IPO銘柄詳細
True Data
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
4416 | マザーズ | 情報・通信業 | 100株 | A |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2021/11/29 |
ブックビルディング期間 | 2021/11/30 - 12/06 |
公開価格決定 | 2021/12/07 |
申込期間 | 2021/12/08 - 12/13 |
払込期日 | 2021/12/15 |
上場日 | 2021/12/16 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 2,220円 |
仮条件 | 2,000 - 2,220円 |
公開価格 | 2,220円 |
初値予想 | 2,700円 |
初値 | 2,250円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 米倉 裕之(上場時55歳6カ月)/1966年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都港区芝大門 |
設立年 | 2000年 |
従業員数 | 77人 (2021/09/30現在)(平均38.6歳、年収555万円) |
事業内容 | 全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS(販売時点情報管理)/ID-POSど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカーなどに開発・提供。データマーケティング支援 |
URL | https://www.truedata.co.jp/ |
株主数 | 31人 (目論見書より) |
資本金 | 1,160,510,000円 (2021/11/11現在) |
上場時発行済株数 | 4,609,400株(別に潜在株式321,200株) |
公開株数 | 1,418,400株(公募170,000株、売り出し1,063,400株、オーバーアロットメント185,000株) |
調達資金使途 | 新規採用費・人件費、システム開発、借入金の返済、研究開発費、広告宣伝費 |
連結会社 | 0社 |
シンジケート
公開株数1,233,400株(別に185,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | いちよし | 925,200 | 75.01% |
引受証券 | みずほ | 80,100 | 6.49% |
引受証券 | 大和 | 80,100 | 6.49% |
引受証券 | マネックス | 18,500 | 1.50% |
引受証券 | SBI | 18,500 | 1.50% |
引受証券 | 松井 | 18,500 | 1.50% |
引受証券 | 楽天 | 18,500 | 1.50% |
引受証券 | 東洋 | 18,500 | 1.50% |
引受証券 | 極東 | 18,500 | 1.50% |
引受証券 | 水戸 | 18,500 | 1.50% |
引受証券 | 岡三 | 18,500 | 1.50% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(株)プラネット | その他の関係会社 | 1,176,000 | 24.70% |
(株)INCJ | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 1,063,400 | 22.34% |
(株)デジタルガレージ | 資本業務提携先 | 320,000 | 6.72% |
AGBNielsenMediaResearchB.V. | 特別利害関係者など | 320,000 | 6.72% |
第一生命保険(株) | 特別利害関係者など | 300,000 | 6.30% |
米倉裕之 | 代表取締役社長 | 225,000 | 4.73% |
(株)タケオホールディングス | 帝国データバンクのグループ管理会社 | 170,000 | 3.57% |
(株)ドコモ・インサイトマーケティング | 特別利害関係者など | 170,000 | 3.57% |
(株)博報堂 | 特別利害関係者など | 170,000 | 3.57% |
(株)博報堂プロダクツ | 特別利害関係者など | 170,000 | 3.57% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2022/03 | 単独中間実績 | 622 | -3 | -2 | -3 |
2022/03 | 単独予想 | 1,300 | 23 | 22 | 9 |
2021/03 | 単独実績 | 1,166 | -64 | -64 | -60 |
2020/03 | 単独実績 | 1,011 | -94 | -93 | -96 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2022/03 | 単独予想 | 2.15 | 191.78 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
データマーケティングサービスの提供。全国の小売業の顧客ID(識別番号)付きPOS(販売時点情報管理)データ「ID-POSデータ」を活用した分析や開示支援ツールの提供など、データマーケティングにかかわるサービスを提供している。
三菱商事が2000年10月、ID-POSデータの将来性に着目して新規事業として立ち上げたのが始まり。08年11月に株式譲渡によりプラネットが筆頭株主になった。設立後10余年は小売業のサポートを業務内容として事業を展開していたが、06年3月期を境に業績不振に陥ったことをきかっけに、消費財メーカーへのデータ外販支援まで広範なサポートをするようになった。
サービスは(1)メーカー向けソリューション、(2)リテール向けソリューション、(3)あらゆる産業向けソリューション――の3つに区分される。具体的には主なところで、(1)小売業向けのID-POSデータ分析ツール「ショッピングスキャン」や、(2)消費財メーカー向けの購買行動分析ツール「イーグルアイ」、(3)幅広い企業や組織に提供するの購買情報表示ツール「ドルフィンアイ」、(4)消費財メーカー向けの「POS分析クラウド」――などがある。
2021年3月期の売上高構成比は、メーカー向けソリューション56.8%、リテール向けソリューション21.4%、あらゆる産業向けソリューション21.8%。製品およびサービス別ではイーグルアイ49.8%、ショッピングスキャン21.1%、その他29.1%。
三菱商事が2000年10月、ID-POSデータの将来性に着目して新規事業として立ち上げたのが始まり。08年11月に株式譲渡によりプラネットが筆頭株主になった。設立後10余年は小売業のサポートを業務内容として事業を展開していたが、06年3月期を境に業績不振に陥ったことをきかっけに、消費財メーカーへのデータ外販支援まで広範なサポートをするようになった。
サービスは(1)メーカー向けソリューション、(2)リテール向けソリューション、(3)あらゆる産業向けソリューション――の3つに区分される。具体的には主なところで、(1)小売業向けのID-POSデータ分析ツール「ショッピングスキャン」や、(2)消費財メーカー向けの購買行動分析ツール「イーグルアイ」、(3)幅広い企業や組織に提供するの購買情報表示ツール「ドルフィンアイ」、(4)消費財メーカー向けの「POS分析クラウド」――などがある。
2021年3月期の売上高構成比は、メーカー向けソリューション56.8%、リテール向けソリューション21.4%、あらゆる産業向けソリューション21.8%。製品およびサービス別ではイーグルアイ49.8%、ショッピングスキャン21.1%、その他29.1%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。