IPO銘柄詳細
MonotaRO
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3064 | マザーズ | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2006/11/16 |
ブックビルディング期間 | 2006/11/17 - 11/24 |
公開価格決定 | 2006/11/27 |
申込期間 | 2006/11/29 - 12/04 |
払込期日 | 2006/12/05 |
上場日 | 2006/12/06 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 420,000円 |
仮条件 | 330,000 - 350,000円 |
公開価格 | 350,000円 |
初値予想 | 420,000円 |
初値 | 600,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 瀬戸欣哉/S35年生 |
---|---|
本店所在地 | 大阪府大阪市 |
設立年 | H12年 |
従業員数 | 63人 (2006/09/30現在) |
事業内容 | Eコマースを利用した通信販売による工場用間接資材の仕入れ・販売事業 |
URL | http://www.monotaro.com/ |
株主数 | 74人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 1,593,949,000円 (2006/10/13現在) |
上場時発行済株数 | 46,001株(別に潜在株式1,800株) |
公開株数 | 6,050株(公募500株、売り出し4,770株、オーバーアロットメント780株) |
調達資金使途 | 設備投資 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数5,270株(別に780株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和SMBC | 3,848 | 73.02% |
副幹事証券 | 野村 | 527 | 10.00% |
引受証券 | 日興シティグループ | 527 | 10.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 158 | 3.00% |
引受証券 | みずほインベスターズ | 158 | 3.00% |
引受証券 | マネックス | 52 | 0.99% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
住友商事 | 資本的関係会社 | 19,779 | 41.82% |
Grainger International | 資本的関係会社 | 17,640 | 37.29% |
ワークス投資組合 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 4,524 | 9.56% |
三菱UFJキャピタル | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 1,305 | 2.76% |
瀬戸欣哉 | 取締役代表執行役社長 | 900 | 1.90% |
従業員持株会 | 特別利害関係者等 | 564 | 1.19% |
SMBCキャピタル2号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 513 | 1.08% |
新規事業投資 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 510 | 1.08% |
室大二郎 | 従業員 | 285 | 0.60% |
山崎知子 | 従業員 | 255 | 0.54% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2006/12 | 単独予想 | 9,523 | - | 535 | 535 |
2006/09 | 単独3Q累計実績 | 6,624 | - | 352 | 358 |
2005/12 | 単独実績 | 6,785 | - | 200 | 219 |
2004/12 | 単独実績 | 4,608 | - | -320 | -323 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2006/09 | 単独3Q累計実績 | - | - | - |
2006/12 | 単独予想 | 11,635.92 | 21,679.68 | - |
参考類似企業
事業詳細
工場用間接資材の販売。国内外の卸業者・メーカーから仕入れた商品を、自社ホームページ「MonotaRO.com」や紙カタログ上に掲載し、エンドユーザーに直接販売している。国内の中小製造業が主力顧客。取扱商品は工場内で日常的に使用される消耗品や、補修用品といった工場用間接資材が中心となっている。
受発注管理のほぼすべてをインターネットやファクシミリを通じて行っており、半数以上がネットによる注文となっている。品目別分類は3つある。
(1) 工場消耗品
工具類等、耐久期間の短いものや使用の都度減耗・消耗するもので、はんだ関連用品、電動・空圧工具、スプレー・オイル・グリスなどを取り扱っている。
(2) 工場交換部品
補助機器や製造設備等の補助部品で、こん包用品、電気材料、機械部品、油圧機器、ねじ・ボルト類などを取り扱っている。
(3) その他
上記以外のもので、電池、照明、トナーインクなどを取り扱っている。
今中間期の売上高構成比は、工場消耗品56.0%、工場交換品30.0%、その他14.0%。
受発注管理のほぼすべてをインターネットやファクシミリを通じて行っており、半数以上がネットによる注文となっている。品目別分類は3つある。
(1) 工場消耗品
工具類等、耐久期間の短いものや使用の都度減耗・消耗するもので、はんだ関連用品、電動・空圧工具、スプレー・オイル・グリスなどを取り扱っている。
(2) 工場交換部品
補助機器や製造設備等の補助部品で、こん包用品、電気材料、機械部品、油圧機器、ねじ・ボルト類などを取り扱っている。
(3) その他
上記以外のもので、電池、照明、トナーインクなどを取り扱っている。
今中間期の売上高構成比は、工場消耗品56.0%、工場交換品30.0%、その他14.0%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。