IPO銘柄詳細
ベガコーポレーション
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3542 | マザーズ | 小売業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2016/06/09 |
ブックビルディング期間 | 2016/06/10 - 06/16 |
公開価格決定 | 2016/06/17 |
申込期間 | 2016/06/20 - 06/23 |
払込期日 | 2016/06/27 |
上場日 | 2016/06/28 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,440円 |
仮条件 | 1,440 - 1,600円 |
公開価格 | 1,600円 |
初値予想 | 2,200円 |
初値 | 2,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 浮城 智和 (上場時39歳7カ月)/1976年生 |
---|---|
本店所在地 | 福岡県福岡市博多区祇園町 |
設立年 | 2004年 |
従業員数 | 138人 (2016/04/30現在)(平均32.5歳、年収412.8万円)、連結138人 |
事業内容 | 家具・インテリアなどのインターネット通信販売事業、越境市場をターゲットとしたグローバルEC(電子商取引)サイトの運営など |
URL | http://www.vega-c.com/ |
株主数 | 16人 (目論見書より) |
資本金 | 562,321,000円 (2016/05/24現在) |
上場時発行済株数 | 5,152,900株(別に潜在株式175,500株) |
公開株数 | 966,000株(公募410,000株、売り出し430,000株、オーバーアロットメント126,000株) |
調達資金使途 | システム開発投資、広告宣伝費、人材採用・研修費、運転資金 |
連結会社 | 1社(清算手続き中) |
シンジケート
公開株数840,000株(別に126,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 672,000 | 80.00% |
引受証券 | 大和 | 67,200 | 8.00% |
引受証券 | SBI | 25,200 | 3.00% |
引受証券 | みずほ | 25,200 | 3.00% |
引受証券 | いちよし | 16,800 | 2.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 16,800 | 2.00% |
引受証券 | 東洋 | 8,400 | 1.00% |
引受証券 | 丸三 | 8,400 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(株)アルタイル | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 1,800,000 | 36.60% |
浮城 智和 | 代表取締役社長 | 1,632,000 | 33.18% |
ジャフコ・スーパーV3共有投組 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 945,000 | 19.21% |
手島 武雄 | 専務取締役 | 305,000 | 6.20% |
従業員持ち株会 | 特別利害関係者など | 37,200 | 0.76% |
冨田 誠 | 特別利害関係者など | 26,500 | 0.54% |
CHEW SU BEE | 代表取締役社長の配偶者 | 20,000 | 0.41% |
末永 絵美 | 特別利害関係者など | 20,000 | 0.41% |
江田 亮平 | 従業員 | 13,000 | 0.26% |
亀山 光晴 | 従業員 | 12,800 | 0.26% |
山手 寛道 | 従業員 | 12,800 | 0.26% |
中野 国弘 | 従業員 | 12,800 | 0.26% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2017/03 | 単独予想 | 9,806 | 785 | 770 | 662 |
2016/03 | 連結見込 | 9,136 | 583 | 587 | 486 |
2015/03 | 連結実績 | 7,493 | 534 | 532 | 136 |
2014/03 | 連結実績 | 7,511 | 711 | 725 | 508 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2017/03 | 単独予想 | 131.10 | 661.80 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
家具やインテリアなどを販売するEC(電子商取引)業者。楽天やアマゾンなどの大手インターネットモール内に出店しているほか、自社サイトでも販売している。
店舗ブランド名は、総合家具通販サイト「LOWYA」、ランドセルや子供机などを扱う「ララスタイル」、女性やファミリー層をターゲットにした「スミシア」、高級感のある家具を提供する「バロッカ」、北欧テイストのインテリアが中心の「ノージィ」がある。
また、越境市場をターゲットとしたグローバルECサイト「DOKODEMO」も営んでいる。
商品企画から小売りまでの一気通貫体制を敷いている。同社のプロダクトデザイナーによる自社オリジナル商品を企画・開発、改良に取り組んでいる。商品は主に中国・東南アジアや欧州の工場に製造を依頼し、直接貿易することで仕入れ原価を抑えている。
「DOKODEMO」では、多言語対応、複数の配送方法を選択できる物流システムを特徴としている。「MADE IN JAPAN」の商品などを世界各地80カ所以上の国や地域で受け取ることができる。
なお、子会社にてスマートフォン向けゲームを企画、開発、運営するデジタルエンターテインメント事業を展開していたが、2016年1月に事業譲渡し、清算手続きを始めた。
2015年3月期の連結売上高構成比は、Eコマース事業83.8%(リビング・ダイニング家具56.5%、ベッド・寝具18.6%、その他8.7%)、デジタルエンターテインメント事業16.2%。
店舗ブランド名は、総合家具通販サイト「LOWYA」、ランドセルや子供机などを扱う「ララスタイル」、女性やファミリー層をターゲットにした「スミシア」、高級感のある家具を提供する「バロッカ」、北欧テイストのインテリアが中心の「ノージィ」がある。
また、越境市場をターゲットとしたグローバルECサイト「DOKODEMO」も営んでいる。
商品企画から小売りまでの一気通貫体制を敷いている。同社のプロダクトデザイナーによる自社オリジナル商品を企画・開発、改良に取り組んでいる。商品は主に中国・東南アジアや欧州の工場に製造を依頼し、直接貿易することで仕入れ原価を抑えている。
「DOKODEMO」では、多言語対応、複数の配送方法を選択できる物流システムを特徴としている。「MADE IN JAPAN」の商品などを世界各地80カ所以上の国や地域で受け取ることができる。
なお、子会社にてスマートフォン向けゲームを企画、開発、運営するデジタルエンターテインメント事業を展開していたが、2016年1月に事業譲渡し、清算手続きを始めた。
2015年3月期の連結売上高構成比は、Eコマース事業83.8%(リビング・ダイニング家具56.5%、ベッド・寝具18.6%、その他8.7%)、デジタルエンターテインメント事業16.2%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。