IPO銘柄詳細
アイスタイル
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3660 | マザーズ | - | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2012/02/17 |
ブックビルディング期間 | 2012/02/21 - 02/27 |
公開価格決定 | 2012/02/28 |
申込期間 | 2012/02/29 - 03/05 |
払込期日 | 2012/03/07 |
上場日 | 2012/03/08 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 840円 |
仮条件 | 760 - 840円 |
公開価格 | 840円 |
初値予想 | 1,700円 |
初値 | 1,630円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 吉松 徹郎/S47年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区 |
設立年 | H11年 |
従業員数 | 179人 (2011/12/31現在)(連結) |
事業内容 | 化粧品口コミサイト運営事業など |
URL | http://www.istyle.co.jp/ |
株主数 | 62人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 749,758,000円 (2011/12/16現在) |
上場時発行済株数 | 6,135,000株(別に潜在株式823,300株) |
公開株数 | 1,084,500株(公募450,000株、売り出し525,500株、オーバーアロットメント109,000株) |
調達資金使途 | ソフトウエア開発に係る設備資金、新規出店に係る設備投資・保証金・開設費用 |
連結会社 | 子会社2社、持ち分法適用関連会社1社 |
シンジケート
公開株数975,500株(別に109,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | みずほ | 800,100 | 82.02% |
引受証券 | 大和キャピタル・マーケッツ | 68,200 | 6.99% |
引受証券 | SBI | 39,000 | 4.00% |
引受証券 | 東海東京 | 19,500 | 2.00% |
引受証券 | 岡三 | 19,500 | 2.00% |
引受証券 | いちよし | 19,500 | 2.00% |
引受証券 | 三菱UFJモルガン・スタンレー | 9,700 | 0.99% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
吉松 徹郎 | 代表取締役社長、子会社の取締役 | 2,102,400 | 32.30% |
ヤフー | 取引先 | 730,800 | 11.23% |
(学)都築俊英学園 | 特別利害関係者等 | 600,000 | 9.22% |
サイバーエージェント | ベンチャーキャピタル(ファンド)、取引先 | 400,000 | 6.15% |
山田 芽由美 | 取締役 | 371,000 | 5.70% |
DACビジネスパートナーズ | 取引先 | 250,000 | 3.84% |
ベネッセホールディングス | 特別利害関係者等 | 245,000 | 3.76% |
グリー | 取引先 | 239,000 | 3.67% |
サンブリッジ・テクノロジーファンド2002 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 165,000 | 2.54% |
Globis Fund III | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 164,000 | 2.52% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2012/06 | 連結予想 | 4,313 | 510 | 506 | 310 |
2011/12 | 連結中間実績 | 2,153 | 353 | 365 | 225 |
2011/06 | 連結実績 | 3,832 | 427 | 432 | 259 |
2010/06 | 連結実績 | 3,257 | 238 | 240 | 156 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2012/06 | 連結予想 | 54.49 | 343.74 | - |
参考類似企業
事業詳細
化粧品口コミサイト「@cosme(アットコスメ)」の運営が主体。化粧品関連市場に特化した各種サービスを展開している。登録会員が個人の感想や使用感などを投稿でき、口コミ情報は会員以外のユーザーからも閲覧できる。また、「美容系総合ポータルサイト」と位置付け、ユーザーが求める化粧品などに関する各種情報や、登録会員間のコミュニティー機能を提供している。
2011年末現在、商品登録数約19万商品の情報を有し、月間PV(ページビュー)数は約2億PV、総会員数180万人、累計口コミ件数944万件。
1.メディア事業
(1)メディア(インターネット広告)サービス
@cosmeを媒体として、インターネット広告枠を販売している。バナー広告やテキスト広告、メール広告のほか、会員へのアンケート結果や口コミ情報を使ったタイアップ広告、メーカーなどのEC(電子商取引)サイトに誘導するアフィリエイト広告がある。
(2)ソリューションサービス
@cosmeのデータベースやユーザーを活用し、化粧品メーカーなどのクライアント企業の各種マーケティング課題に対し、広告以外での各種ソリューションサービスを提供している。各ブランドのTOPページを固定料金で公開するブランドコミュニティーサービスや、美容業界の求人サイト「@cosme Career」の運営、口コミデータの利用・分析などがある。
(3)プレミアム会員サービス
各大手携帯キャリアの公式サイトにて、無料サービスと比べて利便性の高い上位サービスを月額280円(税込み294円)で提供している。
2.EC事業
化粧品オンラインショッピングサイト「cosme.com(コスメ・コム)」を運営している。同サイトにて、化粧品・医薬部外品・食品(健康食品)その他の商品を仕入れ販売している。
3.店舗事業
化粧品小売り業態の企画開発や化粧品などの小売店「@cosme store」の運営を展開している。2011年末現在の店舗数は@cosme storeが5店舗、駅構内にあるキオスク形態の「@cosme store switch」が1店舗。
2011年6月期の売上高構成比は、メディア事業54.9%、EC事業11.3%、店舗事業33.8%。主な販売先はルミネ16.0%、丸井10.7%、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム10.1%。
2011年末現在、商品登録数約19万商品の情報を有し、月間PV(ページビュー)数は約2億PV、総会員数180万人、累計口コミ件数944万件。
1.メディア事業
(1)メディア(インターネット広告)サービス
@cosmeを媒体として、インターネット広告枠を販売している。バナー広告やテキスト広告、メール広告のほか、会員へのアンケート結果や口コミ情報を使ったタイアップ広告、メーカーなどのEC(電子商取引)サイトに誘導するアフィリエイト広告がある。
(2)ソリューションサービス
@cosmeのデータベースやユーザーを活用し、化粧品メーカーなどのクライアント企業の各種マーケティング課題に対し、広告以外での各種ソリューションサービスを提供している。各ブランドのTOPページを固定料金で公開するブランドコミュニティーサービスや、美容業界の求人サイト「@cosme Career」の運営、口コミデータの利用・分析などがある。
(3)プレミアム会員サービス
各大手携帯キャリアの公式サイトにて、無料サービスと比べて利便性の高い上位サービスを月額280円(税込み294円)で提供している。
2.EC事業
化粧品オンラインショッピングサイト「cosme.com(コスメ・コム)」を運営している。同サイトにて、化粧品・医薬部外品・食品(健康食品)その他の商品を仕入れ販売している。
3.店舗事業
化粧品小売り業態の企画開発や化粧品などの小売店「@cosme store」の運営を展開している。2011年末現在の店舗数は@cosme storeが5店舗、駅構内にあるキオスク形態の「@cosme store switch」が1店舗。
2011年6月期の売上高構成比は、メディア事業54.9%、EC事業11.3%、店舗事業33.8%。主な販売先はルミネ16.0%、丸井10.7%、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム10.1%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
追加情報
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。