IPO銘柄詳細
Mマート
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
4380 | マザーズ | 情報・通信業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2018/02/02 |
ブックビルディング期間 | 2018/02/06 - 02/13 |
公開価格決定 | 2018/02/14 |
申込期間 | 2018/02/15 - 02/20 |
払込期日 | 2018/02/22 |
上場日 | 2018/02/23 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 1,190円 |
仮条件 | 1,140 - 1,240円 |
公開価格 | 1,240円 |
初値予想 | 4,000円 |
初値 | 5,380円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 村橋 純雄 (上場時81歳9カ月)/1936年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都新宿区西新宿 新宿アイランドタワー26階 |
設立年 | 2000年 |
従業員数 | 32人 (2017/12/31現在)(平均46歳、年収371.3万円) |
事業内容 | BtoB(企業間)に特化したインターネットマーケットプレイス事業 |
URL | https://www.m-mart.co.jp/ |
株主数 | 7人 (目論見書より) |
資本金 | 60,000,000円 (2018/01/19現在) |
上場時発行済株数 | 2,445,400株 |
公開株数 | 675,500株(公募453,400株、売り出し134,000株、オーバーアロットメント88,100株) |
調達資金使途 | システム開発要員と営業要員の人件費 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数587,400株(別に88,100株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | みずほ | 499,400 | 85.02% |
引受証券 | 大和 | 17,600 | 3.00% |
引受証券 | SMBC日興 | 17,600 | 3.00% |
引受証券 | 岡三 | 17,600 | 3.00% |
引受証券 | マネックス | 17,600 | 3.00% |
引受証券 | SBI | 17,600 | 3.00% |
大株主(潜在株式なし)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
村橋 純雄 | 代表取締役社長 | 874,000 | 43.90% |
(同)エムホールディングス | 役員らが議決権の過半数を所有する会社 | 398,000 | 20.00% |
宇井 裕希乃 | 取締役 | 246,000 | 12.30% |
九谷田 登志恵 | 常務取締役 | 210,000 | 10.50% |
村橋 伸繁 | 代表取締役社長の血族、従業員 | 120,000 | 6.00% |
村橋 勝子 | 代表取締役社長の配偶者 | 120,000 | 6.00% |
相地 朱美 | 従業員 | 24,000 | 1.20% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 営業収益 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2018/01 | 単独3Q累計実績 | 448 | 88 | 88 | 58 |
2018/01 | 単独予想 | 600 | 112 | 113 | 74 |
2017/01 | 単独実績 | 532 | 52 | 52 | 31 |
2016/01 | 単独実績 | 427 | -19 | -19 | -13 |
営業収益
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2018/01 | 単独予想 | 37.47 | 72.22 | - |
参考類似企業
事業詳細
飲食関連業界向けのBtoB(業者間)取引サイトを運営している。売り手企業側は出店型市場か出品型市場、あるいは両方といったように、自由に形式を選ぶことができる。
出店では食材に特化した「Mマート」と、食器や調理器具など食材以外を取り扱う「Bnet」に、出品では食材を扱う市場を「卸・即売市場他」(「大口一括コーナー」「アサトレ」「チューオク」「蔵前渡し」などを含む)、それ以外を「ソクハン」とそれぞれ区別している。いずれの場合もマーケットプレースの運営形式であり、売買取引は売り手と買い手企業の間で成立する。
主な収益減は売り手企業から出品数に応じた毎月定額の出店料と、売買代金に応じたマーケット利用料から成る。買い手企業は原則無料で利用できるが、年会費を支払いプレミアム会員になると、より格安な商品が掲載されている会員限定のプレミアムコーナーを利用できる。
2017年1月期の営業収益の構成比は、インターネットマーケットプレイス事業100%。
出店では食材に特化した「Mマート」と、食器や調理器具など食材以外を取り扱う「Bnet」に、出品では食材を扱う市場を「卸・即売市場他」(「大口一括コーナー」「アサトレ」「チューオク」「蔵前渡し」などを含む)、それ以外を「ソクハン」とそれぞれ区別している。いずれの場合もマーケットプレースの運営形式であり、売買取引は売り手と買い手企業の間で成立する。
主な収益減は売り手企業から出品数に応じた毎月定額の出店料と、売買代金に応じたマーケット利用料から成る。買い手企業は原則無料で利用できるが、年会費を支払いプレミアム会員になると、より格安な商品が掲載されている会員限定のプレミアムコーナーを利用できる。
2017年1月期の営業収益の構成比は、インターネットマーケットプレイス事業100%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。