IPO銘柄詳細
visumo
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
303A | 東証グロース | 情報・通信業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2024/12/10 |
ブックビルディング期間 | 2024/12/11 - 12/17 |
公開価格決定 | 2024/12/18 |
申込期間 | 2024/12/19 - 12/24 |
払込期日 | 2024/12/25 |
上場日 | 2024/12/26 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 750円 |
仮条件 | - |
公開価格 | - |
初値予想 | |
初値 | - |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 井上 純(上場時38歳9カ月)/1986年生 |
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本店所在地 | 東京都渋谷区神宮前 |
設立年 | 2019年 |
従業員数 | 35人 (2024/10/31現在)(平均31.9歳、年収549.9万円) |
事業内容 | ビジュアル・マーケティング・プラットフォームの開発およびサービス提供 |
URL | https://visumo.asia/ |
株主数 | 3人 (目論見書より) |
資本金 | 200,000,000円 (2024/11/22現在) |
上場時発行済株数 | 1,637,000株(別に潜在株式24,250株) |
公開株数 | 769,300株(公募137,000株、売り出し532,000株、オーバーアロットメント100,300株) |
調達資金使途 | 採用費、増加人件費 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数669,000株(別に100,300株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | - | - |
引受証券 | SBI | - | - |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
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(株)ソフトクリエイトホールディングス | 親会社 | 1,000,000 | 65.61% |
(株)ecbeing | その他の関係会社 | 475,000 | 31.16% |
(株)イー・エージェンシー | 甲斐真樹社外取締役が代表の会社 | 25,000 | 1.64% |
井上純 | 代表取締役社長 | 4,000 | 0.26% |
千林正太朗 | 取締役 | 3,250 | 0.21% |
見城壮彦 | 取締役 | 2,000 | 0.13% |
匿名1 | 従業員 | 2,000 | 0.13% |
匿名2 | 従業員 | 1,550 | 0.10% |
匿名3 | 従業員 | 1,200 | 0.08% |
匿名4 | 従業員 | 1,200 | 0.08% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2025/03 | 連結中間実績 | 395 | 39 | 39 | 26 |
2025/03 | 単独会社予想 | 821 | 73 | 58 | 41 |
2024/03 | 単独実績 | 678 | 18 | 19 | 12 |
2023/03 | 単独実績 | 522 | 13 | 12 | 9 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2025/03 | 単独会社予想 | 26.75 | 313.21 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
画像マーケティングプラットフォーム「visumo」の開発とサービス提供。写真や動画などのデジタル資産を一元管理し、有効活用できる仕組みを提供するとともに、素人でも自社メディアのコンテンツを作成できるようにすることで、画像を活用したマーケティングを推進している。
ソフトクリエイトホールディングスの子会社であり、発行済み株式総数の98.3%を保有する。上場後の持ち分は53.01%(グリーンオプション全株行使)に低下し、親子関係は維持される。
visumoはインスタグラムなどのSNS(交流サイト)に投稿されたUGC(ユーザー作成コンテンツ)や自社で作成した動画などを、直感的な操作で簡単に自社メディア(ブランドサイト、EC(電子商取引)サイト、コーポレートサイトなど)に転載したり、店舗スタッフが写真・動画・コメントを自社サイトに投稿したりできる。
また、管理画面で収集・作成した写真や動画を一元管理することで、管理業務の効率化やデジタル資産を有効活用することができる。さらに管理画面上で関連商品とコンテンツをひもづけし、タグを追加する簡単な操作のみで自社メディアに投稿を追加できる。
事業はSaaS(Software as a Service)モデルであり、収益はオプション含めた固定の月額費用とリクエスト数やCDN(コンテンツ配信網)流量などに応じた従量課金のストック売り上げと、初期費用(アカウント開設、導入支援、オプション)のフロー売り上げ、契約期間1~2か月程度のサービスである支援業務(運用代行やデザイン調整など)のスポット売り上げで構成される。
2024年3月期の売上高構成比は、ストック売り上げ96.2%、フロー・スポット売り上げ3.8%。主な販売先はその他の関係会社のecbeing社6.10%。
ソフトクリエイトホールディングスの子会社であり、発行済み株式総数の98.3%を保有する。上場後の持ち分は53.01%(グリーンオプション全株行使)に低下し、親子関係は維持される。
visumoはインスタグラムなどのSNS(交流サイト)に投稿されたUGC(ユーザー作成コンテンツ)や自社で作成した動画などを、直感的な操作で簡単に自社メディア(ブランドサイト、EC(電子商取引)サイト、コーポレートサイトなど)に転載したり、店舗スタッフが写真・動画・コメントを自社サイトに投稿したりできる。
また、管理画面で収集・作成した写真や動画を一元管理することで、管理業務の効率化やデジタル資産を有効活用することができる。さらに管理画面上で関連商品とコンテンツをひもづけし、タグを追加する簡単な操作のみで自社メディアに投稿を追加できる。
事業はSaaS(Software as a Service)モデルであり、収益はオプション含めた固定の月額費用とリクエスト数やCDN(コンテンツ配信網)流量などに応じた従量課金のストック売り上げと、初期費用(アカウント開設、導入支援、オプション)のフロー売り上げ、契約期間1~2か月程度のサービスである支援業務(運用代行やデザイン調整など)のスポット売り上げで構成される。
2024年3月期の売上高構成比は、ストック売り上げ96.2%、フロー・スポット売り上げ3.8%。主な販売先はその他の関係会社のecbeing社6.10%。
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