IPO銘柄詳細
スタートトゥデイ
| コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
|---|---|---|---|---|
| 3092 | マザーズ | 1株 | A |
スケジュール
| スケジュール | |
|---|---|
| 仮条件決定 | 2007/11/21 |
| ブックビルディング期間 | 2007/11/22 - 11/29 |
| 公開価格決定 | 2007/11/30 |
| 申込期間 | 2007/12/03 - 12/06 |
| 払込期日 | 2007/12/10 |
| 上場日 | 2007/12/11 |
| 価格情報 | |
|---|---|
| 想定価格 | 160,000円 |
| 仮条件 | 160,000 - 170,000円 |
| 公開価格 | 170,000円 |
| 初値予想 | 250,000円 |
| 初値 | 272,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
| 代表者名 | 前沢友作/S50年生 |
|---|---|
| 本店所在地 | 千葉県千葉市 |
| 設立年 | H10年 |
| 従業員数 | 171人 (2007/10/31現在) |
| 事業内容 | ファッション総合情報サイト「ZOZORESORT」などの運営によるインターネットショッピングモール事業 |
| URL | http://www.starttoday.jp/ |
| 株主数 | 93人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
| 資本金 | 556,800,000円 (2007/09/30現在) |
| 上場時発行済株数 | 117,400株(別に潜在株式5,007株) |
| 公開株数 | 19,500株(公募10,000株、売り出し7,000株、オーバーアロットメント2,500株) |
| 調達資金使途 | 設備投資、運転資金 |
| 連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数17,000株(別に2,500株)/
| 種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
|---|---|---|---|
| 主幹事証券 | 野村 | 12,750 | 75.00% |
| 引受証券 | みずほ | 2,040 | 12.00% |
| 引受証券 | 日興シティグループ | 1,530 | 9.00% |
| 引受証券 | SBIイー・トレード | 340 | 2.00% |
| 引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 85 | 0.50% |
| 引受証券 | いちよし | 85 | 0.50% |
| 引受証券 | マネックス | 85 | 0.50% |
| 引受証券 | 高木 | 85 | 0.50% |
大株主(潜在株式を含む)
| 大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
|---|---|---|---|
| 前沢友作 | 代表取締役 | 90,300 | 80.33% |
| 山田潤 | 取締役 | 3,300 | 2.94% |
| 前原正宏 | 取締役 | 1,800 | 1.60% |
| 池田忠史 | 取締役 | 1,800 | 1.60% |
| 伊藤忠商事 | 特別利害関係者等 | 1,200 | 1.07% |
| 東京海上日動火災保険 | 特別利害関係者等 | 1,200 | 1.07% |
| みずほ証券 | 金融商品取引業者 | 900 | 0.80% |
| 森下英吉 | 外部協力者 | 900 | 0.80% |
| 住友商事 | 特別利害関係者等 | 852 | 0.76% |
| 野村証券 | 金融商品取引業者 | 840 | 0.75% |
業績動向(単位:百万円)
| 決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
|---|---|---|---|---|---|
| 2008/03 | 単独予想 | 8,269 | - | 1,341 | 778 |
| 2007/09 | 単独中間実績 | 3,792 | - | 754 | 457 |
| 2007/03 | 単独実績 | 6,068 | - | 814 | 461 |
| 2006/03 | 単独実績 | 3,388 | - | 127 | 66 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
| 決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
|---|---|---|---|---|
| 2007/09 | 単独中間実績 | - | - | - |
| 2008/03 | 単独予想 | 7,045.98 | 26,681.66 | - |
参考類似企業
事業詳細
アパレルを中心に取り扱うインターネット通信販売業者。インターネットショッピングサイト「ZOZORESORT」を運営するEC(電子商取引)事業と関連するサービスを手掛けている。
コンピューターグラフィックス(CG)を駆使し、ブランド各社の実在店舗を再現し臨場感のあるものにしている。2007年9月末現在、92ショップ(自社33、受託59)を運営し取り扱いブランド数は680、常時2万以上のアイテムを掲載。総会員数は約60万人。事業は2区分される。
1.EC事業
(1)ストア企画開発事業(自社販売)
複数ブランドからアパレル商材を仕入れ、自社在庫を持ちながら販売、「ZOZOTOWN」において「EPROZE」、「QUNIEE」などのオリジナルセレクトショップを運営している。
(2)ストア運営管理事業(受託販売)
「ZOZOTOWN」においてテナント形式での出店誘致、出店後の運営管理を行っている。サイト上で各ブランドの店舗を設計しテナント提供するとともに、店舗に掲載する商品を受託在庫として預かり販売している。収益は受託販売手数料が計上される。
2.その他
EC事業の関連サービスとして(1)提携クレジットカードの発行、(2)広告枠の販売、(3)実在ファッションショップの紹介、(4)初期出店料の受領――を手掛けている。
2007年3月期の売上高構成比はEC事業99.5%(自社販売75.0%、受託販売24.5%)、その他0.5%。なおEC事業の商品取扱高別(販売価格ベース)では自社販売40.5%、受託販売59.5%。
コンピューターグラフィックス(CG)を駆使し、ブランド各社の実在店舗を再現し臨場感のあるものにしている。2007年9月末現在、92ショップ(自社33、受託59)を運営し取り扱いブランド数は680、常時2万以上のアイテムを掲載。総会員数は約60万人。事業は2区分される。
1.EC事業
(1)ストア企画開発事業(自社販売)
複数ブランドからアパレル商材を仕入れ、自社在庫を持ちながら販売、「ZOZOTOWN」において「EPROZE」、「QUNIEE」などのオリジナルセレクトショップを運営している。
(2)ストア運営管理事業(受託販売)
「ZOZOTOWN」においてテナント形式での出店誘致、出店後の運営管理を行っている。サイト上で各ブランドの店舗を設計しテナント提供するとともに、店舗に掲載する商品を受託在庫として預かり販売している。収益は受託販売手数料が計上される。
2.その他
EC事業の関連サービスとして(1)提携クレジットカードの発行、(2)広告枠の販売、(3)実在ファッションショップの紹介、(4)初期出店料の受領――を手掛けている。
2007年3月期の売上高構成比はEC事業99.5%(自社販売75.0%、受託販売24.5%)、その他0.5%。なおEC事業の商品取扱高別(販売価格ベース)では自社販売40.5%、受託販売59.5%。
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仮条件分析
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初値予想
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