IPO銘柄詳細
ブランジスタ
コード | 市場 | 業種 | 売買単位 | 注目度 |
---|---|---|---|---|
6176 | マザーズ | サービス業 | 100株 | B |
スケジュール
スケジュール | |
---|---|
仮条件決定 | 2015/08/31 |
ブックビルディング期間 | 2015/09/02 - 09/08 |
公開価格決定 | 2015/09/09 |
申込期間 | 2015/09/10 - 09/15 |
払込期日 | 2015/09/16 |
上場日 | 2015/09/17 |
価格情報 | |
---|---|
想定価格 | 440円 |
仮条件 | 400 - 450円 |
公開価格 | 450円 |
初値予想 | 600円 |
初値 | 647円 |
- スケジュールは上場企業都合により変更になる場合があります。
基本情報
代表者名 | 岩本 恵了/1970年生 |
---|---|
本店所在地 | 東京都渋谷区桜丘町 |
設立年 | 2000年 |
従業員数 | 196人 (2015/07/31現在) |
事業内容 | 電子雑誌出版事業 |
URL | http://www.brangista.com/ |
株主数 | 131人 (目論見書より、潜在株式のみの株主も含む) |
資本金 | 100,000,000円 (2015/08/14現在) |
上場時発行済株数 | 13,720,000株(別に潜在株式1,569,800株) |
公開株数 | 2,760,000株(公募1,200,000株、売り出し1,200,000株、オーバーアロットメント360,000株) |
調達資金使途 | システム投資、広告宣伝費、採用費や人件費 |
連結会社 | なし |
シンジケート
公開株数2,400,000株(別に360,000株)
種別 | 証券会社名 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
主幹事証券 | 大和 | 1,680,000 | 70.00% |
引受証券 | SBI | 720,000 | 30.00% |
大株主(潜在株式を含む)
大株主名 | 摘要 | 株数 | 比率 |
---|---|---|---|
㈱ネクシィーズ | 親会社 | 8,257,100 | 58.60% |
楽天㈱ | 取引先 | 1,502,400 | 10.66% |
㈱幻冬舎 | 取締役会長が議決権の過半数を所有する会社 | 643,600 | 4.57% |
㈱レプロエンタテインメント | 取締役副会長が議決権の過半数を所有する会社 | 489,800 | 3.48% |
SBIビービー・メディア投資組合 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 475,000 | 3.37% |
ジャフコV2共有投資組合 | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 330,000 | 2.34% |
SBIブロードバンドファンド | ベンチャーキャピタル(ファンド) | 294,500 | 2.09% |
近藤 太香巳 | 取締役、親会社の代表取締役社長 | 275,000 | 1.95% |
見城 徹 | 取締役会長 | 253,800 | 1.80% |
本間 憲 | 取締役副会長 | 253,800 | 1.80% |
業績動向(単位:百万円)
決算期 | 種別 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 純利益 |
---|---|---|---|---|---|
2015/09 | 単独3Q累計実績 | 1,562 | 183 | 183 | 114 |
2015/09 | 単独予想 | 2,131 | 300 | 300 | 171 |
2014/09 | 単独実績 | 1,708 | 221 | 221 | 141 |
2013/09 | 単独実績 | 1,512 | 158 | 156 | 155 |
売上高
営業利益
経常利益
純利益
1株あたりの数値(単位:円)
決算期 | 種別 | EPS | BPS | 配当 |
---|---|---|---|---|
2015/09 | 単独予想 | 13.66 | 169.18 | 0.00 |
参考類似企業
事業詳細
無料電子雑誌の出版。ネクシィーズの子会社。旅行ウェブマガジン「旅色(たびいろ)」が主力。広告掲載などを通じ、インターネットを主とした企業プロモーション支援事業を展開している。
旧ブランジスタはネクシィーズと芸能プロダクションの共同出資によって2007年2月に設立され、翌年1月に幻冬舎からの出資を受けた。00年11月に設立された販売促進などを支援する兄弟会社に11年4月に吸収合併された。同年9月に楽天がネクシィーズから株式の一部を買い取った。
1.電子雑誌
本物の雑誌をめくる感覚で読めるインターネット上の無料雑誌を提供している。自社完結型だけなく、他社からの制作受託も手掛けており、飲食店や宿泊施設などからの広告掲載料のほか、制作受託料を受け取っている。
自社で発刊する主力の「旅色」の2014年9月期の月間平均読者数は約61万人で、広告掲載数は3335件だった。制作受託案件としては、楽天からの男性向けライフスタイルマガジン「GOODA(グーダ)」や、楽天トラベル専用の「旅色Seasonal Style」などがある。
2.その他ソリューション
企業の販促支援を目的とした、人的・戦略的なサポートサービスを展開している。具体的には、ウェブサイトの制作・運営、SEO(検索エンジン最適化)対策、メールマガジンの配信や集客・販売促進対策、キャンペーンの企画・運営、顧客会員組織の運営代行など。
2014年9月期の売上高構成比は、電子雑誌65.68%(旅色39.50%、GOODA 12.04%、旅色Seasonal Style 5.83%、その他電子雑誌7.15%)、その他ソリューション34.32%。
旧ブランジスタはネクシィーズと芸能プロダクションの共同出資によって2007年2月に設立され、翌年1月に幻冬舎からの出資を受けた。00年11月に設立された販売促進などを支援する兄弟会社に11年4月に吸収合併された。同年9月に楽天がネクシィーズから株式の一部を買い取った。
1.電子雑誌
本物の雑誌をめくる感覚で読めるインターネット上の無料雑誌を提供している。自社完結型だけなく、他社からの制作受託も手掛けており、飲食店や宿泊施設などからの広告掲載料のほか、制作受託料を受け取っている。
自社で発刊する主力の「旅色」の2014年9月期の月間平均読者数は約61万人で、広告掲載数は3335件だった。制作受託案件としては、楽天からの男性向けライフスタイルマガジン「GOODA(グーダ)」や、楽天トラベル専用の「旅色Seasonal Style」などがある。
2.その他ソリューション
企業の販促支援を目的とした、人的・戦略的なサポートサービスを展開している。具体的には、ウェブサイトの制作・運営、SEO(検索エンジン最適化)対策、メールマガジンの配信や集客・販売促進対策、キャンペーンの企画・運営、顧客会員組織の運営代行など。
2014年9月期の売上高構成比は、電子雑誌65.68%(旅色39.50%、GOODA 12.04%、旅色Seasonal Style 5.83%、その他電子雑誌7.15%)、その他ソリューション34.32%。
コメント
仮条件分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
公開価格分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値予想
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。
初値分析
会員サービス「トレーダーズ・プレミアム」でご覧ください。