IPO銘柄詳細
ロックオン
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3690 | マザーズ | 情報・通信業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2014/08/28 |
ブックビルディング期間 | 2014/08/29 - 09/04 |
公開価格決定 | 2014/09/05 |
申込期間 | 2014/09/08 - 09/11 |
払込期日 | 2014/09/16 |
上場日 | 2014/09/17 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,200円 |
仮条件 | 1,200 - 1,300円 |
公開価格 | 1,300円 |
初値予想 | 4,000円 |
初値 | 5,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 岩田 進/1977年生 |
---|---|
本店所在地 | 大阪府大阪市北区梅田 |
設立年 | 2001年 |
従業員数 | 67人 (2014/07/31現在)(連結) |
事業内容 | インターネット広告分野およびEコマース(電子商取引)分野の運用をサポートする、マーケティングオートメーションプラットホーム(AD EBiSおよびEC‐CUBEなど)を提供 |
URL | http://www.lockon.co.jp/ |
株主数 | 66人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 107,416,000円 (2014/08/11現在) |
上場時発行済株数 | 3,055,700株(別に潜在株式103,278株) |
公開株数 | 394,400株(公募200,000株、売り出し143,000株、オーバーアロットメント51,400株) |
調達資金使途 | サーバー設備やネットワーク関連機器の増強、人員増加に伴うオフィス移転費用 |
連結会社 | 1社 |
シンジケート
公開株数343,000株(別に51,400株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 野村 | 292,000 | 85.13% |
引受証券 | SMBC日興 | 10,200 | 2.97% |
引受証券 | 岩井コスモ | 10,200 | 2.97% |
引受証券 | 極東 | 10,200 | 2.97% |
引受証券 | いちよし | 10,200 | 2.97% |
引受証券 | マネックス | 5,100 | 1.49% |
引受証券 | SBI | 5,100 | 1.49% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
岩田 進 | 代表取締役社長 | 1,538,700 | 52.00% |
福田 博一 | 取締役副社長 | 591,600 | 19.99% |
又座 加奈子 | 専務取締役 | 236,700 | 8.00% |
ジャフコ・スーパーV3共有 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 69,000 | 2.33% |
サイバーエージェント | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 60,000 | 2.03% |
みずほキャピタル第3号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 60,000 | 2.03% |
従業員持ち株会 | 特別利害関係者等 | 54,300 | 1.84% |
セプテーニ | 特別利害関係者等 | 51,000 | 1.72% |
博報堂DYメディアパートナーズ | 特別利害関係者等 | 30,000 | 1.01% |
和出 憲一郎 | 取締役 | 29,700 | 1.00% |
GMO Venture Partners | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 25,200 | 0.85% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2014/09 | 連結予想 | 1,357 | 235 | 221 | 122 |
2014/06 | 連結3Q累計実績 | 986 | 166 | 166 | 95 |
2013/09 | 単独実績 | 1,090 | 74 | 75 | 42 |
2012/09 | 単独実績 | 867 | 37 | 39 | 6 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2014/09 | 連結予想 | 42.54 | 227.24 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
インターネット広告関連やEC(電子商取引)関連ソフトウエアを企画・開発・販売・運営している。
1.広告プラットフォーム事業
インターネット広告効果測定システム「AD EBiS(アドエビス)」と、インターネット広告の出稿を最適化するプラットフォーム「THREe(スリー)」を展開している。両者を合わせ、広告の「(1)効果測定→(2)最適化→(3)買い付け/入稿」に至る一連の業務をプラットフォーム上で完結でき、デジタルマーケティングの自動化に必要な3要素を提供している。
2.商流プラットフォーム事業
ECサイト構築プログラムソースをオープンソース化して無償提供する「EC-CUBE」と、EC-CUBEを用いてECサイト構築を受託開発するサービス「SOLUTION」を展開している。
EC-CUBEを無償で提供する代わりに、決済代行事業者やホスティング事業者などのオフィシャルパートナーからロイヤリティーを収入する。また、機能を追加できるプラグインやデザインテンプレート、商用ライセンスの販売収入、イベントやセミナーの開催による収入、関連サイトへの広告枠の販売などにより収益を上げている。公式ガイドブックの出版なども行っている。
2013年9月期の売上高構成比は、広告プラットフォーム事業61.3%(AD EBiS 53.9%、THREe 7.4%)、商流プラットフォーム事業38.7%(EC-CUBE 19.0%、SOLUTION 19.7%)。
1.広告プラットフォーム事業
インターネット広告効果測定システム「AD EBiS(アドエビス)」と、インターネット広告の出稿を最適化するプラットフォーム「THREe(スリー)」を展開している。両者を合わせ、広告の「(1)効果測定→(2)最適化→(3)買い付け/入稿」に至る一連の業務をプラットフォーム上で完結でき、デジタルマーケティングの自動化に必要な3要素を提供している。
2.商流プラットフォーム事業
ECサイト構築プログラムソースをオープンソース化して無償提供する「EC-CUBE」と、EC-CUBEを用いてECサイト構築を受託開発するサービス「SOLUTION」を展開している。
EC-CUBEを無償で提供する代わりに、決済代行事業者やホスティング事業者などのオフィシャルパートナーからロイヤリティーを収入する。また、機能を追加できるプラグインやデザインテンプレート、商用ライセンスの販売収入、イベントやセミナーの開催による収入、関連サイトへの広告枠の販売などにより収益を上げている。公式ガイドブックの出版なども行っている。
2013年9月期の売上高構成比は、広告プラットフォーム事業61.3%(AD EBiS 53.9%、THREe 7.4%)、商流プラットフォーム事業38.7%(EC-CUBE 19.0%、SOLUTION 19.7%)。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。