IPO銘柄詳細
ネクシィーズ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
4346 | NJS | 1株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2002/02/15 |
ブックビルディング期間 | 2002/02/19 - 02/25 |
公開価格決定 | 2002/02/26 |
申込期間 | 2002/02/27 - 03/01 |
払込期日 | 2002/03/05 |
上場日 | 2002/03/06 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 126,000円 |
仮条件 | 97,000 - 126,000円 |
公開価格 | 126,000円 |
初値予想 | 200,000円 |
初値 | 125,000円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 近藤太香巳/S42年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区 |
設立年 | H2年 |
従業員数 | 223人 (2001/12/31現在)(連結) |
事業内容 | 衛星放送サービスなどへの加入契約の取り次ぎ業務およびテレマーケティング業務・広告サービス業務 |
URL | http://www.nexyz.co.jp/ |
株主数 | 44人 (目論見書より) |
資本金 | 1,821,017,000円 (2001/11/30現在) |
上場時発行済株数 | 26,664株 |
公開株数 | 3,000株(公募3,000株、売り出し0株) |
調達資金使途 | 借入金返済、運転資金 |
連結会社 | 連結子会社2社、持分法適用会社1社 |
シンジケート
公開株数3,000株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 日興ソロモン・スミス・バーニー | 1,800 | 60.00% |
引受証券 | イー・トレード | 750 | 25.00% |
引受証券 | 新光 | 180 | 6.00% |
引受証券 | ワールド日栄 | 180 | 6.00% |
引受証券 | 東海東京 | 90 | 3.00% |
大株主(目論見書より)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
近藤太香巳 | 代表取締役社長 | 11,439 | 48.34% |
ソフトバンク・インターネットテクノロジー・ファンド2号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 5,940 | 25.10% |
ソフトバンク・イーシーホールディングス | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 1,500 | 6.34% |
ソフトバンク・ブロードメディア | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 1,500 | 6.34% |
従業員持株会 | 特別利害関係者等 | 632 | 2.67% |
ソフトバンク・インターネットテクノロジー・ファンド3号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 360 | 1.52% |
Credit Agricole Indosuez Luxembourg | 特別利害関係者等 | 360 | 1.52% |
大前成平 | 取締役 | 311 | 1.31% |
三菱商事 | 特別利害関係者等 | 270 | 1.14% |
近藤忍 | 取締役 | 151 | 0.64% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2002/09 | 連結予想 | 7,065 | - | 399 | 162 |
2001/09 | 連結実績 | 5,596 | - | 123 | 25 |
2000/09 | 単独実績 | 5,403 | - | 108 | 5 |
1999/09 | 単独実績 | 2,859 | - | 92 | 14 |
1998/09 | 単独実績 | 1,895 | - | 17 | 8 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2001/09 | 連結実績 | 969.32 | 126,111.21 | - |
2002/09 | 連結予想 | 6,075.40 | 139,912.13 | - |
事業詳細
CS放送、BS放送、移動体通信サービスの加入契約の取り次ぎ業務を主に行っている。その際、懸賞キャンペーン方式を活用することが大きな特徴になる。懸賞データは700万人分を保有、クライアンド企業は年間500社、配布される応募用紙は年間1億枚超に及ぶ。事業は主に以下がある。
1.「情報通信サービス関連事業」
主力事業。懸賞キャンペーン方式を活用して無店舗で、CS放送、BS放送、移動体通信サービスの加入契約の取り次ぎ業務を行っている。
2.「マーケティング事業」
①テレマーケティング業務
クライアントの顧客や会員に対して、テレマーケティングによるイベント案内・新商品説明などを実施している。相手方へ用件を話した件数のみ課金している。
②広告業務
ウェブサイトおよびメールマガジン「Get info Japan」を運営・発行し、キャンペーン展開の告知などを行っている。メールマガジンは会員約50万人。また、懸賞キャンペーンの応募用紙をさまざまな業種の店頭で月平均約700万枚配布している。
3.「その他」
子会社が会員制によるパソコンや衛星放送機器のレンタル事業や、関連会社がパソコン・スクールを運営している。
前期連結売上高構成比は、情報通信サービス関連事業87.9%、マーケティング事業12.0%、その他0.1%。主要取引先は、WOWOWマーケティング44.2%、デジタルクラブ(現クラビット)15.7%、ツーカーセルラー11.6%。
2000年4月に旧社名ネクステルで東証マザーズに上場予定であったが、当時大株主であった光通信の株価が急落したために上場を延期。その後、光通信と資本関係を解消、ソフトバンクグループの増資を受けて、今回の上場に至る。
代表取締役とソフトバンク系計4名の大株主の持ち株には上場後6ケ月のロックアップがかかる。
直近の第三者割当増資の発行価格は修正して約66.6万円。
1.「情報通信サービス関連事業」
主力事業。懸賞キャンペーン方式を活用して無店舗で、CS放送、BS放送、移動体通信サービスの加入契約の取り次ぎ業務を行っている。
2.「マーケティング事業」
①テレマーケティング業務
クライアントの顧客や会員に対して、テレマーケティングによるイベント案内・新商品説明などを実施している。相手方へ用件を話した件数のみ課金している。
②広告業務
ウェブサイトおよびメールマガジン「Get info Japan」を運営・発行し、キャンペーン展開の告知などを行っている。メールマガジンは会員約50万人。また、懸賞キャンペーンの応募用紙をさまざまな業種の店頭で月平均約700万枚配布している。
3.「その他」
子会社が会員制によるパソコンや衛星放送機器のレンタル事業や、関連会社がパソコン・スクールを運営している。
前期連結売上高構成比は、情報通信サービス関連事業87.9%、マーケティング事業12.0%、その他0.1%。主要取引先は、WOWOWマーケティング44.2%、デジタルクラブ(現クラビット)15.7%、ツーカーセルラー11.6%。
2000年4月に旧社名ネクステルで東証マザーズに上場予定であったが、当時大株主であった光通信の株価が急落したために上場を延期。その後、光通信と資本関係を解消、ソフトバンクグループの増資を受けて、今回の上場に至る。
代表取締役とソフトバンク系計4名の大株主の持ち株には上場後6ケ月のロックアップがかかる。
直近の第三者割当増資の発行価格は修正して約66.6万円。
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