IPO銘柄詳細
トラスト
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3347 | マザーズ | - | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2004/10/19 |
ブックビルディング期間 | 2004/10/21 - 10/27 |
公開価格決定 | 2004/10/28 |
申込期間 | 2004/11/01 - 11/05 |
払込期日 | 2004/11/09 |
上場日 | 2004/11/10 |
価格情報 | |
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想定価格 | 360,000円 |
仮条件 | 330,000 - 360,000円 |
公開価格 | 360,000円 |
初値予想 | 400,000円 |
初値 | 535,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | ハナ ジェームス アンソニー/S35年生 |
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本店所在地 | 愛知県名古屋市 |
設立年 | S63年 |
従業員数 | 38人 (2004/08/31現在) |
事業内容 | 中古自動車の輸出販売 |
URL | http://www.trust-ltd.co.jp/ |
株主数 | 49人 (目論見書より) |
資本金 | 500,000,000円 (2004/06/24現在) |
上場時発行済株数 | 56,000株(別に潜在株式450株) |
公開株数 | 6,000株(公募6,000株、売り出し0株) |
調達資金使途 | 運転資金及び設備投資 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数6,000株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | UFJつばさ | 3,180 | 53.00% |
引受証券 | プリヴェチューリッヒ | 1,020 | 17.00% |
引受証券 | 丸八 | 480 | 8.00% |
引受証券 | みずほ | 480 | 8.00% |
引受証券 | 東洋 | 300 | 5.00% |
引受証券 | 東海東京 | 300 | 5.00% |
引受証券 | 日興シティグループ | 120 | 2.00% |
引受証券 | 松井 | 120 | 2.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
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VTホールディングス | 親会社 | 39,450 | 78.20% |
LBO FUND L.P | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 3,000 | 5.95% |
アーキッシュギャラリー | 親会社の子会社 | 2,927 | 5.80% |
プリヴェチューリッヒ企業再生 | 特別利害関係者等 | 2,200 | 4.36% |
アクアリムコ14号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 750 | 1.49% |
みずほ証券 | 特別利害関係者等 | 500 | 0.99% |
青木建材工業 | 特別利害関係者等 | 350 | 0.69% |
アクアリムコ日本新生1号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 300 | 0.60% |
安田企業投資2号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 300 | 0.60% |
ハナ ジェームス アンソニー | 代表取締役社長 | 110 | 0.22% |
ローソン スコット ジェームス | 取締役 | 110 | 0.22% |
オラベッツ ベーラ | 取締役 | 110 | 0.22% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
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2005/03 | 単独予想 | 5,553 | - | 854 | 496 |
2004/03 | 単独実績 | 3,453 | - | 470 | 285 |
2003/03 | 単独実績 | 992 | - | 131 | 48 |
2002/08 | 単独実績 | 2,354 | - | 480 | 151 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2004/03 | 単独実績 | - | - | - |
2005/03 | 単独予想 | 8,864.17 | 54,593.87 | 600.00 |
事業詳細
インターネットのWebサイトを利用して、主に海外の個人顧客向けに中古車の輸出販売を展開している。113ケ国で販売実績があり、前期販売台数は8583台。
一般に同業他社は各国の中古車輸入業者を主な顧客としているが、同社は最終ユーザーである一般個人を顧客として展開していることが特徴。中間業者への費用を抑え、できるだけ低価格で商品を提供することを目指している。主要顧客が海外の個人顧客のため販売代金回収リスクがあるが、全額前受金制度を原則として展開しており、そのリスクを回避している。決済通貨のほとんどが米ドル。
仕入は主に国内のオートオークションを通じて行っている。国内で流通する中古車に比べ、製造年式が古いものや走行距離が長いものを仕入れ入ることで、国内中古車販売業者等と差別化を図っている。仕入れた車両は名古屋港及び横浜港にて整備・装備をチェックし、写真撮影後、同社のWebサイトに掲載している。
主要販売地域はアフリカ、中南米、オセアニア。日本と同様に右ハンドルで左側通行の国が中心。最も販売台数が多い地域はアフリカで、南アフリカ共和国周辺諸国への販売が中心。南アフリカでは業務委託契約先が、通関、保管、輸送などの業務を手掛けている。
前期売上高の構成比は、商品売上高61.3%、受取手数料38.7%。前期地域別の販売台数比は、アフリカ61.1%、中南米17.4%、オセアニア16.0%、ヨーロッパ1.1%、アジア1.0%、国内3.4%。
一般に同業他社は各国の中古車輸入業者を主な顧客としているが、同社は最終ユーザーである一般個人を顧客として展開していることが特徴。中間業者への費用を抑え、できるだけ低価格で商品を提供することを目指している。主要顧客が海外の個人顧客のため販売代金回収リスクがあるが、全額前受金制度を原則として展開しており、そのリスクを回避している。決済通貨のほとんどが米ドル。
仕入は主に国内のオートオークションを通じて行っている。国内で流通する中古車に比べ、製造年式が古いものや走行距離が長いものを仕入れ入ることで、国内中古車販売業者等と差別化を図っている。仕入れた車両は名古屋港及び横浜港にて整備・装備をチェックし、写真撮影後、同社のWebサイトに掲載している。
主要販売地域はアフリカ、中南米、オセアニア。日本と同様に右ハンドルで左側通行の国が中心。最も販売台数が多い地域はアフリカで、南アフリカ共和国周辺諸国への販売が中心。南アフリカでは業務委託契約先が、通関、保管、輸送などの業務を手掛けている。
前期売上高の構成比は、商品売上高61.3%、受取手数料38.7%。前期地域別の販売台数比は、アフリカ61.1%、中南米17.4%、オセアニア16.0%、ヨーロッパ1.1%、アジア1.0%、国内3.4%。
コメント
仮条件分析
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公開価格分析
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初値予想
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初値分析
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