IPO銘柄詳細
コタ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
4923 | 大証2部 | 1,000株 | C |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2002/08/28 |
ブックビルディング期間 | 2002/08/30 - 09/05 |
公開価格決定 | 2002/09/06 |
申込期間 | 2002/09/10 - 09/13 |
払込期日 | 2002/09/18 |
上場日 | 2002/09/19 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 430円 |
仮条件 | 380 - 420円 |
公開価格 | 400円 |
初値予想 | 420円 |
初値 | 410円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 加藤賢二/S20年生 |
---|---|
本店所在地 | 京都府久世郡 |
設立年 | S54年 |
従業員数 | 149人 (2002/03/31現在) |
事業内容 | 美容室向け頭髪用化粧品・医薬部外品の製造および販売など |
URL | http://www.cota.co.jp |
株主数 | 58人 (目論見書より) |
資本金 | 290,600,000円 (2002/05/31現在) |
上場時発行済株数 | 5,300,000株 |
公開株数 | 1,000,000株(公募600,000株、売り出し400,000株) |
調達資金使途 | 運転資金等 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数1,000,000株
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和SMBC | 600,000 | 60.00% |
引受証券 | 野村 | 200,000 | 20.00% |
引受証券 | 東京三菱 | 50,000 | 5.00% |
引受証券 | 新光 | 40,000 | 4.00% |
引受証券 | 丸三 | 40,000 | 4.00% |
引受証券 | UFJつばさ | 35,000 | 3.50% |
引受証券 | 西村 | 35,000 | 3.50% |
大株主
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
(有)英和商事 | 役員等が発行済株式の過半数を所有する会社 | 886,000 | 18.85% |
小田英二 | 小田博英常務の父 | 604,000 | 12.85% |
従業員持株会 | 特別利害関係者等 | 490,000 | 10.43% |
加藤賢二 | 代表取締役社長 | 292,000 | 6.21% |
斎藤義継 | 常務取締役 | 192,000 | 4.09% |
小田博英 | 常務取締役 | 184,000 | 3.91% |
小田和子 | 小田博英常務の母 | 172,000 | 3.66% |
小田治 | 特別利害関係者等 | 160,000 | 3.40% |
明治生命キャピタル6号 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 160,000 | 3.40% |
片山正規 | 取締役 | 140,000 | 2.98% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2003/03 | 単独予想 | 2,619 | - | 392 | 206 |
2002/03 | 単独実績 | 2,419 | - | 389 | 206 |
2001/03 | 単独実績 | 2,389 | - | 378 | 169 |
2000/03 | 単独実績 | 2,350 | - | 363 | 178 |
1999/03 | 単独実績 | 2,269 | - | 418 | 178 |
1998/03 | 単独実績 | 2,052 | - | 325 | 187 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2002/03 | 単独実績 | 38.89 | 433.94 | 7.50 |
2003/03 | 単独予想 | 38.88 | 479.79 | 8.00 |
事業詳細
美容室向けの頭髪用化粧品・医薬部外品の製造・販売を主に行っている。ほか、美容室で利用されるDMやチラシの販売等も行っている。
製品はシャンプーやリンスなどのトイレタリー、スプレーやクリームなどの整髪料、染毛料、育毛剤、パーマ剤などがあり、全て自社開発・自社生産している。
販売経路は、代理店向け販売(約55%)と直販(約45%)がある。全国主要都市に支店・営業所を9拠点、代理店を49件、そして台湾に海外代理店1件を持ち、展開している。
特徴として、独自システム「旬報店システム」を顧客となる美容室に無償提供することが挙げられる。これは営業データ(売上高、パーマ率、店販率、来客数等)を10日単位で分析し、経営指導に活用するシステム。前期末で641店舗で使用され、売上高の45%が旬報店で占める。
前期売上高構成比は、製品91.2%(トイレタリー47.9%、整髪料29.2%、染毛料2.4%、育毛剤2.5%、パーマ剤9.2%)、商品8.6%、受取販売手数料0.2%。
ロックアップはなし。
製品はシャンプーやリンスなどのトイレタリー、スプレーやクリームなどの整髪料、染毛料、育毛剤、パーマ剤などがあり、全て自社開発・自社生産している。
販売経路は、代理店向け販売(約55%)と直販(約45%)がある。全国主要都市に支店・営業所を9拠点、代理店を49件、そして台湾に海外代理店1件を持ち、展開している。
特徴として、独自システム「旬報店システム」を顧客となる美容室に無償提供することが挙げられる。これは営業データ(売上高、パーマ率、店販率、来客数等)を10日単位で分析し、経営指導に活用するシステム。前期末で641店舗で使用され、売上高の45%が旬報店で占める。
前期売上高構成比は、製品91.2%(トイレタリー47.9%、整髪料29.2%、染毛料2.4%、育毛剤2.5%、パーマ剤9.2%)、商品8.6%、受取販売手数料0.2%。
ロックアップはなし。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。