IPO銘柄詳細
ZOA
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3375 | JASDAQ | 1株 M | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2005/05/31 |
ブックビルディング期間 | 2005/06/01 - 06/07 |
公開価格決定 | 2005/06/08 |
申込期間 | 2005/06/09 - 06/14 |
払込期日 | 2005/06/16 |
上場日 | 2005/06/17 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 200,000円 |
仮条件 | 190,000 - 210,000円 |
公開価格 | 210,000円 |
初値予想 | 450,000円 |
初値 | 647,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 長嶋豊/S27年生 |
---|---|
本店所在地 | 大阪府大阪市 |
設立年 | S59年 |
従業員数 | 191人 (2005/04/30現在) |
事業内容 | 情報機器店頭小売販売業 |
URL | http://www.zoa.co.jp/ |
株主数 | 8人 (目論見書より) |
資本金 | 112,750,000円 (2005/05/17現在) |
上場時発行済株数 | 22,350株 |
公開株数 | 4,715株(公募2,100株、売り出し2,000株、オーバーアロットメント615株) |
調達資金使途 | 設備投資 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数4,100株(別に615株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 2,870 | 70.00% |
副幹事証券 | 大和SMBC | 308 | 7.51% |
引受証券 | 新光 | 307 | 7.49% |
引受証券 | 三菱 | 123 | 3.00% |
引受証券 | いちよし | 123 | 3.00% |
引受証券 | 藍沢 | 82 | 2.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 82 | 2.00% |
引受証券 | 静銀ティーエム | 82 | 2.00% |
引受証券 | 岡三 | 41 | 1.00% |
引受証券 | 極東 | 41 | 1.00% |
引受証券 | 高木 | 41 | 1.00% |
大株主(潜在株式なし)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
ダイワボウ情報システム | 親会社 | 10,200 | 50.37% |
長嶋しのぶ | 取締役専務、代表取締役社長の配偶者 | 4,700 | 23.21% |
長嶋豊 | 代表取締役社長、専務取締役の配偶者 | 4,500 | 22.22% |
長嶋慶 | 代表取締役社長と専務取締役の血族 | 500 | 2.47% |
社員持株会 | 特別利害関係者等 | 210 | 1.04% |
長嶋緑 | 代表取締役社長と専務取締役の血族 | 100 | 0.49% |
林喜久雄 | 取締役常務 | 20 | 0.10% |
豊田惠造 | 取締役 | 20 | 0.10% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2006/03 | 単独予想 | 18,500 | - | 739 | 436 |
2005/03 | 単独見込 | 17,589 | - | 800 | 481 |
2004/03 | 単独実績 | 18,498 | - | 524 | 296 |
2003/03 | 単独実績 | 19,307 | - | 476 | 281 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2005/03 | 単独見込 | - | - | - |
2006/03 | 単独予想 | 19,512.13 | - | - |
参考類似企業
事業詳細
静岡を中心にパソコンショップを展開している。親会社はダイワボウ情報システム。200坪~300坪前後の売場でパソコン本体をはじめ周辺機器、組立パソコン用のDOS/Vパーツ、ソフト・サプライ商品、各種サービス&サポートを取扱い、パソコンの初心者からヘビーユーザーに至るまでのパソコン関連の商品一式を幅広く取り揃えている。
店舗数は静岡県内に展開するパソコンと周辺機器の専門店「OAナガシマ」11店舗、パソコンのパーツ類と周辺機器をメイン商材とした「コンピュータプラザZOA」6店舗、東北・北陸・関西を中心とし旧・ディーアイエス情報機器販売系列の「パソコンの館」8店舗、バイク用品専門店「BYQ-PLAZA」1店舗の合計26店舗で構成されている(5/17現)。
「価格の安さ」だけを訴求する画一的な販売方法では、今後の成長を期待することは難しいため、売りっぱなしをせず、徹底的に顧客に接し、顧客像を分析・把握することで的確な商品やサービス&サポート(ZOA安心サポートパック)を提供できるシステムの「接客小売業」という独自の「仕組み」を構築・展開し、同業他社とは一線を画している。
前中間期(04年9月)の品目別売上高構成比は、周辺機器29.3%、パソコン本体系商品26.9%、DOS/Vパーツ22.1%、ソフト・サプライ18.1%、サービス&サポート5.7%、ポイント使用額その他-2.1%。地域別では東海西部24.5%、東海中部18.6%、東海東部15.4%、関東15.3%、北陸14.6%、関西6.8%、東北4.8%。また仕入高の41.6%がダイワボウ情報システム。
店舗数は静岡県内に展開するパソコンと周辺機器の専門店「OAナガシマ」11店舗、パソコンのパーツ類と周辺機器をメイン商材とした「コンピュータプラザZOA」6店舗、東北・北陸・関西を中心とし旧・ディーアイエス情報機器販売系列の「パソコンの館」8店舗、バイク用品専門店「BYQ-PLAZA」1店舗の合計26店舗で構成されている(5/17現)。
「価格の安さ」だけを訴求する画一的な販売方法では、今後の成長を期待することは難しいため、売りっぱなしをせず、徹底的に顧客に接し、顧客像を分析・把握することで的確な商品やサービス&サポート(ZOA安心サポートパック)を提供できるシステムの「接客小売業」という独自の「仕組み」を構築・展開し、同業他社とは一線を画している。
前中間期(04年9月)の品目別売上高構成比は、周辺機器29.3%、パソコン本体系商品26.9%、DOS/Vパーツ22.1%、ソフト・サプライ18.1%、サービス&サポート5.7%、ポイント使用額その他-2.1%。地域別では東海西部24.5%、東海中部18.6%、東海東部15.4%、関東15.3%、北陸14.6%、関西6.8%、東北4.8%。また仕入高の41.6%がダイワボウ情報システム。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。