IPO銘柄詳細
日本ファルコム
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3723 | マザーズ | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2003/11/10 |
ブックビルディング期間 | 2003/11/12 - 11/18 |
公開価格決定 | 2003/11/19 |
申込期間 | 2003/11/21 - 11/27 |
払込期日 | 2003/12/01 |
上場日 | 2003/12/02 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 250,000 - 300,000円 |
仮条件 | 280,000 - 330,000円 |
公開価格 | 330,000円 |
初値予想 | 450,000円 |
初値 | 700,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 山崎伸治/S33年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都立川市 |
設立年 | H13年 |
従業員数 | 49人 (2003/09/30現在) |
事業内容 | パソコン・ゲームソフトの企画、製作、開発および販売 |
URL | http://www.falcom.co.jp |
株主数 | 54人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 30,800,000円 (2002/09/30現在) |
上場時発行済株数 | 9,700株(別に潜在株式600株) |
公開株数 | 1,200株(公募1,000株、売り出し200株) |
調達資金使途 | 設備投資等 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数1,200株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 新光 | 720 | 60.00% |
引受証券 | 日興シティグループ | 96 | 8.00% |
引受証券 | イー・トレード | 96 | 8.00% |
引受証券 | 松井 | 72 | 6.00% |
引受証券 | エイチ・エス | 72 | 6.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 48 | 4.00% |
引受証券 | みずほインベスターズ | 24 | 2.00% |
引受証券 | 三菱 | 24 | 2.00% |
引受証券 | 岡三 | 24 | 2.00% |
引受証券 | DLJディレクトSFG | 12 | 1.00% |
引受証券 | マネックス | 12 | 1.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
ファルコムドットコム | 資本的関係会社 | 4,160 | 44.73% |
加藤正幸 | 特別利害関係者等 | 2,200 | 23.66% |
伊藤忠商事 | 特別利害関係者等 | 750 | 8.06% |
山崎伸治 | 代表取締役社長 | 400 | 4.30% |
加藤孝雄 | 特別利害関係者等 | 200 | 2.15% |
加藤仁 | 特別利害関係者等 | 200 | 2.15% |
渡邊浩子 | 特別利害関係者等 | 200 | 2.15% |
石田景子 | 特別利害関係者等 | 200 | 2.15% |
石田三恵子 | 取締役 | 140 | 1.51% |
草野孝之 | 取締役 | 140 | 1.51% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2004/09 | 単独予想 | 1,319 | - | 421 | 227 |
2003/09 | 単独見込 | 1,216 | - | 353 | 193 |
2002/09 | 単独実績 | 874 | - | 279 | 145 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2003/09 | 単独見込 | 19,923.40 | - | - |
2004/09 | 単独予想 | 23,870.41 | - | - |
参考類似企業
事業詳細
ロールプレイングゲームを中心としたパソコンゲームソフトの企画、制作、開発、販売を展開している。マーケット・シェアは約7%。
主なタイトルは、「イース」シリーズ、「ザナトゥ」シリーズ、「英雄伝説」シリーズ、「ヴァンテージ・マスター」シリーズなどがある。前期は3タイトル、今中間期は2タイトルを新規投入。
ほか、ゲーム音楽をCD化して販売(9月末で168タイトル発売実績)を手掛けたり、同社開発ゲームソフトを国内外パソコンゲーム会社、携帯電話コンテンツ会社、ダウンロード販売先、出版社などに対してライセンス供与を展開している。
今中間期の売上高構成比は、製品部門83.4%(店頭販売59.9%、HPでの通信販売23.5%)、ライセンス部門16.6%。
今後は成長が見込まれるオンラインゲームを強化する方針で、今10月に韓国企業と「イース」を全世界で展開することで基本合意。
平成13年11月に新設分割によって設立された(日本ファルコム<新設会社>が日本ファルコムとファルコム<分割会社>に分割)ため、業績実績は1期のみ。
主なタイトルは、「イース」シリーズ、「ザナトゥ」シリーズ、「英雄伝説」シリーズ、「ヴァンテージ・マスター」シリーズなどがある。前期は3タイトル、今中間期は2タイトルを新規投入。
ほか、ゲーム音楽をCD化して販売(9月末で168タイトル発売実績)を手掛けたり、同社開発ゲームソフトを国内外パソコンゲーム会社、携帯電話コンテンツ会社、ダウンロード販売先、出版社などに対してライセンス供与を展開している。
今中間期の売上高構成比は、製品部門83.4%(店頭販売59.9%、HPでの通信販売23.5%)、ライセンス部門16.6%。
今後は成長が見込まれるオンラインゲームを強化する方針で、今10月に韓国企業と「イース」を全世界で展開することで基本合意。
平成13年11月に新設分割によって設立された(日本ファルコム<新設会社>が日本ファルコムとファルコム<分割会社>に分割)ため、業績実績は1期のみ。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。