IPO銘柄詳細
ほぼ日
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
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3560 | JASDAQスタンダード | 小売業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
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仮条件決定 | 2017/02/24 |
ブックビルディング期間 | 2017/02/28 - 03/06 |
公開価格決定 | 2017/03/07 |
申込期間 | 2017/03/08 - 03/13 |
払込期日 | 2017/03/15 |
上場日 | 2017/03/16 |
価格情報 | |
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想定価格 | 2,300円 |
仮条件 | 2,250 - 2,350円 |
公開価格 | 2,350円 |
初値予想 | 5,500円 |
初値 | 5,360円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 糸井 重里 (上場時68歳4カ月)/1948年生 |
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本店所在地 | 東京都港区北青山 |
設立年 | 1979年 |
従業員数 | 66人 (2017/01/31現在)(平均38.4歳、年収680.4万円) |
事業内容 | インターネットを利用したコンテンツ提供および商品の企画・販売 |
URL | http://www.hobonichi.co.jp/ |
株主数 | 14人 (目論見書より) |
資本金 | 10,000,000円 (2017/02/13現在) |
上場時発行済株数 | 2,250,000株(別に潜在株式12,200株) |
公開株数 | 460,000株(公募250,000株、売り出し150,000株、オーバーアロットメント60,000株) |
調達資金使途 | 既存のサービスの拡充や新事業立ち上げのための人件費や業務委託費(外部人件費)など |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数400,000株(別に60,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | みずほ | 360,000 | 90.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 12,000 | 3.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 8,000 | 2.00% |
引受証券 | 岡三 | 4,000 | 1.00% |
引受証券 | SMBCフレンド | 4,000 | 1.00% |
引受証券 | 丸三 | 4,000 | 1.00% |
引受証券 | マネックス | 4,000 | 1.00% |
引受証券 | SBI | 4,000 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
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糸井 重里 | 代表取締役 | 720,000 | 35.78% |
池田 あんだ | 従業員、代表取締役の血族 | 480,200 | 23.86% |
山本 英俊 | 取締役 | 401,900 | 19.97% |
従業員持ち株会 | 特別利害関係者など | 278,100 | 13.82% |
笠井 宏明 | 特別利害関係者など | 21,800 | 1.08% |
小泉 絢子 | 取締役 | 21,800 | 1.08% |
細井 潤治 | 取締役 | 21,800 | 1.08% |
篠田 真貴子 | 取締役CFO | 20,000 | 0.99% |
永田 泰大 | 取締役 | 20,000 | 0.99% |
上田 淳子 | 監査役 | 5,000 | 0.25% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2017/08 | 単独1Q実績 | 1,678 | 541 | 541 | 353 |
2017/08 | 単独予想 | 3,817 | 500 | 484 | 329 |
2016/08 | 単独実績 | 3,767 | 499 | 502 | 305 |
2015/08 | 単独実績 | 3,243 | 403 | 406 | 304 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
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2017/08 | 単独予想 | 155.48 | 1,228.14 | 45.00 |
参考類似企業
事業詳細
旧東京糸井重里事務所。文具や日用雑貨を企画・販売しており、売上高のうち約7割を「ほぼ日手帳」が占める。書籍、アパレル、食品、家庭用品などの生活関連の商品が中心となっている。
オリジナルコンテンツ中心の無料ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」において、対談やエッセーなどのコンテンツで集客し、個人向けにネット販売している。イベントスペース併設の常設店「TOBICHI(とびち)」でも販売している。ほぼ日手帳や書籍など自社サイト以外でも販売の可能性があると判断したものは、ロフトなど自社以外の販路へも卸している。
新たな取り組みとして、犬や猫の写真SNSアプリ「ドコノコ」を配信し、新たな顧客層を獲得するサービスを提供している。
2016年8月期の連結売上高構成比は、商品売り上げ91.1%(直販62.7%、卸売り28.4%)、その他売り上げ(送料売り上げ、ライセンス収入など)8.9%。主な販売先はロフト22.0%。
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2016年8月期の連結売上高構成比は、商品売り上げ91.1%(直販62.7%、卸売り28.4%)、その他売り上げ(送料売り上げ、ライセンス収入など)8.9%。主な販売先はロフト22.0%。
コメント
仮条件分析
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公開価格分析
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初値予想
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初値分析
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