IPO銘柄詳細
ゴルフダイジェスト・オンライン
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3319 | マザーズ | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2004/03/15 |
ブックビルディング期間 | 2004/03/17 - 03/23 |
公開価格決定 | 2004/03/24 |
申込期間 | 2004/03/25 - 03/29 |
払込期日 | 2004/03/31 |
上場日 | 2004/04/01 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 450,000 - 510,000円 |
仮条件 | 450,000 - 510,000円 |
公開価格 | 510,000円 |
初値予想 | 1,020,000円 |
初値 | 1,160,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 石坂信也/S41年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区 |
設立年 | H12年 |
従業員数 | 63人 (2004/01/31現在) |
事業内容 | インターネットを利用したゴルフ用品の販売・買い取り、ゴルフ場予約、ゴルフ関連ニュース配信など各種ゴルフサービスなど |
URL | http://www.golfdigest.co.jp/ |
株主数 | 42人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 279,480,000円 (2004/02/16現在) |
上場時発行済株数 | 29,582株(別に潜在株式3,986株) |
公開株数 | 2,600株(公募2,000株、売り出し600株) |
調達資金使途 | 設備投資、運転資金など |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数2,600株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 日興シティグループ | 1,820 | 70.00% |
引受証券 | 大和SMBC | 208 | 8.00% |
引受証券 | 新光 | 182 | 7.00% |
引受証券 | イー・トレード | 104 | 4.00% |
引受証券 | 三菱 | 78 | 3.00% |
引受証券 | 松井 | 78 | 3.00% |
引受証券 | マネックス | 52 | 2.00% |
引受証券 | SMBCフレンド | 26 | 1.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 26 | 1.00% |
引受証券 | オリックス | 26 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
石坂信也 | 代表取締役社長 | 7,000 | 22.90% |
ゴルフダイジェスト社 | 人的・資本的関係会社 | 5,748 | 18.80% |
木村玄一 | 取締役等 | 2,880 | 9.42% |
木村正浩 | 取締役 | 2,880 | 9.42% |
玉置浩伸 | 取締役 | 2,392 | 7.83% |
金田武朗 | 取締役 | 1,432 | 4.68% |
下田八道 | 取締役 | 1,096 | 3.59% |
ジャフコ・エル弐号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 900 | 2.94% |
ジャフコ・ジー8(エー)号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 900 | 2.94% |
ジャフコ・ジー8(ビー)号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 900 | 2.94% |
ジャフコ・ジーシー1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 900 | 2.94% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2004/06 | 単独予想 | 4,408 | - | 373 | 209 |
2003/06 | 単独実績 | 2,425 | - | 78 | 44 |
2002/06 | 単独実績 | 998 | - | -56 | -32 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2003/06 | 単独実績 | - | - | - |
2004/06 | 単独予想 | 7,644.68 | 41,403.72 | - |
参考類似企業
事業詳細
インターネット・ウェブサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン」や「GDOSHOP.com」の運営を通じて、ゴルフ用品の販売やゴルフ場予約サービスなどを展開している。ゴルフの総合サイトとしては国内トップクラス。オンライン会員数は39万人、HPの月間PVは約4264万(1月末)。
ゴルフ雑誌でお馴染みの「週刊ゴルフダイジェスト」を出版するゴルフダイジェスト社が第二位の株主。事業は3部門ある。
(1)ゴルフ用品Eコマース事業
①ゴルフ用品ネット販売サービス
新品・中古のゴルフ用品や関連商品をインターネット上に陳列し、顧客から注文を受ける形のEコマースを展開している。インターネット上で受注した顧客からの注文情報をインターネット経由で仕入先であるゴルフ用品メーカーやゴルフ用品卸業者にリアルタイムで連絡し、メーカー・卸業者から顧客に直送しているが、取引に伴う決済や営業活動は同社が手掛けている。新品では国内メーカー30社、ゴルフ用品卸売業者50社、国内外150メーカー以上、品数2万点以上のゴルフ用品や関連商品を調達している。また、中古ではゴルフフパートナーと提携し、品数10万点以上の品揃えを実現している。
②中古ゴルフ買取サービス
中古ゴルフ買取サービスを手掛けている。中古クラブ取扱業者のライズと提携。顧客は自宅でゴルフクラブを買い取って貰うことが可能。
③試打クラブレンタルサービス
ゴルフクラブを試し打ちしてから購入したいという顧客に対して、3泊4日を基本として購入希望のクラブがレンタルされるサービスを手掛けている。配達・回収まで行っている。
④オークションサービス
同社オンライン会員を対象にゴルフ用品等のオークションサービスを手掛けている。
⑤リアル店舗(ゴルフショップ)事業
ゴルフショップを4店舗手掛けている。ゴルフ場併設で3店舗、ゴルフ練習場内で1店舗ある。品薄の人気商品などを販売している。
⑥ネット工房サービス
GDOSHOP.comで注文を受けたクラブのシャフト交換や既に保有しているクラブをリシャフトするサービスなどを手掛けている。
(2)ゴルフ場向けサービス事業
①オンライン・ゴルフ場予約サービス
全国1020(1月末)の提携ゴルフ場のプレー時間・料金を同社HP上に表示し、同社会員から予約をオンラインで受付けるゴルフ場予約サービスを手掛けている。また、全国約2400のコース情報・地図を網羅したゴルフ場ガイド等の情報提供等も手掛けている。
②ゴルフ場向けASPサービス
ゴルフ場経営においてインターネット等ITを駆使した来場者確保は有効な手段になっており、予約機能や顧客管理機能等を集約したアプリケーションをゴルフ場に提供するASPサービスを手掛けている。
③ゴルフ場運営・集客サービス
ゴルフ場やゴルフ場経営企業に対して、インターネットマーケティングやコンサルティングを行い、ゴルフ場の集客力向上や収益力改善を支援するサービスを手掛けている。
(3)メディア事業
①広告・マーケティングサービス
ゴルフ情報を提供する同社HP上でバナー広告やテキスト広告を掲載したり、同社オンライン会員宛てにメール広告を配信するサービスを手掛けている。
②ゴルフコンテンツ配信サービス
「NIKKEI NET 日経ゴルフガイド」や「Yahoo!スポーツ」等に対して、国内外のプロツアー速報等のゴルフコンテンツを有料で提供するサービスなどを手掛けている。
③クレジットカード会員サービス
DCカードとの提携で、「ゴルフダイジェスト・オンラインカード」を発行している。会員数は8362人(1月末)。
今中間期の売上高構成比は、ゴルフ用品Eコマーズ事業82.5%、ゴルフ場向けサービス事業12.3%、メディア事業5.2%。
ゴルフ雑誌でお馴染みの「週刊ゴルフダイジェスト」を出版するゴルフダイジェスト社が第二位の株主。事業は3部門ある。
(1)ゴルフ用品Eコマース事業
①ゴルフ用品ネット販売サービス
新品・中古のゴルフ用品や関連商品をインターネット上に陳列し、顧客から注文を受ける形のEコマースを展開している。インターネット上で受注した顧客からの注文情報をインターネット経由で仕入先であるゴルフ用品メーカーやゴルフ用品卸業者にリアルタイムで連絡し、メーカー・卸業者から顧客に直送しているが、取引に伴う決済や営業活動は同社が手掛けている。新品では国内メーカー30社、ゴルフ用品卸売業者50社、国内外150メーカー以上、品数2万点以上のゴルフ用品や関連商品を調達している。また、中古ではゴルフフパートナーと提携し、品数10万点以上の品揃えを実現している。
②中古ゴルフ買取サービス
中古ゴルフ買取サービスを手掛けている。中古クラブ取扱業者のライズと提携。顧客は自宅でゴルフクラブを買い取って貰うことが可能。
③試打クラブレンタルサービス
ゴルフクラブを試し打ちしてから購入したいという顧客に対して、3泊4日を基本として購入希望のクラブがレンタルされるサービスを手掛けている。配達・回収まで行っている。
④オークションサービス
同社オンライン会員を対象にゴルフ用品等のオークションサービスを手掛けている。
⑤リアル店舗(ゴルフショップ)事業
ゴルフショップを4店舗手掛けている。ゴルフ場併設で3店舗、ゴルフ練習場内で1店舗ある。品薄の人気商品などを販売している。
⑥ネット工房サービス
GDOSHOP.comで注文を受けたクラブのシャフト交換や既に保有しているクラブをリシャフトするサービスなどを手掛けている。
(2)ゴルフ場向けサービス事業
①オンライン・ゴルフ場予約サービス
全国1020(1月末)の提携ゴルフ場のプレー時間・料金を同社HP上に表示し、同社会員から予約をオンラインで受付けるゴルフ場予約サービスを手掛けている。また、全国約2400のコース情報・地図を網羅したゴルフ場ガイド等の情報提供等も手掛けている。
②ゴルフ場向けASPサービス
ゴルフ場経営においてインターネット等ITを駆使した来場者確保は有効な手段になっており、予約機能や顧客管理機能等を集約したアプリケーションをゴルフ場に提供するASPサービスを手掛けている。
③ゴルフ場運営・集客サービス
ゴルフ場やゴルフ場経営企業に対して、インターネットマーケティングやコンサルティングを行い、ゴルフ場の集客力向上や収益力改善を支援するサービスを手掛けている。
(3)メディア事業
①広告・マーケティングサービス
ゴルフ情報を提供する同社HP上でバナー広告やテキスト広告を掲載したり、同社オンライン会員宛てにメール広告を配信するサービスを手掛けている。
②ゴルフコンテンツ配信サービス
「NIKKEI NET 日経ゴルフガイド」や「Yahoo!スポーツ」等に対して、国内外のプロツアー速報等のゴルフコンテンツを有料で提供するサービスなどを手掛けている。
③クレジットカード会員サービス
DCカードとの提携で、「ゴルフダイジェスト・オンラインカード」を発行している。会員数は8362人(1月末)。
今中間期の売上高構成比は、ゴルフ用品Eコマーズ事業82.5%、ゴルフ場向けサービス事業12.3%、メディア事業5.2%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。