IPO銘柄詳細
テモナ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
3985 | マザーズ | 情報・通信業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2017/03/21 |
ブックビルディング期間 | 2017/03/22 - 03/28 |
公開価格決定 | 2017/03/29 |
申込期間 | 2017/03/30 - 04/04 |
払込期日 | 2017/04/05 |
上場日 | 2017/04/06 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 2,400円 |
仮条件 | 2,400 - 2,550円 |
公開価格 | 2,550円 |
初値予想 | 8,000円 |
初値 | 8,050円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 佐川 隼人 (上場時37歳2カ月)/1980年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区渋谷 |
設立年 | 2008年 |
従業員数 | 41人 (2017/01/31現在)(平均28.3歳、年収456.6万円) |
事業内容 | リピートに特化したEC(電子商取引)事業者支援サービス(定期通販システム「たまごリピート」、ウェブ接客システム「ヒキアゲール」など)の提供 |
URL | https://temona.co.jp/ |
株主数 | 8人 (目論見書より) |
資本金 | 20,500,000円 (2017/03/03現在) |
上場時発行済株数 | 1,275,000株(別に潜在株式134,000株) |
公開株数 | 332,100株(公募240,000株、売り出し48,800株、オーバーアロットメント43,300株) |
調達資金使途 | システム投資や本社移転の設備投資、借入金の返済、新規サービスの開発費、採用活動費・人件費増加分など |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数288,800株(別に43,300株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | SMBC日興 | 260,200 | 90.10% |
引受証券 | 極東 | 15,300 | 5.30% |
引受証券 | エース | 7,700 | 2.67% |
引受証券 | 岩井コスモ | 2,300 | 0.80% |
引受証券 | SBI | 1,100 | 0.38% |
引受証券 | みずほ | 1,100 | 0.38% |
引受証券 | マネックス | 1,100 | 0.38% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(株)gatz | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 520,000 | 44.48% |
佐川 隼人 | 代表取締役社長 | 474,000 | 40.55% |
中野 賀通 | 取締役CTO | 40,000 | 3.42% |
鈴木 隆廉 | 取締役CFO | 20,000 | 1.71% |
(株)ファインドスター | 特別利害関係者など | 15,000 | 1.28% |
宮崎 善輝 | 取締役COO | 14,600 | 1.25% |
NOS Ventures, LLC | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 9,100 | 0.78% |
(株)コバ | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 5,000 | 0.43% |
渡辺 一正 | 特別利害関係者など | 5,000 | 0.43% |
金木 友宏 | 従業員 | 5,000 | 0.43% |
西山 光彦 | 従業員 | 5,000 | 0.43% |
梅原 翔吾 | 従業員 | 5,000 | 0.43% |
高橋 和樹 | 従業員 | 5,000 | 0.43% |
原戸 晴奈 | 従業員 | 5,000 | 0.43% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2017/09 | 単独1Q実績 | 246 | 53 | 51 | 34 |
2017/09 | 単独予想 | 1,039 | 190 | 196 | 137 |
2016/09 | 単独実績 | 786 | 128 | 126 | 87 |
2015/09 | 単独実績 | 450 | 45 | 47 | 39 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2017/09 | 単独予想 | 119.29 | 738.18 | - |
参考類似企業
事業詳細
EC(電子商取引)事業者の支援システム提供。社名は古語の「手も無く」(簡単に、たやすくの意)から。EC事業者を対象に定期購入の通信販売に特化した「たまごリピート」と、販売促進ツール「ヒキアゲール」を提供している。SaaS方式で提供しており、月額利用料金のほか、決済手数料や従量課金を得ている。
1.たまごリピート
ショッピングカート付リピート通販専用のウェブサービス。受注・決済・出荷・販売促進・顧客管理・分析の情報を一元的に集約して管理・運用する。業務効率を向上させるとともに、分析結果に基づく販売促進活動を自動で行う。
導入する業者の多くは化粧品や健康食品、サプリメントなどの日用品を取り扱っている。2016年末現在、1000万人分を超える注文情報が登録されており、744アカウントの導入がある。
2.ヒキアゲール
ウェブ上で一人ひとりに合わせて対応することで広告効果を上げ、成約率を向上させるための販売促進ツール。消費者がウェブサイトを訪れた際に、訪問回数や過去の購入情報などのデータを分析し、分析結果をもとに事前に設定したシナリオに沿って画面表示を最適化する。2016年末のアカウント数は124。
2016年9月期の売上高構成比は、たまごリピート94.1%、ヒキアゲール5.9%。主な販売先はゼウス10.7%。
1.たまごリピート
ショッピングカート付リピート通販専用のウェブサービス。受注・決済・出荷・販売促進・顧客管理・分析の情報を一元的に集約して管理・運用する。業務効率を向上させるとともに、分析結果に基づく販売促進活動を自動で行う。
導入する業者の多くは化粧品や健康食品、サプリメントなどの日用品を取り扱っている。2016年末現在、1000万人分を超える注文情報が登録されており、744アカウントの導入がある。
2.ヒキアゲール
ウェブ上で一人ひとりに合わせて対応することで広告効果を上げ、成約率を向上させるための販売促進ツール。消費者がウェブサイトを訪れた際に、訪問回数や過去の購入情報などのデータを分析し、分析結果をもとに事前に設定したシナリオに沿って画面表示を最適化する。2016年末のアカウント数は124。
2016年9月期の売上高構成比は、たまごリピート94.1%、ヒキアゲール5.9%。主な販売先はゼウス10.7%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。