 | あかつき | - | - |
引受証券 | 水戸 | - | - |
引受証券 | 極東 | - | - |
引受証券 | 東洋 | - | - |
引受証券 | 丸三 | - | - |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
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LINEヤフー(株) | 親会社 | 14,107,000 | 31.25% |
堀江裕介 | 代表取締役 | 10,634,000 | 23.55% |
YJ2号投資事業組合 | 投資業(ファンド) | 6,584,000 | 14.58% |
ジャフコSV5共有投組無限責任組合員 | 投資業(ファンド) | 6,120,000 | 13.56% |
ジャフコSV5スター投組 | 投資業(ファンド) | 1,530,000 | 3.39% |
ユナイテッド(株) | 投資業(ファンド) | 1,277,000 | 2.83% |
匿名1 | 従業員 | 685,000 | 1.52% |
KeppleLiquidity1号投組 | 投資業(ファンド) | 620,000 | 1.37% |
イーストベンチャーズ投組 | 投資業(ファンド) | 451,000 | 1.00% |
佐藤裕介 | 特別利害関係者など | 405,000 | 0.90% |
匿名2 | 従業員 | 398,000 | 0.88% |
戸田翔太 | 取締役CFO | 371,300 | 0.82% |
匿名3 | 従業員 | 340,000 | 0.75% |
(株)アカツキ | 特別利害関係者など | 250,000 | 0.55% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2025/03 | 単独中間実績 | 5,836 | 1,267 | 1,240 | 787 |
2025/03 | 単独会社予想 | 12,568 | 2,526 | 2,499 | 1,613 |
2024/03 | 単独実績 | 9,897 | 2,340 | 2,325 | 1,482 |
2023/03 | 単独実績 | 6,972 | 2,079 | 2,075 | 1,315 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2025/03 | 単独会社予想 | 39.06 | 254.33 | - |
参考類似企業
事業詳細
料理レシピ動画アプリ/サイト「クラシル」の運営が主力。ウェブやスマートフォンアプリに限らず、SNS(交流サイト)のYouTubeやInstagram、X(旧Twitter)やLINEなどさまざまなプラットフォームで配信し、主に広告収益を得ている。動画コンテンツは基本的には社内で作成し、社内の管理栄養士が監修する。UGC(ユーザー作成コンテンツ)もあり、投稿数は増加する傾向にある
2018年7月にヤフー(現LINEヤフー)の子会社になった。上場後も親子関係は維持される。
1.リテールデジタルプラットフォーム
(1)メディア(認知)領域
リテールデジタルプラットフォームにおける広告サービスとして、「クラシル」のほか、ポイント活動スマホアプリ「クラシルリワード」、ライフスタイル情報メディア「TRILL」(トリル)があり、有料課金収益、アドネットワーク広告収益、タイアップ広告収益、掲載収益で構成される。
(2)購買(販促)領域
主に「クラシルリワード」と生活用品の紹介比較サイト「クラシル比較」にて、デジタル商品やEC(電子商取引)のプロモーション促進案件を掲載するアフィリエイト収益と、商品購入者向けアンケートなどを掲載するマストバイ収益のほか、業界未経験者向け正社員採用の人材プラットフォームサービス「クラシルジョブ」におけるHR収益(採用成功報酬)で構成される。
2.その他
主にライバー発掘やライブ配信活動支援を行うクリエイター管理サービス「LIVEwith」(ライブウィズ)のライブ配信収益で構成される。ライブ配信収益はライバーが配信プラットフォームにて獲得した収益であり、収益の一部はパートナー(外部の事務所に所属する場合)やライバーに支払う。
2024.3期の売上高構成比は、メディア(認知)74.7%、購買(販促)6.3%、その他19.0%。主な販売先はグーグル・アジア・パシフィック22.4%、ディー・エヌ・エー10.7%、米アップル7.48%。
2018年7月にヤフー(現LINEヤフー)の子会社になった。上場後も親子関係は維持される。
1.リテールデジタルプラットフォーム
(1)メディア(認知)領域
リテールデジタルプラットフォームにおける広告サービスとして、「クラシル」のほか、ポイント活動スマホアプリ「クラシルリワード」、ライフスタイル情報メディア「TRILL」(トリル)があり、有料課金収益、アドネットワーク広告収益、タイアップ広告収益、掲載収益で構成される。
(2)購買(販促)領域
主に「クラシルリワード」と生活用品の紹介比較サイト「クラシル比較」にて、デジタル商品やEC(電子商取引)のプロモーション促進案件を掲載するアフィリエイト収益と、商品購入者向けアンケートなどを掲載するマストバイ収益のほか、業界未経験者向け正社員採用の人材プラットフォームサービス「クラシルジョブ」におけるHR収益(採用成功報酬)で構成される。
2.その他
主にライバー発掘やライブ配信活動支援を行うクリエイター管理サービス「LIVEwith」(ライブウィズ)のライブ配信収益で構成される。ライブ配信収益はライバーが配信プラットフォームにて獲得した収益であり、収益の一部はパートナー(外部の事務所に所属する場合)やライバーに支払う。
2024.3期の売上高構成比は、メディア(認知)74.7%、購買(販促)6.3%、その他19.0%。主な販売先はグーグル・アジア・パシフィック22.4%、ディー・エヌ・エー10.7%、米アップル7.48%。
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